※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那が元カノとの間で会社のお金を使い、返済に困っている状況。離婚も考えているが、子供の将来を考えて迷っている。親や金融機関から借りることも検討中。親に相談する際は一緒に話すかどうか悩んでいる。

批判などはご遠慮ください。

昨日、旦那から元カノと付き合っている時に
会社のお金を使ってしまっていてその額が3桁ほどだと
伝えられました。
旦那は2ヶ月程前に転職する事が決まっていたので
もう今月で今の職場を辞めます。
なので社長と話して11月末までに返済をすると約束した様なのですが
すでに警察にも相談してあると言われ最悪の場合、
警察に行かないといけないかもしれないと言われました。

ですが、お恥ずかしい話、共働きですが貯金もなく
3桁などすぐに返せない状況なので旦那の親に相談して
無理なら金融機関から借りると言っています。

子供も1人いるので将来を壊したくないと言って
離婚でもいいと言われました。
旦那は普段から優しく家事も育児も文句言わず
手伝ってくれてお休みの日は必ず子供との時間を
作ってくれる素敵な人です。
咄嗟に離婚はしたくないと答えたのですが
冷静になって子供の将来の事、親や金融機関から借りても
その返済の事を考えてみたら
どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

皆さんなら同じような状況になった時
どうしますか?

また、旦那の親に話す時は私も一緒に頭を下げた方が
良いですか?
私の親にも話した方がいいのでしょうか?

コメント

しゅん

500以下なら頭を下げてどこかからか借りる。それ以上なら離婚も考えます。しかしこれはうちの経済状況ならの話なので主様のご家庭の収入などによっては変わってきます😣💦
5年以下で返済出来るのであれば借りますかね。。そして夫にはお小遣いなしなど制約つけます。

ゆいとん

会社のお金を使い込むなんて私なら離婚一択ですが、生活を続けたいなら必死に働いて返済するしかないと思います。念書を書いて社長さんに返済をまってもらえるかどうかですね。昼も夜もなく働く気になれば1年程度で返済できる気がします。その覚悟がなくすぐに借金を重ねるなら、婚姻関係も難しいかな…
お二人とも成人しているなら親は関係ないですし、離婚を考えてから相談したらいいと思います。

過去の過ちを後悔し、会社にも自分から全て話しその上で警察へという話になったのなら、支えます。
しかし、転職にあたって会社が調べたから判明したのであれば離婚します。
まずはそこからですかね…💦

支えると決めたら、ことが事なので両家には言います。
というか言わせます。
義親にも貸してほしいと自分からもお願いします。
どんな事情であれ、お金を借りなければならないのはこちらの金銭事情が原因なので…💦

退会ユーザー

ちなみに…ことが事なので返済を待ってもらうとかは絶対しません。
    あちらも信用なんかないだろうし…。
    どんな手を使ってでもまずは返します。

あとは旦那さん自身がどれだけとんでもないことをしたのか自覚があるのか…次第です。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

額にもよりますが、私は離婚の方向で進めますかね…
お金にだらしない人はずっとだらしないので、今はなんとかなってもいつかまた借金すると思うので。

はじめてのママリ🔰

3桁がどれくらいかによりますけど私は無理なので離婚します。
元旦那に借金があり毎月返済してましたが(元旦那が)、旦那自体も金遣いが荒く毎月カツカツでしんどかったので。

あーか

私なら離婚の方向で進めると思います…
会社のお金を使うこと、しかもその額が3桁にものぼること…
返す意思どうこうじゃなく、そもそもそこが考えられないです。。
人として、社会人として。
どんなに子育てや家事やってても、会社のお金を使い込む人が家族を思う素敵な人とは思えないです。。
しかも元カノと付き合ってた時期なんですよね?
なんで結婚前に片付けておかなかった?
転職ギリギリになってこの話になった?
もう疑問しかないです💦
ギリギリまで隠してたのか、バレなければ踏み倒すつもりだったのか…

子供の将来を壊したくないから離婚って旦那さんは仰ったそうですが、そもそも子供できる前のことなんだから、今それ言う資格あります??
子供産まれる前から既に子供の将来壊してましたよね?!

