※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫婦のお小遣いについて、月3万円で夫は3万円を超えることもあり、妻は1万円以下で支出しています。育休中の女性が、復帰後も3万円にするか悩んでいます。

夫婦のお小遣いについて教えてください!

①夫 ○円/月  妻 ○円/月
②お小遣いの中で払うことにしているもの
 例 カットカラー代、朝食のコンビニ代など
③ボーナス時はお小遣いプラスしますか?
④その他なんでも



月々3万円でなんとな〜く夫は買い物してますが、時に余裕で3万超えてます。年度始めのスーツ買い直しとか、衣服代がほとんどですが、結構超えてます。。
お金のだいたいの流れは私がマネーフォワード等で全ての口座管理してるのでわかりますが、キャッシュカード各自なので全然下ろしたりできます!

美容院にも子どもがいるので行きづらく、自分は百均やニトリで家事グッズや細々した物を買うくらいなので、1万円もいかないです!

夫だけ3万ってずるいやん!年間36万円も小遣いってすごすぎない?と思うようになりました。

ちなみに今は育休中ですが、復帰したら旦那と同期の同業なので、給料は同額です😎✨なので私も3万にしたろか!!思ってますが、それじゃあ無駄遣いが増えるかな、、と悩んでいる今日この頃です。

みなさんの場合教えてください(^^)

コメント

ママリ

①それぞれ1万
②洋服、個人的なランチ代、個人的なお菓子、飲み物、個人的に欲しいもの です!
③プラスしません!

ママリ

①夫8万円 妻4万円
②美容室代、化粧品関係、
友人とのランチなど食事代、
趣味
③私のみボーナスありですが、夫婦で各10万円、計20万円(2人分で40万円)
④年収はほぼ一緒

我が家は執行品や趣味は全て小遣いですが、
スーツ(職場はほぼ普段着なのでその費用)、昼食代などは全て家計からです。

一緒の額にしたらいいと思います。
私は育休中も同額の小遣いでした。その小遣いでマタニティーエステや骨盤矯正、ヨガ(その間の一時保育)などに使用してましたよ。

ママリ

え!逆にすごい😭復帰したら手取り120マンですかー!?羨ましい😭
なら全然お小遣いお互い一緒でいいと思いますよ!笑笑

  • ママリ

    ママリ

    あっ間違えました笑
    まさかまさか!
    復帰したら手取り60万円です!

    今は育休中なので給料ちょっと減って手取りは
    夫31万円 私25万円です。
    ややこしいから60万円と書きました(^^)

    120万もあったら旦那の小遣いなんていくらでもどうぞです😎

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    稼いでる額も一緒ですしお互い同じ金額で統一した方が不満なさそうです💕

    • 10月20日
haaaachan

①夫 3万+2万5000円(交通費+食費+協議会費)の合わせて5万5000円
私3万
②美容院、個人的な飲み会(会社で強制的なものは家計から)、個人的な友人とのランチやディナー(家族ぐるみで行く時は家計から)、趣味等
③ボーナス時は、夫 月のお小遣い+別で10万×夏冬2回
私は無し

世帯の手取りは55-65万です!