※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Furyu
子育て・グッズ

4カ月の男の子が突然夜間長時間眠るようになり、その後再び3時間ごとに起きるようになりました。夜中に泣いて起きることもあり、おむつ替え中にうんちやおしっこをするため、寝不足で大変な状況です。これが睡眠退行なのか、対処方法があるか心配です。

【これが睡眠退行ってやつでしょうか?💦】

現在4カ月の男の子を育てています。
3カ月入った頃、それまで3時間おきに起きて授乳していたのが、ある日突然22時からぶっ通しで朝の8時まで寝るようになりました💡

嬉しいと同時にちょっと寂しさもありつつ、やっぱり睡眠をしっかりとれるってありがたいなって思ってた矢先、4カ月入る直前から再び3時間ごとに泣いて起きるようになってしまいました💦

ひどいときは2時間足らずで起きます💦
しかもそれまで夜中に起きても笑って機嫌良く起きてたのが泣いて起きるからびっくり😓

ついでに泣いて力が入るのか、必ずと言って良いほど泣きながらうんちするし、おっぱいあげる前にオムツ替えようとすると寝ぼけてるせいか、替えてる最中にうんち、おしっこして夜中にお着替え。

それで余計に時間がかかって泣きに拍車がかかり、夜中からクタクタです😣

これが睡眠退行ってやつなんでしょうか?

時期が過ぎるのを黙々と待つしか方法はありませんか??😩

コメント

想✩

私の息子もです!
まとまって寝てくれるようになったな〜なんて思ってたら
3時間おきに逆もどりしました😢

ネットで調べると睡眠退行って前向きな成長の1つみたいですよ😌

個人差はあるけど、いずれは終わりが来るそうですが、、、お互い頑張りましょう❣️