※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌mayu
産婦人科・小児科

今年のRSウイルスは、熱から咳・鼻水に移行するメカニズムを教えてください。症状の変化に気づくことはありますか?

熱だけだったのが、数日経って咳・鼻水に移行するときありますよね?今年のRSがまさにそんな感じだったんですが、メカニズムを教えてください!

あと熱だけで済む時と、済まない時(あとから咳鼻水など)の身体の変化は気づきますか?

コメント

豆

メカニズムがどうかは多分そのウイルスによるものの特徴かと思うので、メカニズムというよりウイルスの特徴によって変わるという意識の方が良いと思います🤔

熱だけで済む時はストレスだったり子どもならではの一日だけの熱とかですが、運動会などのイベントもなく、朝と昼の寒暖差がひどい時の熱はだいたい免疫力が落ちてる時のものだと思うので、そのせいでウイルスにかかっていれば咳も鼻水も出るかと思います、こればかりは経過を見ないとわからないものだと思います💦
特別強いウイルスとかではない限り、熱でウイルスはやっつけられると思いますが、難しければ咳や鼻水として体外に排出するために風邪ならではの症状が出たりすると思います🥲

• 味噌mayu

味噌mayu

なるほど!
    詳しくご説明ありがとうございます☺️ずっと家にいたのに熱下がってなんで鼻水出てきたのかな〜って思ってました!

• 10月21日