※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護学校への金額やバイトについて教えてください。

看護学校へ通ったことのある方に質問です。

27の歳ですが
看護学校にいきたいとおもっています。

実際学校によって金額はバラバラだと思いますが
社会人で看護学校へ行くには
どのぐらいお金が必要ですか?

看護学校へ通ってる間はバイトどれぐらい
してましたか??

コメント

看護師です!旦那は社会人から看護師になりました!

私の看護学校は高めで年間100万の授業料、毎年数万円の教科書、模試だったり実習場所への交通費など本当いくらかかったかわかりません。笑
隣の私立の看護学校は年間50万くらいの授業料、公立国立たと倍率かなりすごいですがもっとお安いですよ🙆‍♀️

人それぞれですかね、私は週3.4くらいしてました!
国試前もずっとアルバイトしてましたよー!看護学校も首席で卒業しましたー!
成績悪い人達は実習終わってからも補習で呼び出されたりしてました🤔

🔰

大学に行くか専門に行くか
国立か私立か公立か病院附属の看護専門学校かで学費はかなり差があります。
病院附属の看護専門学校で学費が安いところは看護師になってから数年御礼奉公するみたいな奨学金制度があるところもあります。
学費が安い所は倍率も高いです。

自分の所に病院がない学校だと色んな病院に実習のたびに飛ばされて、ホテル取らないと間に合わない距離の時もあります。

教科書も医学書は1冊が高いので1年目は10万くらいかかりました😅

バイトは私は要領がいい方でないので実習ない時に土日だけしてました。
実習中は持ち帰りの課題やレポートがあるし、遠くの病院での実習だと行き帰りに時間がかかるし精神的にキツかったので実習中はとてもできなかったです。