※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM❤︎
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣いてしまい、どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをください。

こんばんは!長文になります。
お風呂についてです(u_u)
ただいま3か月の娘がいるのですが、2か月過ぎくらいから
沐浴を卒業して大きいお風呂に一緒に入るようになったのですが、少し前に眠たかったようで機嫌を損ね、お風呂でギャン泣きしてしまいました。
その後、トラウマになってしまったのか機嫌のいい時にお風呂に入れてもギャン泣きするようになってしまいました。
なので、沐浴に戻したのですが、沐浴でもちょいちょい泣かれ…やっと沐浴では泣かずにニコニコするようになったので
先ほど久しぶりに大きいお風呂に入りました。
しかし、お風呂場に入ってすぐに泣き始め…ろくに体も洗えず出た後もMAX泣きで泣き止まず…やっと疲れて寝た所です…。
何がそんなに嫌なのか…( ; ; )
毎日入れれば慣れるのかもしれませんが、ギャン泣きする娘を無理にお風呂に入れたくありません…
また、お風呂のおもちゃは効果なしでした…

同じような状況の方、同じような状況だった方いらっしゃいましたら
どうされましたか??💦

コメント

ヒマワリ71

うちの子はお風呂好きな方ですが、時々機嫌が悪いのか?すごくなくときがあります。
その時は私自身冷静になって、よく体や、頭を洗ってあげます!
泣いてる時の方が手や足や体がくねくねさせたり、触ってこないので、むしろよく洗えるーと思って洗います^ ^
お湯の温度をかえてみたり、泣いても歌を歌ってみたり?やると、次の日は大丈夫だったりします!

• MM❤︎

MM❤︎

コメントありがとうございます!
    泣かれてしまっても開き直って落ち着いて洗っているつもりではあるのですが、私の心のどこかの少しの不安も感じ取ってしまっているのでしょうか( ; ; )
    一度泣き出すと、開きなおろうが急ごうが泣き止む事は無くて…
    何かしらが原因なんでしょうが…いろいろ試してみないと何が嫌かも分からないですよね💦
    楽しくお風呂入れるように頑張ります!

• 10月8日
ちょろぺん

ギャン泣きでも構いません。
そういう生活になるのだから慣れろーです。
沐浴でも数日で慣れたのですから、たぶんお風呂もお母さんががんばるだけだと思います。
お風呂場のギャン泣きって響くから余計に大きな音になるんですよね〜💦
私はギャン泣きを「おーおーがんばってるね~」で無視できるのでさほど大変ではないですが、1人目のママさんだと心が痛いですよね。。
何が嫌とか探るより、それが風呂!風呂に入るのが人間!がんばれ!と思えたらお母さんが楽なんですけどね(;´Д`A

お風呂大好きでどんなに不機嫌でも風呂に入ればニッコニコのうちの末の子は、1週間ほどお風呂でギャン泣きの時がありました。
知らん知らんがんばれ~で入っていたのですが、ふと気付くと、お風呂の水面が揺れてキラキラすると泣いてました。じーっとお湯を見つめて、ゆらっとしらフエっと泣き顔になるんです。目が見えるようになってきて、ユラユラくらくらな感じにドキッとびっくりしたのかもしれません。
まーでもお風呂に入って水面を揺らすなって方が無理なので、理由は分かりましたが無視でしたね(笑)

そんな理由もあるよということでコメント致しました(●´ω`●)

• MM❤︎

MM❤︎

まだまだ不慣れでお恥ずかしいです( ; ; )
    そうですよね…生活する上でしなくちゃいけないことですもんね、泣かれたってって話ですね(u_u)
    お風呂で泣かれるのがまだ私自身慣れていないのでその焦りも悪いのだと思います…
    お風呂ではなく普通に泣かれる分には、「好きなだけ泣くがいい」って思えてあやしているので、そのくらいの余裕がお風呂でも欲しいです。笑

水面の揺れでびっくりしちゃう事もあるんですね(>_<)
    大人には想像も出来ない所を見て感じているんだな〜とつくづく💦
    勉強になりました。ありがとうございます!

• 10月8日
アーニー

うちも最初の大きなお風呂デビューはギャン泣きでした。
もしかして、おしりが浮いていませんか。沐浴だとベビーバスでおしりがしっかりついていますが、大きなお風呂はなかなかつきませんよね。
おしりをしっかり支えてあげてはどうでしょうか。
うちは娘がそれで泣かなくなりました。

• MM❤︎

MM❤︎

浴槽に浸かる時は体を近くに寄せて、おしりも支えているので娘の原因は違うようです( ; ; )
    きっと赤ちゃんも沐浴と違い過ぎて不安なんですよね…

• 10月8日