※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

仕事と子供の予定が重なり、クラス懇談と発表会の両方に参加できない状況。どちらを休むか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

ワーママのかた教えてください!!


4月から仕事復帰して、少なくても月1ぐらいで
こどもの熱だったり通院だったりで仕事休んでます

そんななか今度、クラス懇談が11/1
その1週間後に発表会があります。

両方仕事を休まないといけない時間帯で
クラス懇談は参加してほしいと先生から言われてます。

❶職場にクラス懇談で休みが欲しいといいますか?

❷2週連続休み取るのはさすがに気まずいから
発表会は欠席しますか?

みなさまならどうするか教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
私も5月から職場復帰しました。
我が家も来月、乳児健診と参観が続けてで迷いましたが
開き直って有給申請しました!

私なら❶にします。
保育園関係で休まないと行けなくて…って伝えてみてはいかがでしょうか😊

ダイエット頑張ります。

どっちも行きます!😅
うちも月1で1週間休んでますが発表会とか行きたいです😭😭

しょう&ゆうちゃん@ママ

休み取れるなら両方とります。懇談会、発表会があるのでお休みいただきたいのですが…とそのまま伝えて良いと思います。
全休ではなく、半休とかにはできませんか?

唐揚げ

うちの園は理解してくれるので、①は欠席して、②の発表会は仕事休ませてもらいます!

気まずいとか言ってると疲れちゃうので割り切って、ごめんなさい〜で両方仕事お休みもらっちゃっても良いと思いますよ!

ゆゆゆ

私なら両方休み取ります!
可能であれば半休にします!
もしどうしても難しそうなら、懇談会の日に旦那に休んでもらい、発表会の日に休んで見に行きます☺️

ママリ

私も月1どころかもっと休んでます😭😭😭
でも保育園のイベントなどは全部行きたいので❶にします!
事前に決まっている予定は早めに伝えて、開き直っておやすみします😂

おかゆ

えっ
どっちも迷わず休みます😂

2週連続でも全然気まずくないです!

月1で休ませてもらってるのは今は肩身が狭いかもですが、1年もすると休まなくなりますし😊

しょうがないでしょ?って開き直るのはあれですが、縮こまりすぎる必要もないかなと😌

お互い様なので、同僚が体調不良や家族の都合で休むことがあればフォローし合う形が理想です☺️

理解のある職場だといいですね✨

ははぐま

自分ならどちらかは夫に行ってもらいます。

トモヨ

どっちも休みを取りますm(_ _)m

はなのこ

個人面談、とかではなくてクラス懇談会ですよね?私だったらそちらはお休みして、発表会のみ行きます!

もしくは旦那に行ってもらう、ですかね!

先生はきてください、というと思いますが、親で集まって話す、とかそんな意味ないと思います、、