※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
お金・保険

産休後復帰できない場合の給与について教えてください

今、正社員で働いています。産休をとるつもりですが、もし復帰できないとなったらお金はもらえないのでしょうか?それか返金とゆう形になるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします(ToT)

コメント

妃★

育児休業給付金は悪意があって不正に受給しない限り返金することはありません。
産後育休後に復帰予定だったが、産後の肥立ちが悪かったり、子供に病気があることが分かり復職ができない状態になって退職した場合は、既にもらった育児休業給付金はそのままで返還は必要ありません。
復職する気もないのに育児休業給付金を受給すると『虚偽の申請』となり、返還要求されることがあります。

• あやみ

あやみ

詳しくありがとうございました( •̀∀•́ )とても勉強になりました‼︎(*^^*)

• 10月9日
にゃんころりん

産休のみですと、健康保険などからお金が出ます。
育休でも、復帰前提で職業安定所などのとこからお金が出ます。
会社からは一切出ませんが…
復帰されない場合でも、返金はないです。

• あやみ

あやみ

産休と育休で違うところからお金がでるんですね(*^^*)もしものときは返金などになってしまうのかと思ってました(>_<)わかりやすかったです‼︎ありがとうございました☆

• 10月9日
ミー\(◡̈)/♥︎

確か育児給付金は仕事復帰しないと貰えないはずです💡
私も会社から必ず復帰しますか⁇と聞かれました❣️
もらって辞めるかたもいらっしゃるみたいですが返金とかは聞いたことないです。

• あやみ

あやみ

育休に入る前に会社から聞かれるということですよね??(*^^*)わかりやすくありがとうございます♡♡

• 10月9日
ゆうひ0627

産前産後休暇のお金はもらえるけど、育児休暇のお金は復帰が前提でもらえます。育児休暇中に辞めたとしてもお金を返金しろとはなりません。なぜなら会社が出してるわけではなく雇用保険から出てるものなので。

• あやみ

あやみ

そうなんですね(*^^*)もし復帰できない場合どうなるか気になったので(>_<)ありがとうございます♡

• 10月9日
moon

産前産後は退職してももらえるはずです。
確か、産休に入る日以降に退職すれば大丈夫だった気がします。

• あやみ

あやみ

産休に入らず退職の場合でしょうか??(>_<)どこの会社もあるんですか?(>_<)初めて知りました‼︎(*^^*)ありがとうございます♡

• 10月9日
  • moon

moon

産休に入らないと産休手当は出ないです。
    あくまで産休期間中の退職です。
    保険組合の管轄なのでどこでもある制度だと思います。

• 10月9日
  • あやみ

あやみ

産休期間の退職などもあるんですね(*^^*)v何度もありがとうございます‼︎♡

• 10月9日