※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴな
子育て・グッズ

2歳半の男の子が落ち着きなく遊ぶことに悩んでいます。怒っても聞かず、座って過ごすことも難しいようです。怒り方や声かけ方についてアドバイスを求めています。

2歳半の男の子を育ててます☺️落ち着きなく走って遊ぶのが好きなタイプです。怒っても、本人が話を聞こうとしない、やめようとしないことにとても悩んでいます😵
外で急に走り出す、食べ物を投げるなどの行動で叱ることが多いのですが、怒っても話を変えてきたり、ニヤニヤして遊びだしたり…怒っても本人に響いてないことがほとんど…😣
園に通っており、毎回ではありませんがお歌の時間などでみんなで座って過ごす時間に、走り回っていて、怒られてもなかなか辞めない、むしろヒートアップして楽しくなってしまうようです…先生がどうして今走ってはいけないのかを説明しようとしても、なかなか話を聞いてくれないそうです。
怒られているということは、本人自身分かっている感じはあります(先生もそのように感じるそうです)。

子供なんてみんなそんなもんでしょ、と思う反面、やはり家族以外の方に指摘されるとちょっと悩んでしまいました😵

怒ってもなかなか響かないタイプの子へ、怒るときの声かけ方や対応の仕方など、アドバイス頂けたら嬉しいです💦(批判などはお断りします🙇‍♀️)

コメント

はじめてのママリ🔰

声をワントーン落として、目を見て低い声で短く説明してます☺️

ぴな

回答ありがとうございます🙇‍♀️

意識して低い声で説明してみます!
怒られているとき、なかなかこちらの目を見てくれない場合はどうしていますか?💦

はじめてのママリ🔰

見なくても、両肩や両腕捕まえて、腰を屈めて、同じ目線で話しかけてます。

• ぴな

ぴな

そうなんですね。かなり抵抗されますが、根気よく向き合っていこうと思います💦
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ、、性格にもよりますが、2歳半は基本的には言うこと聞きません 笑
    構ってほしいのかな??🤔
    うちは危険行為(飛び出す、高いところから飛ぶなど)は厳しく言いますが、それ以外はあまりしつこく怒らないようにしています。

園で走り回って、、、というのは、怒られるというよりは諭されてる感じゃないですかね?

• 10月21日
  • ぴな

ぴな

そうですよね💦まだまだ2歳半ですし、言うこと聞くわけないですよね😂構ってほしい感はすごくあります😊💦

他の人に迷惑がかかる場所(人通りの多い階段など)で遊んでしまっている時に、諭しても言うこと聞かないと強制的に抱っこしてしまいますが、叫んだり怒りかたが激しすぎてかなり目立つし、遠くまで連れてってもダッシュで階段まで戻ってしまいます😅2歳半ってこんなもんですかね?😵

園でも諭している感じですが、そのお歌の時間の時は、どんなに諭しても聞かなかったみたいで、柵で仕切られている隣の部屋に移動させられて、いじけていました😂ちゃんと隣に先生が付いていてくれてたので、放置されていたわけではありません😂

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです😅
    今はそのときそのときで自分が興味あること、自分がやりたいことが最優先なだけですから、たまたまお歌が好きなら歌うし、たまたま走りたければ走るし、、って感じですかね😌

• 10月23日
  • ぴな

ぴな

同じなんですね☺️安心しました😂
    やりたいことをしたいのが、子供ですもんね😊2歳半の絶賛イヤイヤ期ですし、対応はまだまだどうしたらいいかと悩むことばかりですが、程よく向き合っていきたいなと思います😂✨

• 10月24日