※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お出かけ

生後2ヶ月半の子供を連れて車or新幹線の移動7時間って無謀ですかね?実家…

生後2ヶ月半の子供を連れて車or新幹線の移動7時間って無謀ですかね?

実家の祖母が亡くなり、葬儀に参列したいのですが母からは子供小さいし無理しなくていいよ、と言われています。

私としては最後に顔を見たいです。
ですが子供をチャイルドシートに7時間も乗せて耐えられるでしょうか。。
新幹線乗り継いでも同様の時間がかかりますが、新幹線の方が手足も伸ばせて授乳やオムツ交換していても目的地まで向かうので楽でしょうか。
もしくは行くべきではないでしょうか。

行くなら夫と3人で向かう予定です。
同じような経験がある方、また同じくらいの月齢のママさん、ご意見いただけると助かります🙏

コメント

yunon🌏

車で片道6時間の所
行ったことあります!

オムツだけはパーキングで
授乳は車でも出来るし
ほとんど寝てましたよ(笑)

• ままりん

ままりん

なんとかなりますかね。。頑張って準備して行こうと思います🥲

• 10月21日
  • yunon🌏

yunon🌏

私なら新幹線より車派です!

• 10月21日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!車で向かうことにしました😊気をつけて行ってきます

• 10月22日

5ヶ月の頃ですが…
どうしても実家に行かないといけない用事があり関東から山口県まで車で11時間かけて帰りましたよ🥲💦

夜に出発して着くまで赤ちゃんは殆ど寝てました!!
パーキングで休み休みでおむつ替えたりおっぱいあげたり意外と大丈夫でした🥺

ただまだ2ヶ月半だとどうですかね🤔💦
飛行機は飛んでませんか?
里帰りで山口県から関東まで2ヶ月の頃飛行機で帰りました☺

• ままりん

ままりん

11時間はすごいですね…
    まだ3時間おきの授乳ですが、気合いいれて車で行こうと思います。飛行機は無いんですよ…

• 10月21日
ママリ

里帰り帰りの人もいますし、無謀とは思いません☺️
うちは下の子が2〜3ヶ月の時に旅行に連れて行き半日くらい車で移動してました。本人はほとんど寝てました。
運転者も疲れるので1〜2時間おきに30分くらい休憩しておむつ交換と授乳しましたよ。

ご夫婦どちらかが長距離の運転慣れしていたら車のほうが自由にくつろげて休憩挟めて自由がきくので良いと思います。

長距離運転が苦手ならば、飛行機や新幹線で行きましょう。移動トラブルがあっても経験値積める〜くらいに思って。新幹線や航空会社のスタッフは慣れているので何かあってもすぐ頼りになります。

不要不急の移動じゃないし、不謹慎かもしれないですが少し日常と離れて気分転換にもなりますし、是非お祖母さんに会いに行ってください☺️

• ままりん

ままりん

里帰りの方も大移動しますもんね!少し気が動転して忘れてました💦
    どちらも長距離運転慣れてるので、あとは子供が泣き叫ばないかが心配です。
    車で行くことにしました。やはり最後にお別れしたいです。

• 10月21日

そのどちらかなら車の方がマシかなと思います💦その距離なら泊まりがけでしょうから荷物もけっこうありますよね。夜寝てる間に移動しますね。

新幹線で泣いたらきつくないですか?
どちらにしても私は中間地点で一泊挟むとかします。

• ままりん

ままりん

皆さんのアドバイスを受けて喪服含めた荷物が結構あるので車で行くことにしました!やはり夜間の方がスムーズでしょうか…まだ昼夜関係なく3時間おきの授乳なので何回休憩挟むんだろ…といった感じです。
    1泊せずに気合いで1日で行ってきます💦

• 10月21日