※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちきち
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが30分おきに起きて困っています。昼寝も短く、寝ない子で悩んでいます。アドバイスや励ましをお願いしています。

息子がほんっっっきで寝ない
新生児の頃から2.3時間ぴったりで起きてたけど、
それから連続睡眠時間は伸びず短くなる一方

いま5ヶ月になったけど、
30分おきに起きるーーーー
寝るという謳い文句の類のものは
知り得る限り試したけど撃沈😭

先月から2.3時間おきから1.2時間おきになり、
今月からは30分おきになって、
本当にギリギリ

お昼寝はラッコでベース30分から1時間
下ろし方も色々やったけど
結果下ろしたらすぐ起きるからラッコ

ネントレはしてない、むかない、やらない方!!
とにかく寝ない子の方!!
アドバイスでも励ましの言葉でもくれたら
嬉しいです😭😭😭😭😭
もうやめたい辛い逃げたい眠いしか思えない。

ちなみに完母で哺乳瓶おしゃぶり拒否
離乳食スタートしてよく食べます

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日毎日お疲れ様です。
寝ない子って想像を絶する辛さですよね、、、

うちの子も全然寝なかったです。朝まで通して寝たのって2歳半頃でした(6時間まとめて寝て感動しました笑)

寝れないって人格や気狂いますし本当にしんどいですよね。

私も完母で1歳8ヶ月まであげてました。
うちは日中とか車乗るとすぐ寝たりするんですよね。
あの微妙な振動が赤ちゃんは寝やすいみたいです。

とにかくずーっと耐えてきました、、、
一時期赤ちゃん用の睡眠薬あったら飲ませたいっ思ってましたし、、、風邪ひいた時は薬の成分で眠くなりやすいってのは嬉しかったんですがうちの子は変わらずでした。
色々な人に泣きながら相談した事もありましたが、発達に問題があるわけでは無かったので、そういう体質 らしいです、、、
今保育園通っていますが、お昼寝あるせいか毎日23時過ぎです笑(3歳半)
体力あるって先生にも言われます、、、
元気だから有難いんですけどね、、こちらはほんっとに眠いししんどいですよね。

もう分かり過ぎて共感しかないです。

まりこ

うちの長男とそっくりです!
毎日本当にお疲れ様です。
ネントレ向かないというのは、ネントレとはどんなイメージをもたれてますか??
だっこじゃなくて、ベッドで寝る練習から、はじめてみてもいいと思います!
無理やねんって!!って思われる気持ちはわかります。
まずは、環境作りも大切ですし、結局、だっこで寝てしまってもいいんです。
3分我慢して見守って、抱っこで、あやして、ベッドにおいて、また3分置いてみてを繰り返して、そしたら泣き声に波があらわれることもあります。
いっぱいお伝えしたい知識はあるのですが、YouTubeでねんねママちゃんねるをみてみるか、ねんねママの本すごくわかりやすいですよ!!!

はじめてのママリ🔰

3回食になったら少し長く寝てくれるようになると思います😭
あともうちょっとの辛抱です‼︎
上の子が似たような感じで、、1歳まで昼夜問わず私のお腹の上で寝てました😂
哺乳瓶拒否ではなかったので夜中1回は夫にミルク代わってもらっていました。
2人目産んで思いましたが、泣いても本気泣きじゃなかったらすぐ駆け寄るんじゃなかったなーと💦
下の子は泣いても10分くらい様子みたらまた寝たりします👌
上の子のお世話もあるので、ひどい時は1時間くらい泣かせてます😭
寝かせることへのアドバイスは色々試されてるとのことなので無いですが、区役所等でやっている育児サポートを使って1回2時間とかで家事をお願いしたりしていましたよ!
育児中心、家事は手抜きどころかほぼやっていませんでした😇

はるちゃん

睡眠は脳の発達にも影響がある云々言われるので焦りますよね🙄うちの長女もまー寝ない子で、1日のトータル8時間、なんて日もあって気が狂う寸前でしたが、どこに相談しても「寝ない子なんですよ☺️」でした…笑
周りはよく寝る子しかいなくて、皆夜通し寝てるのになんで…という思いでいっぱいでしたが、ハイハイやつかまり立ちをし始めた8ヶ月頃から連続睡眠時間が伸びていき、だんだんと夜通し寝るようになりました。
夜泣きもなく、今となっては笑い話で、妹も同じような睡眠サイクルです笑
お父さんかお母さん、どちらかショートスリーパーさんではないですか?体質も似るようで、我が家は私に似たみたいです😅