※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が夜中に何度も起きて授乳しないと泣き、離乳食も食べず貧血になりました。ストレスでイライラし、自己嫌悪感がつのります。前向きになる方法を知りたいです。

毎日イライラしてむすこにあたってしまいます。
長文です。

1歳1ヶ月になるむすこがいます。
もともと夜中は3回ぐらい起きていましたが、5〜6回に増えました。
抱っこトントンでは無理で授乳じゃないと悪化します。
今日は起き上がるのがしんどくて添い乳してしまいました。
特に朝方がひどくて眠りが浅く、もう一度寝たくても眠れません。

日中は午前1時間半、夕方1時間寝ます。
私が眠くなるお昼ご飯過ぎには元気なので一緒にお昼寝できません。(午前中一緒に横にはなりますが回復しません)

また、離乳食をあまり食べません。同じ月齢の周りの子はよく食べる子ばかりなのに、驚くほど少食です。
ご飯中は指差ししまくり、思っている通りにならないと怒り出してなかなか食べくれません。
ミルク拒否のため鉄分を取らせてあげたいのに上手くいかなくて、先日病院で貧血の検査をしてもらったら引っかかってしまいました。
軽度でしたがお薬を飲ませることになり、食後に飲ませようとするとギャン泣き。その後の歯磨きも泣く。

もちろん可愛い時もたくさんあります。
でも最近事あるごとに上手くいかなくてイライラし暴言を吐いてしまいます。
「もっと上手に寝てよく食べる子が良かった!」と言ってしまいました。

どうしたら前向きになれますか?
毎日イライラして自己嫌悪ばかりです。なんとかしたいです…。

コメント

もも

毎日お疲れ様です!

お母さん頑張っていますね❗️
とても息子さんと前向きにコミュニケーションを取ろうとしているということが伝わってきました。

育児は思い通りにはみんないかないのが当たり前ですよ❗️

赤ちゃん、子供は泣くのが仕事なのでこっちもどうして今泣くの?って分からないし、逆にママが怒ってるのなんで?と逆に息子さんも分かってないのが当然です!

イライラした時は落ち着いて、1度深呼吸してまた笑顔で息子さんに向き合う事で変わると思いますよ😉

• みのこ

みのこ

ありがとうございます💦
    最近自我が強くなったのかあらゆる事が難しくなってきて、思い通りにいかない事でイライラしてしまっていました。
    仰る通りそれが当たり前ですよね…。

むすこもなんで?ってなっているでしょうね😭情けないです。
    深呼吸がため息になり力が抜けていくようになってしまったので、もう一度ちゃんと向き合えるように落ち着く方法を考えたいと思います🙏

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

毎日同じお疲れ様です🍀
自由に眠れないってきついですよね。
私も最近は毎日明け方4時前後に夜泣きされてます。
寒いのかなとパジャマやスリーパー等毎日見直してるところです。
私がみのこさんだったら昼過ぎに眠くなるように午前寝30分で起こして散歩に出て覚醒させちゃうかもです😂

何年も保育士してますが息子はなかなか今までの経験が当てはまらないタイプで、イライラもします。
しんどいなって思うこと沢山あります。

少し重い話ですが、、私は不妊治療をして息子を授かり、一度流産もしました。
産むことができなかった一人目の子もきっと今の息子みたいに沢山ハグして笑い合って生きていたかっただろうなと考えると切なくなり、その分息子を愛さなければと思います。
イライラしてるとそんな余裕なくなりがちなんですが😂

あとはスイーツや贅沢品など好きな食べ物をストックしておいて、夜寝静まったら自分にご褒美が待ってると言い聞かせてがんばります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと個人差ありますが、食事〜歯磨きまで鏡を使うのは試してみましたか?
    鏡の自分に気を取られて食べてみる子、歯磨きの顔を見ようとする子がいるのでハマるかもと思って。
    息子は食後ハイチェアに座ったまま鏡見て歯を磨いています。
    それまでは歯磨き全拒否でしたが、鏡に息子と私の顔がうつるのが楽しいみたいで少しだけ笑って磨かせてくれます😊

• 10月21日
  • みのこ

みのこ

たくさんアドバイスありがとうございます😭
    思い切って午前中早めに起こすのもアリですね…。自分が休みたくてなかなかできなくて💦

ベテラン保育士さんでもやっぱり自分の子の子育ては大変なのですね。
    おっしゃる通りイライラしたら余裕が本当になくなります…。
    お辛い経験もされて頑張ってこられたのですね。
    私も不妊治療をしてやっと授かった命なのに罰当たりな事をしてしまったと反省しています💦もっと母として成長したいです。

歯磨きの鏡、早速試してみたら驚くほど簡単に出来ました!😭
    本当にありがとうございます😭🙏✨

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が眠いと朝ダラダラしたくなりますよね💦
    午前中活動した方がお昼寝も長く寝てくれるので午後の自分のために頑張っています😂

子育ての方が大変ですよー!
    夜通し眠れない、離乳食作りや家事もやらないといけない、パートナーが保育士の同僚に比べまだまだ阿吽の呼吸で動けない夫←😂
    など保育士時代にはなかったストレスばかりです笑

みのこさんが自身を振り返ってお子さんのために色々考えていらっしゃる時点で、素敵なお母さんだなと思います✨
    こういうモヤモヤやつまずきを子どもと一緒に乗り越えて親子で少しずつ成長していくんですよねきっと。
    私も日々反省と改善の繰り返しです。
    お互い切磋琢磨しながら成長していきましょうー😊

鏡作戦成功してよかったですね🥳

• 10月22日