※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

子宮頚管が短くなっていることに不安を感じている方からの質問です。短くなった後、再び長くなることはないのか、今後さらに短くなる可能性があるのか気になっています。

昨日検診だったのですが、子宮頚管が前回より短くなってると言われました。
長さは言われなかったのですが、正常範囲内だけどお腹痛くなったりしたら安静にしていてと言われました。

子宮頚管について詳しくわからないのですが、一度短くなると長くなることはないのでしょうか(>_<)?
このままをキープなのかこれより短くなるしかないのでしょうか?

コメント

なあな

お腹が大きくなっていくので、キープか短くなります。正常範囲内ならいいですが、張るようであれば横になってください。

  • あんず

    あんず

    ありがとうございます。
    歩いてると下腹部が痛くなるので休んでいたのですが、靭帯が痛んでいたのだと思っていたので検診でびっくりしました。
    痛くなったら安静にします。

    • 10月8日
momoʕ•̫͡•ʔ♡ʕ•̫͡•ʔ

子宮頸管が短くなり入院してました!
時期にもよるみたいですが
お産がまだの人は子宮頸管が4センチないと
いけないのが2.6センチしかなくて
お腹がよく張っていたため入院になり入院してました!
でも、安静にしていたおかげか
3.3センチになりました!
それでもまだ短いけど安静は解除になりました!

短くなることも戻ることもあるみたいなので
無理せずに過ごしてくださいね(>_<)!

  • あんず

    あんず

    遅れてしまいすいません(>_<)
    そうなんですね(>_<)
    多分画面上に3.1と書いてあったので3.1センチだったんだとおもいます。
    最近よく下腹部が痛くなったり逆子ではないのに下のほうで動いてるの感じられるのでだんだん下がってきてるのかなと。

    • 10月12日