※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいきち
妊娠・出産

無痛分娩について周囲の意見が分かれています。自然分娩か無痛分娩か悩んでいます。要検討です。

無痛分娩について質問させてください。
私は痛みが怖いので無痛分娩いいなーと思っています。私が通っている産院では無痛分娩に力を入れているみたいで何度も先生に相談しています。
自分の母にも相談したら母の友人も無痛分娩の方が多いみたいで賛成してくれました!
旦那に無痛分娩についてたくさん相談したのですが、、、「痛み経験しないと後悔するよ。2人目なら無痛でもいいけど。1人目は普通に産んだら?」などグチグチ言われました。少しショックでしたが、きっと金銭面のこともあるのだろうと思い、また今度説得してみてようと思いました。すると数日後、旦那の母親から会いたいと連絡があり会いに行くと、旦那から無痛分娩のこと聞いたらしく怒られてしまいました。「無痛分娩なんて助産師さんや先生の迷惑になるからやめなさい!」と。もちろん私は痛みが全くない訳じゃないことも知っています。それを言ってもリスクが上がるだけ。子供が可哀想。などたくさん怒られました。
初めてのお産なので自然分娩も無痛分娩も分かりません。
ほんとに無痛分娩だと迷惑かけちゃうのでしょうか。?

下手な日本語で長々とすみませんが回答お願いします。

コメント

まーみー

わたしなら旦那さん殴りますね。
おめぇが産んでからもの言えや、と。

無痛は全然痛くないわけじゃないです。陣痛の感覚が5〜3分くらいでやっと助けてもらえる感じなので、結構痛みがあるそうです。

わたしは立地とかの関係で無痛なしで次の子も産みますが、できるならあんな痛み経験しなくていいですよ。
痛すぎてトラウマになって二人目諦めた人も知ってます😭

迷惑だと思うなら、迷惑かけて生まれてきた孫の顔は見せないです、でいいです。

立派な医療行為。
麻酔が迷惑だって言うなら、是非義母さんは今後手術するときに麻酔は使わないでもらいたいですね😤

そしたら旦那さんは痛みも何も経験しないんだからもっと後悔するってことですかね?🤔
無痛と普通分娩で料金変わらない産院も増えているくらいなので、旦那さんや義母さんは何をそんなにこだわっているのかな?と思います💭
産むのはらいきちさんです。
産まない人間にぐちぐち言われることないですよ💦

子供が可哀想なことも全くないし、痛みを和らげて出産することで産後の回復も良く赤ちゃんにたっぷり愛情注げるのかな?とも思います😌

誰にも迷惑かけませんよ🥺

はじめてのママリ🔰

なんで痛みを知ることができない旦那さんがそんなこと言うのか理解できません😩
義母はとりあえず無視です。
産前産後の恨みは一生と言います!
自分がしたいと思った出産方法で生まないと(帝王切開は除いて)逆に後悔すると思います🌀

はじめてのママリ🔰

痛みを経験しないと後悔するって意味がわからないです💦
わたしはできることならもう2度とあの痛みは経験したくないので次は無痛にしようと思ってます。
出産に迷惑もなにもないですよ!
助けてもらって当然です!
すべて産む本人の自由だと思います!

ままり

なぜ怒られないといけないのか。。
産むのはらいきちさんなので無痛がいいなら無痛でいいんですよ!
旦那さんが痛み代わってくれます??本当に痛いんですよ!!痛みを経験して〜なんていうの日本だけらしいですよ😩
助産師や先生に何が迷惑??みんなプロですよ。無痛分娩に力入れてる産院ならなおさら。。
自然分娩も無痛分娩も帝王切開もみんなそれぞれリスクがあって無事に産まれればいいんです!!

はじめてのママリ

無痛で迷惑かかる意味がわかりません🤣
ただ私も怖かったので1人目から無痛にしようとしましたが、母には一度はあの痛みを経験したほうがいい。学ぶことがたくさんある。と言われビビりながら最終的には誘発でしたが、出産に挑みました。今思うと本当にあの痛みを経験して良かったと思ってます。ただもう2度と経験したくないので下の子は和痛分娩で出産する予定です🤣
無痛でも、先に陣痛来ちゃったら麻酔できなくてそのまま自然分娩になる可能性だってあるし、麻酔があまり効かなくて、無痛にしたのにめっちゃ痛かった!ってこともあるし、100%とは限らないですが、決めるのはご自身ですよ。

kota

二人とも無痛分娩で出産しています。
どこが迷惑をかけるんでしょうね、義母の言っている意味が分かりません…😭
無痛分娩に力を入れている産院であれば、麻酔科医がいるような体制を整えているでしょうし、むしろ売りにしているのでしょうから、迷惑なんてことはないと思います。

旦那さま、義母が反対する理由があるのかもしれませんよ、先入観なのか、古い考えのか…
産むのはらいきちさんですし、一度旦那さまとお話をきちんとされてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

リスクの面は理解できますが、迷惑……?😨なんでそんな考えになるのかが全く分かりません😂😂

言い方は悪いですけど、普通分娩の人よりも余裕があるので(放っておけるので笑)無痛分娩を勧める病院もありますよ😂

私も1人目で無痛分娩でしたが1回も後悔したことないです!むしろ2人目があるとしても絶対無痛分娩にします!

