※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

夫婦共働きだとしても夜は家族揃ってご飯食べたい。これって夢の話すぎ…

夫婦共働きだとしても
夜は家族揃ってご飯食べたい。
これって夢の話すぎます?

子供の送り迎えとかも2人で協力し合いたい。
子供の成長2人で見たい、2人で育て上げたい。

男は外で稼ぐ
女は家のことやる
ってなんか根付きすぎてわたしあんまり好きやないな😔

コメント

はるひ

勤務時間が近しい同士なら夢ではないと思いますよー。

はじめてのママリ🔰

子供が小学生くらいになったらあり得そうですね!

今はさっさと寝かしつけないと子供も私も体力の限界になるので旦那のことは待ちません。

同じ時間に出勤退勤する旦那さんなら送り迎えしてくれそうですが、うちは旦那が不規則なので私メインです。育児は私が多いですが、洗濯や掃除はほぼ旦那です😅できないことを補うのも協力の一つだと思うので、できないことを無理に期待しないのが鉄則です!

かまた

主人が早く帰れる日は揃って食べますよ!
いまは出産目前のため休業中ですが、共働きでお互い協力しあってます☺️
私の方が早く帰ることが多いので平日はほぼ私が全てしますが
旦那さんの考え方と仕事次第かなと思います。

にゃんこ大戦争

夫婦揃って残業無しの定時退社可能な仕事とかなら可能だと思います。
今の我が家は私は専業主婦ですが、夫は今年の7月から定時退社可能な会社に入りました。
朝は7時半に出て、ほぼ毎日17時半には帰宅してます。
遅くても19時には帰ってこれるみたいです。
今30代前半ですが、この先会社が潰れたりしなければ、おそらく定年までこの時間で帰ってこれると思います。
これまでは残業必須の会社で、帰宅は毎日21時超えが当たり前でした😅

私も下の子が小学校に入るまでに仕事を始めたいと思ってたので、今ぐらいならフルタイムのパートでも夫婦で協力してやっていけるなと現実的に思えるになりました。
夫も家事育児協力的なほうなので。

"男は外で稼ぐ、女は家のことやる"という認識は、まずは男性(夫)のほうが"夫婦で協力してやる"と思ってもらわないと難しいのかなと思います。
うちの夫は、一家の大黒柱である自分がメインで稼ぐのは当たり前だと思ってはいますが、だからと言って家事は私(妻)がやることとは思ってないので。
家事育児で決めている分担もありますが、それ以外でも私が不在の時はやってくれたりします。

  • ママ

    ママ

    めっちゃ旦那さんいい人🥺ですね。羨ましいです。

    • 10月20日
まりー

ご飯だけに関してですが、子供達寝たあとに2人で食べてます!遅い時間になりますが、その時間に色々話したり映画見たりとかして時間作ってます!お腹すいちゃますが。。笑

  • ママ

    ママ

    前そーやってできてたんですけどね😔
    羨ましいです🥺

    • 10月20日
ママ

お互いの仕事によると思いますね💦

私の旦那は交代勤務なので、夕飯を毎回みんなでは頑張っても無理です😂
でも休みの日は、ご飯はみんなで食べれるので気にしません!

男は外で稼ぐ
女は家の事をやるって
共働きって時点で崩れてるてので、家の事も協力し合うのが普通ですよね!

仮に専業主婦でも
子供は2人の子なので
休みの日は頑張ってもらいます😊

はじめてのママリ

全く同意見です🙋‍♀️
夢かもしれませんが、将来的にそうなる世の中になって欲しいです。
よその国と比べたら駄目ですが、外国ではそれが日常みたいですから、日本も少しずつそうなってくれれば母親も楽になるし男女平等になるんですけどね😅

  • ママ

    ママ

    ですよね🥺

    • 10月20日
はなのこ

子供の送り迎えを2人で協力、子供の成長を2人で見る、育て上げる、は出来ている感覚ありますが、夕飯は一緒には食べてません💦

平日は旦那の帰宅が深夜なのでワンオペですが、土日はガッツリ関わってますし、平日の朝も子供たちの世話は旦那が見て、保育園の連絡帳も旦那担当です!

一緒にやることが全てではないと思います、分担して協力するのが大事かと!

ままりん

旦那は出社で私は在宅なので、旦那が仕事の後子供を迎えに行って、帰ってきたタイミングでご飯出してみんなで食べてます!

私が残業がある日はごはん食べてから続行したり調整して勤務してます。
旦那が残業の際は私が子供を迎えに行ってご飯2人で食べてます!

ただ、やはり忙しく作れない時もあるので、外食やUberも多いです💦😅

在宅勤務になって、職種によりますが働き方もこれから変わっていくと思いますし、共働きでも家族の時間を持つことは全然夢ではないと思いますよ!🥰👍
頑張りましょう!

  • ママ

    ママ

    在宅ワークめっちゃ憧れます🥺オンオフ切り替えるの大変やと思いますが🥲

    • 10月24日