※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

新生児用のロンパースの使いやすさについて相談です。60サイズの3枚を用意していますが、赤ちゃんのサイズは2600g。ツーウェイの長袖を買い足すべきか悩んでいます。

今週計画分娩で出産予定の初マタです!

突然寒くなってきましたが、新生児用に用意してたロンパースについて相談です🙇‍♀️
写真のものを出産後すぐに使えるようにと3枚用意してたんですが、新生児には使いにくいですかね?💦
サイズは60サイズで、今赤ちゃんは2600gと言われています。

ツーウェイオールの長袖は一枚しかなく、寒くなってきたので買い足そうか悩んでます。

足の留めるとこがツーウェイの方が使いやすいでしょうか?

コメント

ままりな

もう用意したならいいと思いますが、ツーウェイオールのほうがオムツ替えが楽かなと思います(^^)
新生児はオムツ替えが多いので、
、、、、。

でも、冬だからといって温めすぎは突然死の恐れもあってあぶないので、家では室温を保って肌着でいることのほうが多かったです!
ツーウェイオールやロンパース着るのは1ヶ月検診やお出かけ、助産師さんの訪問くらいでした!!

特に冬はインフルも怖いので家にいることが多いので服着る機会少なかったです🤔

60サイズはすぐサイズアウトするので、たくさんは、いらないかなと思います!(^^)

• ままりな

ままりな

ちなみに、大学病院でそう習ったので、部屋の室温を保って、1月生まれの娘は、新生児期、短肌着+コンビ肌着の2枚重にしてました(^^)

• 10月21日
  • ままり

ままり

たしかにインフル怖いですね😨
    短肌着とコンビ肌着ということは、足はでてる状態ですかね?この場合は寒そうだと掛け物で調整したりされてましたか?

• 10月21日
  • ままりな

ままりな

新生児だとコンビ肌着に足隠れちゃいます!笑 
    寝ている時は、スワドルやタオルかけたりしてました!(^^)
    部屋は適温状態にしていました!!

足の裏で体温調節するので靴下とかも外に出る時以外は履かせませんでしたよ!

• 10月21日
  • ままり

ままり

新生児って本当にちっちゃいんですね🥺知識不足ですいません💦(笑)
    とても勉強になりました!!適温+タオルで調整しようと思います!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

2人とも3200g前後の生まれですが、産まれてすぐは50サイズでもブカブカでした。
60だと、ズボンになるところまで足が届かないかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは真夏以外肌着だけで過ごすことはなく、冬でも肌着+カバーオール着せてました。

• 10月21日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!!
    50サイズでも大きいんですね😱用意したものは相当大きいし最初使いにくそうですね、、
    私も肌着とカバーオールで考えてました💦
    室温は暖かいから肌着は半袖でもいいと聞いて肌着も半袖のコンビ肌着しか揃えてないんですが、長袖あった方がいいですよね?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌着は半袖着せてましたよ。+長袖カバーオールでした。

• 10月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

新生児~2ヶ月くらいまではツーウェイオールですね💦
写真の物は、2ヶ月~3ヶ月くらいからなので、60だとすぐパツパツにはなりそうです🤔
とりあえずツーウェイオールをあと2枚買いたして、成長で様子を見てまたカバーオール、ロンパースを買いたしたら良いと思います😌

• ままり

ままり

そうですよね😩
    ツーウェイオール買い足します😭😭
    教えて頂きありがとうございます!

• 10月21日
ひーな

新生児は50でもブカブカかもです…
短肌着も首元空いてしまったりします。すぐに大きくなってピッタリになりますが♫
ちなみに3000あってもブカブカでした💦

用意されてるのが60なら、もう少しツーウェイがあってもいいかな?と思います^ ^
新生児期のオムツ替えはツーウェイのほうが、ラクだと思います^ ^

• ままり

ままり

60サイズの服見てちっちゃーい😆とか言ってましたが新生児ってもっと小さいんですね💦勉強不足でした😅
    おむつ替えもどきどきなのでツーウェイ買い足そうと思います!!

• 10月21日
はじめてのママリ

一人目は10月生まれで、60サイズのロンパースのみしか用意しませんでしたが全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️
新生児の時は手足の部分が大きかったので、まくって着せてました!
私ももうすぐ2人目出産ですが、60サイズのロンパースばかり購入してます😊

• ままり

ままり

そうなんですか😲!
    それならツーウェイオールの洗い替え用に今からでも使えそうですね!
    ちょっとだけツーウェイ増やしてあとは様子見ようと思います☺️

• 10月21日
たこさん

一人目は2900gで出産しました。
サイズは50〜70表記の2wayオール(別名ドレスオール)が便利でした😊新生児期からしばらくはオムツ交換を頻繁にしますので、ボタンは少ない方がラクです。
肌着は短肌着+コンビ肌着にすると、コンビ肌着の股下のボタンをとめることになりますので、オムツのズレ防止になると思います。

室温をしっかり管理してバスタオルやタオルケットなどを掛けてあげれば快適に過ごせます😊
服や敷きパッドをモコモコ素材にしないように気をつけてください。汗を吸わないので汗疹が出来やすくなりますし、熱がこもって突然死のリスクが上がります💦
毛布を掛ける場合はまずタオル地のものを先に掛けてから上に毛布を掛けると良いと思います✨

• ままり

ままり

突然死のリスクは避けたいので気をつけます💦
    部屋の適温に気をつけてタオルで調整してみます☺️

• 10月21日