※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休期間と復職時期について悩んでいます。9月か4月に復帰するか迷っています。4月だと1年半前に伝えないといけませんが、手当の延長はできないでしょうか。

支援学校教員です。育休期間と復職時期についてもやもやしています。

10月に第2子を出産しました。
復職は職場の常識的に、来年9月か再来年4月どちらかになります。

9月だと育休手当てが1ヶ月半程支給されずに働くことになるし、4月だと5ヶ月無休になります。

どちらが良いと思われますか?

また、4月の場合は1年半で職場には伝えないといけませんが、その場合は手当の延長はできないのでしょうか…

コメント

ぽん

保育園の不承諾通知があれば、手当ての延長もで着るので、学校の事務さんに相談するといいですよ。

最初から、1年半とるつもりで書類作られちゃうと手当ての延長できなくなっちゃうので、1年とるつもりの書類作ってもらって、不承諾通知で延長する予定だと。

ぴのすけ

中学教員、昨年10月に息子を出産しました。4月復帰予定で育休を取得したのでもうすぐ手当なしになります🥲
公務員も1歳で保育園に落ちれば手当延長の制度はあります。実際夏以降の0歳児途中入園はかなり難しいので、1歳になる10月わざと落ちて手当延長もやろうと思えばできたのかもしれません。けど仮にも公務員、しかも教員が倫理的にどうなんだろう…、講師の先生に次が決まってしまったら講師いなくなるんじゃ…、周りはどう思うだろう…とか気にしてしまってできませんでした😫でも正直やっていいなら全然やりたかったです…🙁お金大事ですし…。
そして第2子が5月予定でまた迷ってます…🥲事務さんに勇気をだして聞いてみようかな…。

さ

特別支援学校教員です。
私は11月に第2子出産し、夏休みに復帰しました。
私も4月と迷いましたが、1人目の時の無給期間が結構厳しかったので、もう一度無給期間を味わいたくないと思ったのと、年度途中復帰なら正担ではないから負担が少ないかな、と思い夏復帰にしました。

手当の延長については、私の住んでる地域は、第一希望が落ちてもどこかしらには絶対入れる、程度の地域なので、さすがに教員なのにどうなの…と思ってしませんでした。

ベル

小学校教員です。
私の住む自治体は、全国屈指の激戦区で、年度途中での入園はほぼ不可能です。
それが予めわかっていたので、不承諾通知を貰って手当延長しました。
生きていく上でお金、大事ですし…。
不承諾通知の発行も、役所によっては発行してもらえにくい所もあると聞きますから、地域の保活状況と自治体の匙加減でかなり違ってくるような気がしますね。

はじめてのママリ

みなさま丁寧なご回答ありがとうございます!大変参考になりました。
管理職からはぶっちゃけ4月が良いと言われてますが、無休期間がでることをふまえて、9月で1度出してみようかな〜と。万が一保育園に落ちた場合は延長し、受かった場合は復職すれば良いので…。