2人目以降に予定帝王切開、上の子を自宅保育中だった方、出産当日は上の…
2人目以降に予定帝王切開、上の子を自宅保育中だった方、出産当日は上のお子さんどうされましたか?
第二子妊娠中です。
第一子が帝王切開だったため、今回は予定帝王切開になります。
出産当日上の子をどう過ごしてもらうかで迷ってます。
上の子は出産の頃にもう少しで3歳という感じで、来春幼稚園に入るまでは自宅保育です。
個人の産院で帝王切開も立ち会いができるクリニックのため、第一子の時と同じく夫には立ち会ってもらいたいと思っています。
今検討しているのは
・一時保育にお願いする
・義両親に来てもらい出産の時間(夫立ち会い中の時間)は上の子を見ていてもらう
・夫の立ち会いを諦めて上の子といてもらう
という感じです。
義両親は上の子の時に来なくてよい(来ないでほしいの意味)と伝えたにも関わらず出産当日に来てしまい、今でも少しモヤモヤしているのでできれば頼みたくはないのですが…ただ上の子のことを考えると一時保育を使うよりは嬉しいのかなと思って悩んでいます💦
同じような境遇だった方、どうされましたか?
実両親は頼れません。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
立ち会い希望なら義両親にお願いした方が良いかなって思いますがそうなると産まれた子の面会もしたいってなりそうですね💦
私は立ち会いなしで旦那に見ててもらいました!
ママリ
立ち会いを諦められるなら、上のお子さんにとってはそれが1番ですね。でもそうじゃないなら旦那さん案はなし!
一時保育で頼めるところがあるなら、それがベストな気はします。産前から検診の時とかに何度か預ければ、お子さんも慣れるし🙌
義両親に預けるのも、逆に預けて動物園とか連れて行ってもらえばお子さんも楽しいし病院にも来ないのでは😂
お子さんにとってはどちらでも良いと思いますよ☺️一時保育は場所決まってますか?なかなか思うように予約が取れなかったりするので、そこは心配ですが💦
あと、その日お子さんが体調不良ならパパが上のお子さんとなるでしょうが、元気でも37.5あると預けられません。そんな時は義両親になりますね。それに、もし早めに陣痛来ちゃって緊急でって時にも義両親になりますかね?
その辺色んなパターンも考えて、義両親にはこんな時はお願いしたいと伝えておくのは大事かなと思います!
コメント