※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
妊娠・出産

店長に妊娠を話したが、周りに広まり困惑。感情的に不安定で、店舗の雰囲気も変わり、心地悪さを感じている。

質問というよりも愚痴です...
店長に妊娠のことを周りに話されてしまいました😢

同じ系列店を掛け持ちのような形で働いています。
本当は安定期に入るまで誰にも言いたくなかったのですが
迷惑をかけてしまうし、シフト調整もしてもらいたかったので初期ですが店長にだけは報告しようと決めました。

お伝えする時に周りにはしばらく伏せていただくよう言わなかったのですがメインで働く方の店長は気持ちを察してくださり、周りにはまだ報告しないと言ってくれました。
ただヘルプで働く方の店長にはシフトの関係があるから伝えておいた方が良いと言われ、店長同士会う機会があるからとメインの方の店長からヘルプの方の店長へと伝えていただきました。

これが9月頭の出来事です。

それからしばらく両店長に会う機会がなかったのですが
周りからは何も言われなかったので
妊娠の事は言わずにいてくれているんだなと思って安心して過ごしていたのですが...
昨日ヘルプ先に行ってみると久しぶりにヘルプ店舗の店長にお会いし「まだメイン店舗のみんなに妊娠の事言ってないの?」と聞かれたので
「私からは店長以外に報告してないです。」と言ったら
「そうなんだ。この間久しぶりに〇〇さん(メイン店舗のスタッフ)に会ってさ、その話になったら知らなそうだったから言ってないんかな〜と思って、言わない方が良かった?」
と言われ愕然としてしまいました...

しかもその後ヘルプ店舗のアルバイトの子から
「妊娠されたと聞きました!おめでとうございます!」
と声をかけられ、ヘルプ店舗のスタッフ全員知っているようでした...

もちろんいずれは必ず伝わる事ですが
今回の妊娠はマイナートラブルが多く
毎日祈りながら検診で姿を見れるまで過ごしいて
体調も精神的にも不安定すぎて、身内も自分の両親にしか言ってない状況なんです...
念押しして口止めすれば良かった...
まさか許可なく周りに言われると思っていなかった私が悪いのですがヘルプ店舗のみならずメインの店舗のスタッフにまで伝わるなんて...

今日メインの店舗に行くと
いつもとは違う洗い物や片付けなど
あまり動かないポディションになっていて
周りのスタッフも普段よりよそよそしい態度にみえて
妊娠の事もしかしてみんな知っていてポディション移動されたのかと変に勘繰ってしまったり、
でも誰も妊娠の事には触れてはこなくて
誰が知っていて誰が知らないのか分からないので
気持ちが汲み取れず居心地が悪かったです...

そんな中 赤ちゃんが流れてしまい
泣きながらスタッフ全員にその事を報告する夢を見てしまったり、もうなんだか辛いです...
もう少し気持ちを考えて行動してほしかったです...

コメント

ハル

うーーーん。
何故言いたいないんですか?
やっぱり安定期に入るまでどーなるか分からないから??

私がスタッフなら早めに教えて欲しいです。
初期はまだ身体が安定していないので重い物や寒い場所など避けた方が良いことは山ほどあるので。。。

• ha

ha

コメントありがとうございます。

本当なら出産まで言いたく無いくらいなんです...
    どうなるか分からないからです。
    万が一の時、みんなに報告しなくてはならないのは私が耐えられないからです...

不安がなければみんなに言いたいくらい妊娠出来た事が嬉しくて仕方ないのですが、まだ不安の方が大きくて自分でも手放しに妊娠を喜べていない状況なのに「楽しみですね」と声をかけられるのも辛いです...

働く上で必要な情報なのはわかっています。
    でもせめて一言、周りに言っていいかと聞いて欲しかったです...

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

そうですねー、おめでたいから言っちゃったみたいな感じなんですかね🥲あまり妊娠トラブルのこととか知らないからかな?って印象でした💡
念押し大事ですね💡
もう言われたからズーン、よりも、知ってもらえたから配慮してもらえて、色々リスクを減らすことができてるって思考にした方がいいかも知れませんね🥲

• ha

ha

コメントありがとうございます。

お子さんは2人居るのですが、男性なので妊婦の気持ちを汲み取るのまでは難しかったかもしれないです💦
    おっしゃる通りいっそ開き直った方が気持ちとして楽かもしれません、、(TT)
    不安は消えないですがストレスも良く無いので前向きになろうと思います😢

• 10月20日