※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子のお腹にいちご状血管腫があり、大きさは3ミリ×7ミリ。2ヶ月の予防接種時に相談予定。他のお子さんはどのくらい大きくなり、服を着ていても治療したか。

いちご状血管腫について。
生後1ヶ月の息子のお腹にいちご状血管腫らしきものができ、少しずつ大きくなっています。
今は3ミリ✖️7ミリくらいの大きさです。
2ヶ月のときに予防接種があるので、その時にかかりつけ医に相談しようと思っています。
いちご状血管腫と診断されたお子さんをお持ちの方、どのくらいの大きさまで大きくなりましたか?
また、服を着れば見えない場所でもレーザーなど治療されましたか?

コメント

mei

次男が背中にありましたが、いつの間にか消えてました(^^)
2歳頃?からだんだん薄くなっていって、現在は薄茶色ぽくなってて全然目立ちません!子どもは急激に大きくなる場合以外、経過観察になる場合が多いみたいです😄私も予防接種のときに相談したので相談してみてください(^ ^)

• テディ

テディ

消えるんですね!
    ずっとこのまま残るものと思っていました💦
    小児科で相談してみます。
    ありがとうございます^_^

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

娘は口元だったのでレーザー治療しましたが、完全に膨らみが消えなかったので3歳ぐらいに切除手術しました。

いま、飲薬もあるので、レーザーだけでなく服薬してもいいかもしれません。

ちなみに、皮膚科じゃなくて形成外科を受信してください。

飲薬希望だと、形成外科と小児科が連携しているところじゃないと治療ができないと思うので、総合病院を受診してみてください。

• テディ

テディ

内服もあるんですね!
    大学病院の小児科で健診してもらっているので、内服で治療できるか相談してみます^_^

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服薬導入時は入院対応になりますが、そんなに副作用もないので話を聞いてみてもいいと思います!

4年前ぐらいに承認を受けたのですが、そろそら症例もたまっていると思うので相談してみてください!

(薬自体は、以前から循環器系の治療で使われるもので、わりとポピュラーに使われている薬みたいですよ)

• 10月20日
  • テディ

テディ

ありがとうございます😊

• 10月20日
まー

うちはおでこだったので全く知らない方にもほぼ毎日聞かれたりで色々考えた結果レーザー治療しました!

2ヶ月くらいで小児科にかかるといつかはなくなるから自然治癒でいいよ!と言われましたが皮膚科でも話を聞いてみると小さいうちならレーザー2、3回で治る、いちご状血管腫は保険適用になるので私の市は無料(お住まいの地域の子供の医療費)と言うことでした!
うちはもう結構大きくなっていたので2歳くらいまで治療してました!
治療を迷っていたら一度いちご状血管腫のレーザー治療をしている皮膚科でも話を聞いてみると良いかもです☺️

• テディ

テディ

残るものなのかと心配していました💦
    小児科で診断してもらって、確定したら経過観察したいと思います^_^

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

息子が眉の横に出来てますが最大2mmくらいで、最近ちょっとずつ薄くなってきてます。

みつおり

いちご血管腫で悩んでいたいたので参考にしてくだい。
場所はパンツのラインで隠れる腰骨辺りに3センチ程の大きさであります。
1歳頃まで赤く腫れ上がっていたので心配の日々でした。
小児科、皮膚科へ行く度に聞いてましたが、経過観察のみの対応でした。
大学病院だとなかなかコロナ禍で予約がとりにくいと言われ途方に暮れてました。

別の小児科の先生が都内のVレザーを使ってる皮膚科なら治りも早いしすぐ診てもらえるといわれたので、今3ヶ月に一度通い保険適用で治療受けてます。
自治体が違うので一度支払い後日お金が帰ってくるので無料で治療受けることできてます。
いつか消えるとは言われてますができる限りの事してあげたいと思いしてます。