※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中に妊娠報告できず、健康診断で妊娠がバレる可能性。上司に相談するべきか悩んでいます。

現在育休延長中で2人目を妊娠しています。
安定期に入ったら同僚に妊娠報告及び育休がさらに伸びて復職が遅れる可能性が高いことを伝えようと思っていました。
しかし、私が育休中に奥さんが臨月で死産になってしまった方がいたそうです。
そのため万が一のことを考えて所長が職場の人に妊娠報告をすることを許可してくれませんでした。
育休復帰が1月、予定日が12月なので万が一のことがあれば妊娠していたことを知らせずに復職することが可能な日程だったことも理由としてあると思います。

しかし来月会社の健康診断があります。
社員とパートさん合同なので誰に会うかはわかりませんがそこで会った人から私が妊娠していることが同僚やその他の人たちに伝わるのは確実です。
皆さんだったら同僚から妊娠報告されず、人伝てに知ることになったらどう思いますか?

上司に健康診断前に妊娠報告させてもらえるように掛け合うべきか悩んでいます。

コメント

ミク

私なら仲のいい同僚以外は上司から伝えてもらうようにします!!

私なら人伝て全然気にしないです!

• ママリ

ママリ

自分で報告させてもらえないなら上司から伝えてもらえないか聞いてみようかと思います!
    ミクさんは人伝てでも気にならないのですね😊
    それだと安心です🥺ありがとうございます!

• 10月20日