※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、夫婦で決めた赤ちゃんの名前に実家が否定的な反応。ストレスを感じている。変えるつもりはないが、どうすればいいか相談。

名付けに口出しする実母と実父
4日前に男の子を出産しました。いま入院中です、
子の名前は候補2つの中で相談し、出産後に旦那と決めました。
あと2日で退院、そのまま出生届を出しに行くつもりでした。
今日夜、実家に決まった名前を告げると、へぇ…と微妙な反応。どうしてその漢字なのか、意味は?…など最初から反応が悪く。
しまいにそのあとLINEで、その呼び名にするなら違う漢字を使ったらどうか?本当にそれで決定なのか?などしつこく意見してきます。
産後間もないため、すごくストレスに感じます。辛いです。否定されて悲しいし、泣いています。旦那と2人で考えたこれまでの時間も、否定されているかのようで。

夫婦で決めたことだし、変えるつもりはありませんが、皆さんでしたらどうしますか?
ちなみにキラキラネームではなく、一般的に読める漢字を使っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

だれか知り合いにいる名前なんじゃないですかね?
例えばお父様、お母様の友人の孫とか、
それで微妙な反応な気がします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。どうして変えて欲しいのか理由は聞いていないので、そのように聞いてみようかなと思います…

• 10月21日
ぷりん🍮

出産本当にお疲れ様でした😌🌼おめでとうございます!!♡
理月くん素敵なお名前ですね!✨
ご夫婦で大事に大事に考えたお名前なので貫き通していいんじゃないかなぁと思います!
名前はその子にとってもパパママにとっても一生ものです。もちろん実父母さんもお子さんを思って言われていることかと思いますが、お子さんの親はパパママさんです。パパママがお子さんのために一生懸命考えて素敵な意味を持つ名前が1番いいんじゃないかなぁと思います!
産後のメンタルがたがたなときに色々気を遣わないといけないのは本当にしんどいですよね😭😭
旦那さんにも協力してもらって実父母さんにご夫婦の一生懸命お子さんのために考えたんだという思いを伝えつつご夫婦の決めたお名前で命名された方がいいと思います!!☺️☺️名前は毎日呼んであげるもの。後々あーやっぱり…と思いながら毎日過ごすのは私は嫌です😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そう言って頂けて本当に嬉しいです。病室で授乳しながらポロポロ涙出てきます…
    名付けが悪いかな?と自信も失いかけてましたが、しっかり自分たちの意志を尊重したいと思います!!

• 10月21日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

名付けが悪いことはないです!字画、名前の雰囲気、意味などそれぞれ色々な考え方がありますが、パパママさんのお子さんを思うお気持ちが何よりなんじゃないかなぁと私は思います☺️
    0202さんとのやりとりを拝見させていただいたのですが、なぜ実父母さんが変えてほしいのかという理由を聞いてみることもいいかもしれませんね。もしかしたら特別な理由があるのかも…?産後にトラブルってほんとにメンタルが辛いので、トラブルになるのを避けるためにもこちらが思いを伝える前に実父母さんの思いを汲み取ってあげたほうがいいかもっていうのも思います🤔でももしかしたらご夫婦のお気持ちが揺らぐような理由である場合もあるかもしれないのでそれでもよければですが…。💦実父母さんの思いを理解した上で、ご夫婦で命名されたらいいのではないかと思います🌼

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    トラブルになると更にストレスですよね。なんかもう、どうやって穏便に解決しようか考える気力にもなれずこちらに相談しました。沢山の意見頂き、ベストな形で決定したいと思います。

• 10月21日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

そんなこと考えてる余裕ないですよね😭😭めちゃくちゃわかります😭😭
    どうかお体はお大事にです!

ベストな形になるように祈ってます!!✨
    最高のお名前のプレゼントをしてあげてくださいね💕🎁

• 10月21日
かすみ❤︎

単純に名前決めに参加したかっただけですよね?
ご夫婦の間に生まれた赤ちゃんですし、気にしなくていいと思います。
ただ、生まれた年や苗字に合う画数など気にする人は気にするので…

ちなみに私自身、両親から貰った名前の字画がとてもよく、すごく満足しています!
気にしない方は気にしないですが、私も調べてもらってから名付けたい派です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    画数などはやはり大切ですよね。それも含めて一生懸命考えました。気にしないでおきます!

• 10月21日
  • かすみ❤︎

かすみ❤︎

そうですそうです!
    たくさん悩んで悩んでこれだ!と思った名前だと思います!
    ご両親が何をそんなにこだわってるのか知らないですけど、堂々としていてくださいね😊💕

• 10月21日
ちゃむ

出産お疲れ様でした✨

普通に読めましたよ!!