ちょっと私は今後その旦那さんを信じていけないので一緒にはいれないです。。

ゆうな

お金が無くて返せないって横領は犯罪ですよ😱😱
返したところで消えるものでは無いと思いますがとりあえず借金してでも返すべきかと思います…

はじめてのママリ🔰

業務上横領で犯罪ですよね。
犯罪行為をする人と生活を共に出来ません。一瞬で冷めます。
どこかで借りた借金じゃなく、会社のお金を使った為の借金です。
事の重大さが違うと思います。

わたしなら両家には話しますが、夫の過去のことは夫と夫の身内だけで精算させます。

そして、一回離婚します。今は信用できないので。身内にしろ、金融機関にしろ借りたお金をきちんと返済したらよりを戻します。

青りんご🍏

横領は犯罪です。仮にお金があって返せたとしても警察に捕まると思います。私なら離婚する方向で考えます。
3桁も使い込んでいた時点で一発アウトです。

りる

最悪の場合は社長の方が仰る通り罪が付きますし、その場合転職出来なくなる、転職出来たとしても試用期間で終わってしまう場合があります。

仮に借金もあり、転職もうまくいかなくなり、でも生活をしていくために支えていく…ってなった時にどこかで旦那さんがあの時ああしなければ…とか旦那さんのせいで…ってこの先思うことがあるなら離婚したほうがいいです💦

考えた時に少しでもそう思うなら今後の夫婦、家族として暮らすには限界があると思います。

私なら↑を感じるなら離婚します。

はじめてのママリ

使ってしまったというか横領です。社長にバレなければそのまま転職して無かったことにする予定だったんですかね。

精算をする覚悟があるのなら、しっかり反省して働いて返済する一択ですね。

今は気持ちの整理が出来ないと思います。
離婚するしないは置いといて、まずお金の返済を優先して考えた方が、今後の生活を冷静に考えられそうですね☘️

kohhママ

さすがに犯罪なので、罪を償うのが正解だとは思います。
が、ただ返済すれば警察にお世話にならないんであれば親なり、銀行なり、どこかしらでお金を作り返済するべきです。

ただ、今後の生活を考えると大変だと思います。
子供もいると余計にです。

ただ単に借金があった訳ではない問題なので…。。。

離婚も考えますかね。
最悪の事態を想定していかないと後々困ります。

それでも、一緒に居たい
支えていく、頑張ると思えるなら昼夜問わず働いて借金返済、
節約して生活もキリつめてやっていくしか手段がないのかなぁと思います。。。

3桁の額をいってることがもう無理です。
3桁じゃなくても、会社のお金を使うことが
そもそも考えられません…
家では、いい人なのかもですが外では違うとなると
とてもいい旦那とは思えないです…
子供が生まれる前の話、結婚前の話
結婚を決めた日から、家庭をぶち壊すことになるとは
思わなかったのか、、とてもじゃないですがそれで
よく幸せにする、家庭を持ちたいと思えたなと
思っちゃいました…すみません💧
警察にでも行くことになっても、頭を冷やして
もらいたいと思いますね。
わたしなら、子供のためにも離婚一択です。

となりのトトロ

結婚前の遊ぶための横領、しかも元カノ。
とのことなので自分だけでどうにかしてもらいます。
自分の親には離婚となった際には伝えますかね??
ただすぐには離婚しないかなぁーと。

経済状況が分からないですが、例えばボーナス年150万なら3年間は貴方が使えるお金はないからね??
日々の生活費はこれまで通りであなた自身が身を削って返済しなさいと言いますかね??

あとは、何が何でも辞める前に全額耳を揃えて返しなさい。
とも言いますかね。
まずは人として、やってはいけない事をしたんだから自分の尻ぬぐいもできないなら離婚すると言います。

K.mama𓇼𓆉

3桁って相当ですよ。私なら離婚を考えますね。
詳しい金額がわからないのでなんとも言えなですがとりあえず両家には必ず報告します。2人揃って。
女が原因でお金使い込むって普通の人じゃやらないですし、理由が女がじゃなくてもまた必ずいつかなにかしらでやらかすと思います。横領ですからね、犯罪ですよ。
犯罪者と一生に生活は出来ません。それこそ子供にも悪影響です。

ゆーゆー

離婚するしないはとりあえず置いておいて、私だったらまず義親にその旨話して自分で伝えて借りる、銀行などでお金を用意します。

義両親には息子のことだし、まして結婚前のことなので頭下げる必要はないかとは思います。むしろ犯罪を犯してる訳なので義両親がはじめてのママリさんに謝るべき事ですよね⁉️
自分の両親には逮捕、起訴などされたらさすがに言いますが、
会社側がすぐに返してくれるなら大事にしないということであればとりあえずは黙っています。

今いくらいい旦那でも私はそんなことがあったら不信感しかないのでとりあえず自分の親に借りる選択はしません。
義両親が全て出さなければ他で旦那名義で借りて返済してもらいます。

それと、額にもよりますが元カノに何をしてそんなにお金が必要になったのか聞き出します。3桁になるほど貢ぐ?そこが私には理解できないので。
お金が用意できる前にまずこちらで全て聞き出します。そしてそれを紙に書き出して記録します。

はじめてのママリ

たくさんのコメントありがとうございます。

まとめて返信させて頂きます。
今日改めて詳しく金額を聞いたところやはり3桁、到底払える額ではありませんでした。
義親にはもちろんですが
私の両親にも何かあった時のために話そうと思います。

ありがとうございました。