※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
子育て・グッズ

2〜3歳のお子さんがお腹が出ていることについて、食事との関係や食べさせるべきものについて相談しています。お腹が出る原因や塩分の影響、子どもへの食事提供について知りたいそうです。

2〜3歳くらいのお子さんお持ちの方!!
お子さんが、お腹出てる子いますか??

うちの子は、2人とも1歳くらいからお腹が出ています。
義母に、塩分の高い物を食べさせ過ぎだから、食生活変えないとダメだね。と言われました。

体重や身長は、いたって平均値です。
私自身も、小さい頃から今までお腹が出ているタイプです。体重も標準くらいです。

お腹が出るのと塩分の取り過ぎは、直接の原因ですか?
体質とかではないんでしょうか。

確かに塩分が高いものも作ることもありますが、
子どもは、そういうものがあまり好きじゃなくて、好んで食べません。
揚げ物とかウィンナーや肉もあまり好きではありません。
塩分の少ないものってどんなものを作ればいいのでしょうか。

義母自身も最近体重が増えたらしく…私の料理で太ったと言わんばかりで、ちょっと腹が立ってます。

うまくまとまらないんですけど…
☆お腹が出るのと塩分は関係あるのか
☆2.3歳の子にどんなものを食べさせてるか

聞きたいです!

コメント

ぺちーの

2歳3ヶ月の娘がいますが
立派なお腹してます(笑)

1歳半くらいの時に
私も心配になったので
保育園の先生に聞いたら
みんなそうですよ!って
あっさり言われました(笑)

確かに他の子よりも
出てる気がしますが
今は気にしてません( ¨̮ )

答えになってなくて
すいません(´д⊂)

  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん


    ちょっと安心しました(^o^)/
    ありがとうございます。
    お子さんの食事って、味付けわけてますか?

    • 10月8日
  • ぺちーの

    ぺちーの

    一応ご飯は子供用で薄めに
    味付けして取り分けてから
    大人用に味付けしてを
    しているんですが
    大人のを欲しがるときも
    結構あります(´д⊂)

    難しいですよねぇ(;_;)

    • 10月9日
  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん


    薄めに味付けしてるんですね。
    うちは、同じもの食べさせてます(^_^;)
    それがいけないのかな。
    うちも薄めを意識してみます。

    • 10月10日
ちょろぺん

幼児体型、という言葉をご存知ないお義母さんなのかな。
お腹とお尻がぽよんと出ているのが当たり前だと思います。
あんたのデブと子供のぽよんを一緒にするなと。笑

  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん


    姪っ子(旦那の妹の子ども)が、食が細くて幼児期からずっと細かったんです。
    あとは、運動会を見に来て、うちの子かやけひお腹が出ていたから心配したのかな?って感じです😓

    昨日3歳の娘が風邪でレントゲンを撮って、担当医に冗談で、お腹出てるのがレントゲンでもわかるよー!って言われました(^_^;)

    下の子も、顎の下の肉がだいぶ付いてきて、まんまる顔なので…心配してるんでしょうが😥

    ちなみにお子さんのゴハンの味付けは薄めですか?

    • 10月8日
  • ちょろぺん

    ちょろぺん

    分けてないですよ。主人が濃い味が好きなので、おかずで濃いやつはお米の上に乗せて一緒に食べるんだよ〜は徹底しています。
    でも料理で塩分の入った調味料はなるべく多く使わず、出汁で味をしっかり付けるようにはしています。
    主人が幼い頃に塩分過多で救急車に乗ったらしい人なので( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 10月8日
  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん


    塩分過多ってどんな食生活を送っていたのか気になります(*_*)
    出汁で味をつけるんですね。なるほど!
    料理が苦手なので…あまり分量気にしないで入れちゃうの良くないですね。
    炒め物なんかはどうしてますか?
    塩胡椒醤油くらいですか?

    • 10月10日
  • ちょろぺん

    ちょろぺん

    田舎のおばあちゃんに育てられて、濃い味覚の家庭だったみたいです。。

    炒め物は最近は味覇を使ってます。少量で味がしっかりついて主人の大好物です(*^_^*)

    • 10月10日
ユーザー名

身体が引き締まってる2~3歳児とかヤダ。
むしろ、2~3歳児で身体が引き締まってるほうが栄養足りてないんじゃないの?親はスパルタで将来はオリンピック選手ですか?って心配になっちゃいますよね。
義母さん少しトンチンカンですね。
うちの子チンチクリンのやせっぽちですけど、お腹ぽっこりですよ!
塩分なんて関係ありません!
他人の言うことに振り回されなくて大丈夫ですよ!
自分を信じて育児頑張って下さい!

  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん


    元々、義母自身が、小さい頃から太るのが嫌で全然食べなかったらしいんです。
    だから、こんなにまん丸に太ってるうちの子が嫌なんでしょう(^_^;)
    私も、子どもで細い子は心配にしかならないです。
    義母は、好き嫌いも尋常じゃない多さで、肉魚を食べない。その他にも食材の好き嫌いハンパじゃないんです。
    それに加えて、味にも文句言われたら本当ゴハン作る気失せます。

    子どもを出しに使って、味に文句言いたいの見え見えで。
    でも、実際に味が濃いのは自分でもわかってる部分はあるんですが(*_*)料理が苦手で。
    どうしたら、薄味で美味しく作れるんでしょうか、、

    • 10月10日