理由言わないならうるせぇほっとけ!!って感じですね🤷‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当にそうです…
    なんか理の字がひっかかる…とかそういう感じなんです。ほっときたいと思います。

• 10月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

他の方のコメントも見ました。
    産後のメンタルガタガタの時に泣かせないで欲しいですよね😭

わたしは名前見て、賢そうなイメージありますし、しっかりした子に育ちそうだな!としか思わなかったですよ👀!!

あんまくどくど言うなら会わせないからねって言ってやってください😂👏👏

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まさかそんな反応されると思ってなかったので、本当にびっくりで…辛かったです。
    そう言ってくださり心強いです🥲

• 10月21日
narumin

ご出産おめでとうございます💕💕

理月くん とても素敵なお名前だと思いました🥺💗上の方も仰ってますが、しっかりした子に育ちそうだなと思いました😍💕お名前はパパとママから我が子への最初のプレゼントですし、ご両親は関係ないです!!!💗お身体ゆっくり休めて下さい🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言ってくださり嬉しいです!名付けなんて初めてのことだから、これでいいのかな?と悩みながら考えたつもりでしたのでかなりへこみました🥲
    夫婦で納得していれば私はそれでいいのかなと感じています。

• 10月21日
ルーパンママ

親世代には「りつき」という名前が耳慣れないから、微妙な反応なのかな、と思いました🤔
普通に読めますし、気にせず付けてしまえばいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。どうやら画数について総画数が悪い!と別の漢字を提案してきます…。
    夫の両親とも相談して、最後は自分たちで決めたらいいかなと思うのですが、やはり男の子だと画数はそんなに大事なんですかね…🥲もうわかりません😂

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

りつき、の響きも、漢字の雰囲気も親世代には馴染みがないからではないでしょうか?
今っぽい名前だと、きっと何を選んでも口を出してくると思います😂
由来を伝えて、今時たくさん居るよってつけちゃっていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。たしかにどの名前にしても多分何か言ってくるんだと思います。夫の両親は、2人で決めたのならそれでと言ってくれてるので割り切って決めようと思いました!

• 10月21日

理月くん……🤩
私もつけたかった名前です☺️
友達に似た名前がいる
他の漢字も字画が悪く諦めました😭
今どきの名前だけど読める漢字だし
りっくん🥰って呼ぶのが
何より可愛いと私は思います😍
実親とはいえ名付けに関しては
部外者です😑
夫婦で1番いいと思う名前を🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    ありがとうございます。どうやら画数について総画数が悪い!と別の漢字を提案してきます…。
    夫の両親とも相談して、最後は自分たちで決めたらいいかなと思うのですが、やはり男の子だと画数はそんなに大事なんですかね…🥲もうわかりません😂

• 10月21日
はち🐶

私の親も息子の名前決めた時同じ反応でした💧変じゃない?みたいな…。でも今となってはカッコイイ、呼びやすいと言ってます😆
たぶん最初だけです!
理月くん💕カッコイイし呼びやすいです✨自信持って大丈夫です👍
出産おめでとうございます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月21日
  • はち🐶

はち🐶

画数よりも親が一生懸命考えた意味のほうが大事ですよね✨
    ちなみにうちの子も総画数悪いです💦
    自分たちで納得した息子さんにつけてあげたい名前がむすこさんへの1番のプレゼントと幸せです💕

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!自信持てました。ありがとうございます😊

• 10月21日
はじめてのママリ

わかります!!夫婦で決めた気に入ってる名前でもやっぱり公表した時に微妙な反応されると悲しいですよね💦
口出しはなかったですが私も今回名前発表した時に微妙な反応されて、どちらかというと女の子に使われる名前らしくて(私はその名前の子を聞いたことがない)、女の子みたいだね〜とか、へぇ〜ふぅ〜ん。みたいな反応されて嫌な思いしました😞🥲嘘でもいいから夫婦でつけた名前なんなんだから、いいね〜!とか言って欲しかったです💦もちろん変えるつもりないですが!

理月くん、とっても素敵な名前だと思います✨
スルーしておけば、そのうち呼び慣れて良さに気づいてくれると思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は娘も息子も画数気にしてないです!
    というかそもそも、あなた達の子じゃないしもし万が一画数のせいで不幸になったとしてもあなた達には関係ないです。って考えです笑

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね!!画数が全てじゃないよと分かって欲しいですが、頑固なのでスルーしておきます😂自信持とうと思います!

• 10月21日

ご出産おめでとうございます🎊

他の方も言われてますが、親世代は響きと漢字に馴染みがないだけだと思いますよ☺️

例えば友達の子で珍しい名前や変わった名前で最初は違和感感じてても何度も呼んだり遊んだりしている内に慣れてくるのと同じでおじいちゃんおばあちゃんもその内慣れてきますよー✨
何より可愛いお孫さんなのには間違いないので🙆‍♀️🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

息子も「○月」ですが、家族は微妙な反応でしたよ💦特に祖母が「月」は良くないみたいな感じで😭

今では離れて暮らしているので、月を見ると会いたくなるわーってよく言ってます😊
次男は、昔から馴染みのある名前で、漢字も明るい系で、祖母に「いい漢字や!!」って言われました😅
(長男と比べられてるのかな!?)

