※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入は25万円でボーナスは年100万円。専業主婦で2人目出産予定。上の子を保育園か幼稚園へ迷いあり。共働きは送り迎え私、収入面で悩み。家族貯金は少ない。どうしますか?

旦那の給料が月手取り25万くらいです。ボーナスは年100程。
※家賃はすでに引かれた金額になります

車二台もちですがローンもなく維持費のみになります。

私は現在専業主婦で収入がなく、来年春に2人目出産予定日です

再来年の4月、上の子(現在2歳)を保育園に入れるか幼稚園に入れるか迷っていて、
保育園に入れるなら下の子も一緒に入れて働くか、上の子幼稚園下の子も幼稚園まで自宅保育するか迷っています。

夫は朝早く夜遅い仕事なので、もし共働きになるとしても送り迎えは私、急なお迎えも基本私になります。夫は平日休みなのでその時は行くと言ってますがその状況で共働きは私の職場にも迷惑かかりますよね。
夫も私が休んだり早退するとなるとフルタイムパートだと収入がそんなになくて保育料で消えちゃうし、扶養ないパートでも保育料で手元にそんなに残らないので
まだ働かなくていいのではないかと言ってます。

家族貯金は少ないですがあり、息子の児童手当は全て貯金でボーナスも貯めれています。

みなさんならどうしますか?

コメント

のん

将来かかる費用と今後の貯金、支出をエクセル表で計算して予定通りにいけるか確認してはどうですか?

下の子も幼稚園に入園出来るまで今のペースで問題無ければ、私ならそれまで育児に専念します🙌

2人とも入園したら、その時間内でパートで働くか、預かり保育を利用してフルで働くかにすると思います💡

将来設計として足りますか?夫婦でそれで良いと思うなら良いんじゃないでしょうか…