※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友が子供に指差しや質問を繰り返し、自慢しているようで息子の発達に不安を感じています。他のママ友との関係や誘いにも戸惑いを感じています。

発達自慢?

これ発達自慢ですか?
私の息子は指差しができませんし喋りません。 

それを同じ月齢の子供を持つママ友も知っていますが、会うと必ず「○○はどこ?△△は?□□は?」とママ友の子供に聞いています。必要なことならいいのですが、動物園に一緒に行った時も、道の真ん中で大きな声でゾウは?とかキリンは?とか聞いていて、ママ友の子供が答えれると「よし!」って言ってこっちを見てきます😅

私も最初はすごいねーって言ってたんですが、うちに遊びに来た時に壁に絵を飾っているのですがその絵を見てまた木はどこ?太陽は?空は?とか聞いていて、答えれたら「よし!」ってこっちを見てくるのでなんかモヤモヤしてしまいました…😅会う度に同じこと何回もしなくてもいよと…アンパンマン見てたらアンパンマンどこ?って聞いてたり…😅前に指差しの練習でどこ?っていうのをよくやってたって言ってたので、おそらくこうして覚えさせるのよーって伝えたいのか?とも思えてきました(笑)

指差ししないって悩んでるのを知ってるので絵本をオススメされたのですが、その絵本知ってるし持ってる…って思いながらありがとうと受け入れました😅

あとやたらと、違うママ友と遊んだーとか言ってくるの何故なんでしょう?🙃全く興味ないのにこの前○○さんと✖️✖️行ってきてよかった!とやたら言ってきますし、お誘いも頻繁で参ってます💦

そんなたいしたことじゃないのに…おそらく嫌いなんでしょうね😇笑

コメント

ママリ

うざすぎますね!!!(笑)
自慢だかなんだか、
指さしそんなさせられて
子供がかわいそうです、めんどくさい😂

日常の生活の一部になっているのかな?と思いました。
〇〇はどこ?これは何?って私も娘が小さい頃から一日中、話しかけてました。
まだ話せる前は、これは〇〇だよ。綺麗だねー。とか。。
気にしなくて良いと思います😅
考えすぎかなと。
おすすめされた絵本は、わざともってるものを紹介されたのでしょうか?違うなら、うちにもあるんだけどな〜で良いのでは?持ってるのにありがとうって言われたこと、気付いたらこちらはかなり凹みます😭

嫌ならお誘い断ればよいのでは?
そのママさんも、配慮は足りないのかな?とも思いますが、気にすることでも無いですよ。
発達自慢とは全く思えません😅

ミッフィー

マウントとりたがりなんですね😂
それに優しく付き合ってるあんこもちさん偉いです!!笑
私なら疲れるからフェードアウトしちゃうかもしれないです…😂

おかゆ

「よし!」って言ってこっちを見てくるって部分が、捉え方なのかなぁとも思うので何とも言えないですが、、

自慢なんですかね?
そのママさんが自分の興味のあることだから相手も興味あるだろうと思っていろいろ話してるだけかなって思いました。
質問者さんにとっては全く興味のないことであるのは残念なことですね😂

保育士が多いことも、言ってる内容に根拠を示すために加えてるだけで、マウント的なものでもないのかなぁと感じました。

どちらかというと質問者さんの捉え方がひねくれているというか、、単純に合わないタイプなのかな、って思いました。付き合いにくそうですね😅

はじめてのママリ

メッチャめんどくさいですね😂
指さし目の前でそんなにされたら普通に見てるだけでめんどいです 笑
「よし!」って犬か!って感じですね😂

私も家では子どもに沢山話しかけたりしますけど、外でもずっと話しかけてるお母さん見ると何かこっちまで疲れてきます😅
そして最後にこっち見てくるのがすごく嫌ですね💦
私なら距離置きます

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

共感してくださる方、ありがとうございます😭
自分の子が成長が遅めなのもあってそういうの見させられると疲れるんですよね😅
そんなに気にする事じゃないって言うのも分かってますが💦

支援センター行こってなっても免許はありますが車運転できないからご主人が付き添ってきたり車を使うときは必ずご主人付きなのもなんだかなぁと思ってしまって😅うちは田舎にので車使えないと家で遊ぶしかありませんので。

育児本とかもすごい読んでて食品とかにも気を使われているので凄いなとも思いますが、ちょっと疲れるんで付き合うの控えようと思います😅

合わないんですよね、
ありがとうございます😊

いけ

大したことじゃないのにおそらく嫌いなのでしょう、、、
きっとほんとにその通りだと思います😂

ちなみに、うちの息子も明日で1歳5ヶ月ですが、発達びっくりするぐらい遅いです🙋🏻‍♀️(笑)

うちは運動系の発達が遅いので、え!まだハイハイ?うちの時は〜〜とか言われ出したら
あーはいはいと思って半分聞いて半分聞いてません🤣🙌🏻

中には親身に聞いてくれたり自分の時の話をしてくれる人もいるし、ただただマウントとりたいだけの人もいるし、すぐに違い解っちゃいますよね😂