※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れでぃ
家族・旦那

地方在住、夫39歳会社員、私34歳中学校教員です。年収は二人合わせて750…

地方在住、夫39歳会社員、私34歳中学校教員です。年収は二人合わせて750万くらいです。
子供は3歳の長男と、間もなく予定日の赤ちゃんです。

新築一軒家をこの度購入予定で、すべて込みで3000万を少し下回るくらい、貯金と実家から貸してもらえる分で、2000万ちょっとを借りて、35年ローンの予定です。月々の返済は、今の家賃(6万5000くらい)と変わらないくらいか、少し上乗せくらいになると思います。あと、実家に借りた分はボーナスで少しずつ返していく予定です。

このような家庭、経済状況で、3人目の子供は望めるでしょうか?お金の面でもですが、私自身仕事も忙しく、子供との時間を十分に取れるかも不安です。精神的にも余裕がなくなるでしょうか。

同じような状況で、3人の子供を育てておられる方はいますか?自分が3人姉妹だったので、3人ほしいな、と思うのですが、お金や仕事の面で、難しいのかな?とも考えてしまいます。
旦那はお金にシビアで、現実的に物事わを考える人なんで、二人が限界かなぁ、という感じです。

コメント

まゆ

金銭面では切り詰め方次第で大丈夫だと思いますが、、中学校教員はお忙しいですよね、、女性なのである程度は融通が効くのかもしれないですが、ひとの子に時間を割かないといけない分ご自身のお子様に手が回るのかを考えるとなかなか大変かもしれないですね💦💦
でも3人兄弟素敵ですし、相当努力されれば大丈夫なのかもしれないですね(๑´ω`ノノ゙✧

  • れでぃ

    れでぃ


    お返事ありがとうございます。
    長男の育休の時も、復帰後の事がすごく心配でしたが、いざ仕事に出てみると予想通り大変でした。今は二回目の産休に入り、まだ産まれてないので、ゆっくり家事をしたり子供とも過ごせてますが、次に仕事に復帰したら二人になるのか、と思います。まだお腹の子が出てきてないし、ゆっくり考えてみます。

    • 10月8日