※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

保育園の応募で悩んでいます。1歳の息子を保育園に入れたいが、希望の保育園は延長保育がない。他の保育園は0歳から入れるが、1歳枠は競争が激しい。フルタイム復帰が難しく、どちらを選ぶか悩んでいます。

保育園の応募について物凄く悩んでいます。

9月に1歳になった息子がおります。
私は育休中で次の4月(令和4年度)に1歳の枠で保育園に応募しようと思っています。

近所には1歳からしか入園できない保育園が2つあるので、そちらを第一希望、第二希望にして申込みをしようと思っているのですが、どちらも延長保育をしていないことが分かりました。

そうなると、別の保育園に応募する必要があるのですが、どこも0歳児から入園可能な保育園のため、1歳からの入園は狭き門となります。

コロナで会社が厳しい状況のため、次の4月での復帰はマストとされています。また、早めにフルタイムに戻って欲しいとも言われているため、延長保育がない園だとお迎えに支障がでます。

旦那も急な残業があり、実家の両親も仕事をしているため、毎回家族に頼ることも難しいです。(義両親は体調が良くないので頼れません。)

整理すると…

1歳から入園可能な保育園であれば、募集枠が大きいので応募して通る可能性は高いです。しかし、フルタイムでの復帰は難しいので、会社にごめんなさいをするしかありません。

0歳から入園可能な保育園は延長保育をしていますが、1歳児は多くても6人募集といった状況です。指数は標準的で加点もないため、厳しいと思っています。

皆さんならどちらを選びますか😢

また、1歳から保育園に入園したお子さんで、指数が標準的でも入園できたという方いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします😭

コメント

⭐︎もっち⭐︎

保育園、色々難しいですよね💦
うちの場合上の子が一月生まれで一歳の4月入園で申し込みしました!0歳から入園可能な保育園なので、一歳児の募集枠は4人でした。指数は標準で、結果待機児童になりました💦運良く4人枠のうち1人欠員が出たので繰り上げ?で入園できましたが、一歳4月入園ったやっぱり難しいんだなぁと実感しました😅

待機児童も怖いけど、生後半年ちょっとで離れるのも寂しいな…と思って私は一歳4月入園を選びましたが、確実に入園させるなら0歳4月入園ですよね!

…どちらにせよ、難しい問題ですね💦

• おかゆ

おかゆ

ありがとうございます。
    それは運が良かったですね☺️やはり標準的な指数だと待機児童になりますよね。
    生後半年で保育園は確かに寂しいですよね😭

• 10月20日
のの

激戦区かどうかにもよると思いますが…
0歳からの園は厳しそうなので、私なら1つめの1歳から入園の園に申し込むと思います☺️そこに受かれば、職場にはここしか無理でしたって言うことでお迎えに行ける時間で帰らせてもらいます。たしか小さい子を子育てしている人は希望すれば残業免除できるはずですし。戻ってくるだけありがたいと思え!と強気でいきます笑

• おかゆ

おかゆ

そこまで激戦という訳ではないです。やはり0歳からの園は厳しいですよね😭
    確かに、行ける保育園があるだけマシですよね!強気でいきます(笑)

• 10月21日
はじめてのママリ

私なら会社的にも復帰できなくなるよりは時短であっても復帰できた方がいいと思うので、入れる確率の高い園に応募します!
実際今回そうしました😂
育休担当者に保育園の現状お話して、 時短ならいらないと言われたらもうごめんなさいでいいかと😌

• おかゆ

おかゆ

やはり確実に入れる方を選びますよね!実際にそうしたとのことで参考になります。
    時短で嫌な顔されるようだったら会社辞めることも視野に入れます😅

• 10月21日

1歳4月入園でしたが、標準の指数で第一希望の園に入れました😄1歳児からの公立園です⭐️激戦と言われる市ですが、希望した園が駅から10分ほど離れていること、園舎が古いこと、1歳児からの園という点で入れたのだと思います🤔

1歳児からの園が希望通りやすくていいと思いますよー☺️延長できないというのも、早く帰る理由になるので帰りやすいと思います🙆‍♀️フルタイムの定時退勤では、延長しないと間に合わないですかね😅?ギリギリ間に合うようであれば、たとえば旦那様やご家族と話し合って残業していい曜日を決めるとお仕事もしやすいかと😌

• おかゆ

おかゆ

一歳からの保育園だと標準的な指数でも入れる可能性は高いんですね!公立は確かに古い建物ですけど、中はキレイだったりしますし良いですよね☺️私も一歳からの園は全く同じ条件です(笑)

フルタイムの定時だと延長しないとなんです💦
    確かに!延長できない園しか入れなかったとなれば、残業しろとか言えないですもんね😂よっぽど残業を求められるようなら、朝早めに行くとか旦那にも協力してもらうようにします!具体的なご提案、ありがとうございました。

• 10月21日