夫婦で相談されて決めたなら、それでいいと思いますよ!
素敵なお名前だと思います🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月、も夜のイメージ
    って言われました。あんまりいいイメージないんですかね…。

• 10月21日
えんがわ

息子の名前が一緒だったので
コメントしました💕
わが家は律輝(りつき)くんです

実母と実父からの
発言だったらわたしは
文句言って終わらせます、笑
子供の名前は親が
いろいろ考えてつけるんだから
自分の親の意見なんて
聞かなくていいです!
そんなこと言ってても
りつくん💕りつきちー💕
と呼んできっと実母も実父も
かわいがってくれますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じ名前の方!嬉しいです✨

どうやら画数について総画数が悪い!と別の漢字を提案してきます…。

呼び名はとても気に入っているので、なんとかベストな形で名付けてあげたいと思います。

• 10月21日
  • えんがわ

えんがわ

うちは最初律だけにする
    予定でした!
    字画はよくなかったけど、
    まーそんなこと言ってたら
    なんにもつけれないよね!と
    旦那と話してたんですが、
    最終的に産まれたあと旦那が
    画数を改めて見るとすごく
    悪いことしか書いて
    なかったので、
    律輝くんになりました💕笑
    理月くんかわいいですけどね🥺

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちも律、で候補あがってました!!
    輝って字も素敵ですね☺️✨✨
    やはり、ふたりで納得できればそれでいいかなと思えました。本当にありがとうございます🥲

• 10月22日
たぬきち

ご出産おめでとうございます😃
状況が似ていてついついコメントしてしまいました!

私も夫と決めた名前を実の両親に反対されてます…反対というか賛同されないというか微妙な反応というか…💦
私の場合は、瑛心(えいしん)で考えていたのですが、次男以外私も夫も長男も3文字なのに、次男だけ4文字であること、お坊さんみたいな名前、と言われてモヤモヤしてます!
でも長男がえいしーんって呼ぶの可愛いし、3つの候補から決めてくれたのも長男だし、大事にしたいんですけどね…💦今最終調整で新しい名前も考えてますが、めちゃくちゃ悩んでます🤔

ちなみに、長男は画数だと地格?が凶ですが、私と同じ画数だし、そこが凶だからって今までの人生嫌なこと多かったかって考えたら逆に友達にも恵まれたし、運がある方だと思うし、私自身凶な人生送ってない!ってなって強行突破しました!(笑)

皆に大事にしてもらいたいからこそ、名前も皆が納得したいのにしたい、けど、この名前でほぼ決まっていたってなると余計モヤモヤしてきますよね!
納得して解決できますように!
私もこれから名前の最終調整がんばります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

瑛心くん!いい名前ですね🥺もう決まった頃でしょうか?☺️

私は結局、旦那の両親は2人で決めたのならそれでいいじゃないと背中を押してくださったこともあり、理月で出生届提出しました!!周りのみんなに発表したら、かっこいいねとか素敵だねってとてもいい反応で心が救われました。
    ただ、こうして名前について実家からとやかく言われたこと、私は一生忘れないです😡笑

• 10月26日
ままり

うちも、似たような状況でした😥実母が、すごい過干渉な人でこれにしようと思うといったら、嫌いな女の子供の漢字だから良くないと、理不尽な事を言って来ました。

その後、やっぱり口出して後々文句言われるの嫌だから、言った事を取り消す!などと言って来ましたが、一度言われたら気になりました。

結局、画数の問題で他の漢字になりましたが、口出されてイラッとしました😔

いろいろ、〇〇は良くないとかありますが、そんなのを全部考えていたら名前なんて決まらないなあと感じました😅
ご両親が一生懸命考えた名前で、子供が将来恥ずかしい思いをしない名前であれば、良いと思います😄 

自信持っていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうだったんですね。うちも過干渉です。結局、旦那からうちの両親にはっきり言ってもらい、これに決めましたということで納得?してもらいました。心の奥ではどうせ何か思ってるんだろうと思うとまた腹が立ちますが…とりあえず、今後のことも考えて穏便にやり過ごすしかなかったのかな。と。
    でも名付けのことで一悶着あったことは一生わすれません😑

• 10月26日
ssmky

出産おめでとうございます。
お疲れ様です。
ママとパパが考えた大切な最初の贈り物。自信をもって送ってあげてください。実母実父もお孫さんのことを考えてのことかもしれませんが、産むのも育てるのもママパパです。
理月くんが健やかに育ちますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    理月にしました。
    名付けてからはみんなケロッと呼んでくれています…
    自信もって大切に育てていきます☺️

• 10月31日