※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
住まい

家を買うタイミングで悩んでいます。今は仕事が泊まり勤務があるため、…

家を買うタイミングで悩んでいます。
今は仕事が泊まり勤務があるため、週一親に子供をお願いしているため、近くに住んでます。しかし、実家の近くの場所に魅力を感じず(スーパーが少ないのと都内の割に利便性がわるい、そして悪い割に安くないなど)、ここで4000万のローンを組みたくないなぁと昔から思ってました。
しかし、子供が小さいうちは親の近くに住まないとやっていけないし、子供がある程度大きくなると私たちも40過ぎるし、ローンも大変で、どうせ買うなら家賃もったいないのかなと色々考えたら決断ができなくなってます。
.現在は家賃補助3.5万ほど出ていて、持ち出しは5.5万
.子供がある程度だと(中1)私たちは43歳
.しかも最近、家がどんどん高くなっている気がして、10年後に買えるかどうかも心配
これらを踏まえて皆さんならどうしますか?

コメント

まままり

夫婦どちらも泊まり勤務があるのですか?
40過ぎてローンはローン額も下げて期間も短くして頭金をそれなりに入れてって色々出てくる可能性もあります。私的にはそっちの方が難しいです。
私なら先延ばしにする必要もないので早くに建てちゃいます。その泊まり勤務が夫婦揃ってあるなら他のやり方も考えますが…。

• ここな

ここな

コメントありがとうございます。旦那は日勤です。今は週一旦那、週一親に子供を見てもらってます。旦那はそれでもきついみたいなので、これ以上負担かけるとこっちもプレッシャーやストレスです。
    先延ばししないのであれば今のところに家買うことになりますが、正直テンションが上がらないです。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの協力を得られないからって親に頼るのも、、、うーん。
両家とも地方ですが夫婦だけでもどうにでもなりますよ。
私だったら親ありきで人生の大事な選択のタイミング逃したくないので夫婦で乗り切る前提で考えます。

• ここな

ここな

コメントありがとうございます。
    どうにかなるかもですが、その都度喧嘩が増えて、私も働きづらくなるので、すごくいやです。それなら家ないほうが楽です。マイホームところか離婚とかになったら本末転倒です🤣

• 10月21日
ザト

我が家は両家の親が地方在住で私たち夫婦は都内なのでもともと手伝ってもらっていなくて、たまに私が出張の時は夫に時給2千円(我が家の夫が最低なだけです)で頑張ってもらって、という感じで子どもたちが小さい頃は過ごしてました。
下の子が3歳くらいになった頃からは生活リズムも安定していて、下が女の子というのもあってしっかりしている(感情の起伏は激しいですが💦)というのもあって、自分で時計見て寝たりできるので、夫の負担もなくなりました。
両家からかなり離れた都内にマイホームをかまえたことについて義母からは反対されましたが、元から頼る気もなかったので大変なこともなかったです😊
いま家賃の自己負担が低いとなるとだいぶ貯金できていると思うので、そちらを頭金にして4千万円のローンでも支払いは月々10万円とかでしょうし、修繕費や固定資産税・火災地震保険料を別で積み立てても月3-4万円とかなので、今+8万円くらいあればなんとかなると思いますし、早めに買った方が良いんじゃないでしょうか✨✨

• ここな

ここな

コメントありがとうございます。
    子育ての負担もそうみたいですが、定時に帰って来なきゃいけないという会社のプレッシャーが一番嫌みたい。ご飯などはいつも私が泊まり前に用意して、食べた食器すら洗わないし、何がそんなに負担か理解しがたいときは、ありますけどね。ちょっと前まで離婚も考えていたので、最悪家買わなくてもいいと思っていたのですが、買うなら早目ですよね💦

• 10月21日
 ママリ

親がいつ頼れなくなるか分かりません。
頼れるうちは頼りたいけどずっとは住みたくないという考えなら、私なら今は賃貸で現状維持にします。

• ここな

ここな

コメントありがとうございます~とりあえずあと2年は住むのかなとか漠然として、スーモとかをスマホでポチポチして見てます。でも最近、物件が上がってる気がして焦ってます笑

• 10月21日
ままり

うーん、でも子供さんが大きくなって別の場所に家を、ってなった時、今度は介護が始まりませんか??それなら私なら今のうちに家を建てて、いざとなった時に同居できる間取りにしてしまいます。(というかしました笑)

• ここな

ここな

コメントありがとうございます~
    介護もありますよね💦笑
    同居できる間取り…高そうです!
    予算とか考えたら徒歩12分以上になると一気に買う気失せるので、踏み切れないです。
    結局身動取れないです😭

• 10月21日