※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
妊活

1. 胚盤胞まで育てる必要があるか確認してください。 2. 移植は生理14日目に行われます。 3. 2つ戻すと双子の可能性が高まります。

体外受精で卵が3つ採れて、3つとも受精し分割も順調で、2つ凍結する事ができました。

①2つは4細胞→8細胞、1つは3細胞→6細胞に育っていたようで胚盤胞まで育ててから凍結すると言われたのですが、2つ凍結できたということは、残りの1つは胚盤胞まで育たなかったという事で合ってますか?

詳細は聞いておらず、2つ凍結できましたという説明で、初めての事なのでよく分からず…私も詳しく聞いていませんでした💦

②採卵後の生理を見送って次の生理がきたら14日目に内膜チェックしてから移植になると言われましたが、だいたい何日目に移植になるのでしょうか?

③41才なので、卵は2つ戻した方が成績は良いと言われていますが、2つ戻すと双子になる確率はやはり高いですか?陰性になる可能性も、1つだけ着床、または2つとも着床の可能性どれもあるとは思いますが、2つ戻された事がある方、結果はどうでしたか?
卵のグレードは1や2で良いようです。

コメント

maちゃん

2つ保存できたのですね😊おめでとうございます😊
わたしは採卵が終わったとこで、いま育つのを待っています♩
①そういうことだと思います!わたしは2回目の採卵なのでいろいろ聞けたのですが、初めてのときはよくわからないですよね😅
②内膜チェックによって変わるのでどうなんでしょう🤔
③長男のときは2つ戻しましたが、着床は1つだけでした!グレードは真ん中くらいでした!

• シルル

シルル

返信遅くなり申し訳ありません💦
    採卵お疲れ様でした☺️その後はいかがでしたか?
    3つとも回答ありがとうございます!2つ戻しても必ずしも2つが着床するわけではないのですね!
    あとは運もありますよね!あまり怖がらずに望みたいと思います⭐︎

• 10月22日
まめ

①おそらくそうだと思います。
一つは途中で分割がとまってしまったとか、凍結する基準に至らなかったとか、理由は様々かと。

②ホルモンチェックをし排卵するであろう時期から数日後に移植って感じですかね。
私は採卵周期に初期胚(胚盤胞の手前のもの)を戻したので採卵から2日後だった気がします。

③年齢を考えると双子の確率自体はそんなに高くはないんじゃないですか?
あくまでも妊娠の確率をあげるために2つ移植するわけですし。
でも何とも言えないですよね。
可能性と確率ですからね。

先生に色々聞いてみてくださいね😀

• シルル

シルル

回答ありがとうございます!初期胚は次男の時に移植した事がありますが、もう忘れてしまいました😅移植はきっと排卵して数日後ですね!
    双子になる確率は何とも言えないですよね💦気になってしまい経験のある方に色々とお聞きしてみたかったです!

• 10月22日
ぴぴぴ

①そうだと思います。

②わたしはいつも20日前後でした。

③2つ戻して双子を出産しています。37歳の時です。(シルルさんと同い年ですね)
2つの胚はどちらもグレードが良く、多胎になる可能性は高いと言われました。
でもこの時点で5回目の移植でこの胚で最後でした。
色んな方法を試して5回目まで来てたので、最後の賭けで2つ移植しました。
シルルさんのクリニックは1回目の移植から2つ戻せますか?
まずは1つから、というクリニックもあるので医師や培養士さんにも相談されるといいかもしれないです´ᴗ`

• シルル

シルル

人によって移植の時期は違いますよね!
    とりあえず生理が2回きたら移植になるのでまだ先だし2回目の生理もいつなのか読めないし、とにかく待つしかないですね😅
    グレードが良いと双子になる確率が高いのですね!?
    次男の時は一つしかとれず、その1つを移植しました。
    今回は40才以上なので2つ戻してもいいと言われてますが、子供が2人いるから1つでもいいし…とも言われています😅
    保存できた卵が2つしかないので移植も賭けですね💦

• 10月22日
y

①私のクリニックも凍結は胚盤胞というのが基本でしたので、分割が止まってしまったりした場合は凍結できませんでした。2つ凍結できたということは、1つは胚盤胞まで育たなかったのだと思います。

②ホルモン周期の時は、14日目頃に内膜チェックをして、GOサインの時はだいたい5日後に移植してました。
自然周期の時は、10日目くらいに内膜チェックと血液検査をし、その後もまた数日後に内膜チェックと血液検査をしながら排卵日を特定して、排卵日確定日の5日後に移植してました。

③私も現在41歳です。胚盤胞は10個ありましたが、移植を繰り返すもうまくいかず、5回目から2個移植しました。6回目も2個移植し、現在双子妊娠してます。年齢的には2個着床の確率は高くないと思っていましたので、私自身もびっくりです。。
そして、医師は、年齢的に流産率も高いし、2個がそのまま育つかどうかも不安視されていましたが、今のところ、2人とも週数よりやや大きめに成長しており順調です。

• シルル

シルル

詳しくありがとうございます😊
    同い年ということでとても心強いです✨
    とりあえず生理から14日目の診察まで待つしかないですね!仕事の都合もあるのでソワソワしてます😓
    10個も卵あったんですね!!すごいです✨✨
    年齢からいうと2つ戻しても双子の可能性は低いようですね。高齢ともなると段階をふんでも不安がつきものですよね💦
    双子ちゃんおめでとうございます☺️✨✨楽しみですねぇ〜!!私もあやかりたいです😍

• 10月22日
まあ

①私の通ってた病院では、卵全ての結果を教えてくれてましたが、おそらく1つは受精できなかったか、できても分割できなかったかでしょうか。
②自然周期での移植ですかね?私はホルモン補充周期での移植だったので、あまり参考にならないかもですが、黄体ホルモンの薬を飲み始めてから5日後(移植日は生理開始から21日後です)に胚盤胞を移植したので、胚盤胞で凍結してるのであれば、同じくらいですかね?
③私は今回2個胚移植しましたが、着床したのは1つだけでした。グレードがあまり良くない卵同士だったので、着床率を上げるための2個胚移植です。双子になる確率はあるけど、かなり低いと言われてました。
グレードはあくまでも見た目なので、あとは卵の持つ力次第ですね。私も今回最後に残った卵達だったので、2個胚移植にかけました!双子を密かに望んでましたが、そう簡単にはいかないものですね…笑

• シルル

シルル

遅くなってすみません💦詳しくありがとうございます!
    自然周期での移植かと思われます。ですが、生理3日目から薬を飲むよう言われているのでどうなんでしょう…😅
    内膜が8ミリ以上で移植すると言われました。

2つの卵を移植されたんですね!確率を上げるための2個移植ということなので、双子にはならないだろうと思っておいてもいいですかね😅
    双子自体は憧れますが、4人育てる自信がないです😂
    とか言って、着床しない場合だってありますしね…💦賭けというか神のみぞ知るというか、どう転んでも構えたいと思います✨

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

生胚移植 体外受精は