なっぴ

ひぇぇぇ〜、旦那何様なんですか🤯🤯🤯(人様の旦那様にすみません)
じゃあお前が産め!!!産んだ後の家事育児全部しろ!!!!出来んのなら口出すな!!と言いたくなりますね😇

わたしはお世話になった産院が無痛を扱ってなかったため普通分娩でしたが、無痛があれば絶対無痛にしてました!
迷惑かける意味が分かりません。迷惑という言い方が謎ですが、病院的に迷惑ならそもそも取り入れないですよね🤷‍♀️

息子が息子なら義母も義母ですね。わざわざチクるのもどうかと思いますが、口出してくるのもどうかと思います。

出産なんて人生で数回しかないので自分のしたいようにして良いと思いますよ☺️

無痛分娩だからと言って助産師や先生の迷惑にはならないですよ😣
子供が可哀想??リスク上がる?何の?って感じです。
多分、義母の知識不足か自然分娩が1番って昔の考えじゃないですか?💦
ちなみに私も無痛分娩にします🥺✨産むのは、らいきちさんなので2人が言う事気にしなくていいと思いますよ👍

はじめてのママリ🔰

迷惑はかからないですよ💡普通分娩に比べて事前の処置が多いくらいかな?むしろ落ち着いて産めるなら迷惑かける場面少ないような気も?
どっちもお産中何があるかはわからないし、無痛だって麻酔の副作用とか初産だと分娩が遷延しがちだったりとか、リスクはありますしね💡
それを承知でお金も自分で払うのに、外野が色々文句言うのは違うと思います🥺
旦那さんは理想論かもしれないですね🥲お腹痛めてこそ…みたいな。自分だったら無痛選ぶだろうに(笑)

旦那さんなんなんですか?その上から目線は💦
女性を敵に回してしまいましたね🤣
産めもしない人にそんなこと言われる筋合いないです。
お義母さんもすごいですね…
無痛にするからそれなりの+金額を払うのに、何が迷惑なんでしょう?笑
迷惑だって思ってるから病院側は無痛分娩取りやめてますよね🤣
病院は儲かる、こっちは痛い思いが半減するでwin winじゃないですか🤣💗
リスクはもちろんあるのでご自身が納得した上で無痛分娩にしたらいいと思います😌✨

退会ユーザー

思ってるから×
    思ってるならです!

• 10月20日
ママル

そりゃ自分は痛くも痒くもないからどうだっていいですよね
自分の息子がそんなこと言ったらそっちを叱るのが普通の母親だと思います…
変な姑に変な夫、お気の毒です

はじめてのママリ🔰

無痛分娩やってる施設がなかったので、仕方なく普通分娩でしたが、無痛分娩が良かったです😭
力を入れている産院なら、迷わず無痛分娩にします。きっとプラスでお金を払うわけですよね?迷惑はかからないですよ。 
痛みを経験してこそ母親!みたいな大昔の考えは呆れますね。じゃあ父親はなんだ?って話です。
分娩方法は産む人が決めることですよ!
周りはお金だせばいいんです🙋

はじめてのママリ🔰

1人目無痛分娩で産みました。
無痛というより和痛で陣痛あり、お股の痛みなしって感じでしたが、、、
麻酔した方が母体の的には気持ち的にも余裕が持てると思います。私は麻酔しても余裕なしでしたが、。
旦那さん、お義母さん、全然らいきちさんのこと考えてないですね、、そんな身内がいたら悲しくなりますね、、
とりあえず経験者としては完全無痛でない限りはめちゃくちゃ痛いです。

り

無痛分娩をしている産院があるって幸せなことだし、私は自然分娩2度経験しましたが経験しなくていいと思います😂痛すぎるし辛いし避けて通れる道があるなら間違いなく選ぶべきだと私は思います!
なので3人目は迷わず無痛分娩です🤰🏼
産む本人が決めることですよ!うちも義母には3人目なら早いと思うし自然でいいんじゃない?とか言われましたけど、3人目だから早い保証はどこにないし後悔したくないんで!と言ってやりました😇
自分の意見を突き通しましょう!そして無痛分娩で産みましょう👏🏻

空色のーと

迷惑なんてかけないですよ💦
それに対する対価(医療費)を支払うんですから 笑!
何言ってるのか、ご主人と義母さん…😂

私なんて1人目も2人目も無痛(と言っても、ギリギリまで麻酔なしなので、全くの無痛ではない)でしたよ🎶

子供が可哀想って、誰目線ですか!
義母の意見なんて無視でいいですよ。少なくとも、お金が厳しいから、無痛にさせられない、ならまだ理屈が通るけど、痛みを味わった方がってことなら、日本くらいだよ、そんな「痛みに耐えたからこそ」みたいなアホな美学って言ってやりたいです!