※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が学校で楽しくないと言っている。お友達との関係に悩んでいる。担任の先生に相談するのが繰り返しで、先生も気を遣っている。学童では楽しい様子。対応方法を教えてください。

1年生の子供がいます。
入学してから、ずっとチックのような症状があります。元々、環境変化に弱く我慢しやすく真面目で、繊細でなかなか自分の気持ちを話せない子です。
また、幼稚園の頃から、登園拒否はありました。
学校で言えないことが多いみたいですが、家では自分の気持ちを言えています。だからか今朝、学校行きたくない。楽しくない。と言うので私からは、どうして?と聞いたら遊んでくれるお友達が学校にいないから楽しくないと話してくれました。
最近、いつも遊んでくれていたお友達が違うお友達と遊んでいるみたいで、うちの子供とは遊んでくれていないことが多くなってきているみたいなんです。正直、親としてはお友達がどの子と遊ぶのもうちの子供もどの子と遊ぶなど自由だと思っていて、私からは、そのお友達が違う子と遊んでいてもあなたが遊びたいと思ったら、遊んでいいしあなたも違うお友達と遊んでいいんだよ。と伝えています。ですが、チックのような症状も入学してからなくならないし心配でなりません。私からは、子供に学校の話を聞いた時には、共感したりもしています。ですが、心配です😂😂
皆さんなら、普段から担任の先生とこのような内容の相談をやりとりしているなら、毎回、同じような相談内容でも先生に学校の様子を聞いてみますか?
何だか、毎回同じことを先生へ相談しているし何回もこのような内容の相談ばかりされたら、先生も嫌かな?と気がひけています。
子供自身、学童?みたいなとこへも行かせていて、そちらは楽しいみたいです。皆さんなら、どんな対応を子供へしますか?

コメント

油淋鶏の極み

もしかしたら嫌がらせ等があったりするのかも…と思いました。
私なら先生に定期的に言います😊
1〜3年生の勉強や学校の環境って凄く大切なので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました。そうですよね。先生にどのように相談したらいいでしょうか?😅
    子供は、女の子と遊んでいないと言っていまして…💧

• 10月20日