※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴゅん
妊活

妊活中の方が不妊治療の結果、流産しました。母からの偏見に悩み、将来の障がいリスクに不安を感じています。ご両親に不妊治療を伝えた経験を聞きたいですか?

現在妊活中の者です。

※障がいのある方には不快な内容を含んでいるかもしれません。

夫婦どちらにも不妊の原因があるため、人工受精をしております。
5月に人工受精して妊娠し、6月末に流産しました。妊娠したことは何かあったら嫌だと思い、安定期に入るまで親には言わないようにしておりました。・・・が、本当に流れてしまって、手術などで結局言わざるを得ませんでした。

そこで人工受精したことも告げました。

母は流産したことにもショックだったようですが、不妊治療していたことにもビックリしていたようです。
その中で高度医療での妊娠には否定的なようで・・・「体外受精とかすると奇形児が産まれるからやめなさい。私の友達もそーゆーことして奇形児になってるから」と・・・。

母は昔から障がいのある方に偏見がありました。私も幼少期はありましたが看護師という仕事柄、障がいのある方と関わることが多く、偏見はなくなりました。

そこで悩んでいる事なんですが、タイミング・人工受精・体外受精など、どのステップでも子どもが障がいをおうリスクはあるかと思います。それは誰のせいでもないと思うのですが、もし障害児だった場合「やっぱりね」と言われてしまいそうで怖いです。

私的にはこの母の偏見はなくならないと諦めており、もしやっと出来た子どもに障がいがあった場合は、親と縁を切る覚悟です。
私は情なくて、この話を旦那さんに言ってません。

みなさんはご両親に不妊治療のこと伝えてますか??

コメント

はなたろう

実家族には治療中に電話や帰ったときに普通に言ってました!
今度人工授精するよー!とか、人工授精して今判定待ちー!とか😃
自分のしていた治療についても詳細に説明していました💦
自分の頑張りを聞いて!って感じで、旦那への愚痴を絡めてしゃべりまくってましたね😅
親や姉はへ〜そうなんだ大変だね!上手くいくといいね!って反応でした💡

ちなみに義実家には妊娠報告のときに言いました!そこに至るまで私がどれだけ努力してきたかってことを知ってもらいたかったので😁💦
そうだったんだ〜全然知らなかった〜大変だったのね〜!って反応でした!
障害とか全く考えてませんでした😆💦

  • ゆかぴゅん

    ゆかぴゅん

    仲良しで親子でうらやましいです♡
    私も治療大変なんだよーって愚痴りたいですが、実母も義母も義理姉達も自然妊娠・・・実母はデキ婚ですし、みんな妊活の大変さや苦しさは考えることもできないようです。
    結婚=妊娠、出産のように新婚当時は言われました・・・なので、治療してること言ったら「なんで?!」と聞かれ話したくないことも興味本位で聞かれそうで・・・。

    妊娠報告する時も、たぶん言わないかもですヾ(・ω・`;)ノ

    • 10月8日
tsukasa

私は母に不妊治療のことは話してました。でもそれは母が応援してくれたからです。
旦那は親(私にとって義親)には黙ってました。偏見ある人だから、ストレスになること言われそうだと言ってました。

親に限らず、応援してくれない人にわざわざ言う必要無いと思います。
不妊治療中の肉体的にも精神的にもしんどい状況で、自分が受け入れきれない発言をする人なんてシャットアウトするべきです!!

とてもつらい治療なのに、治療以外の悩みなんて増やさなくていいと思います(;_;)

  • ゆかぴゅん

    ゆかぴゅん

    そうですね。偏見や理解のない人に言ったところで、否定されてストレスになるだけですもんね。
    実際治療しているのを話してるのは・・・同じく妊活中の友人1人のみです。

    治療以外に悩み増やさなくていいですね!!!
    ありがとうございます!

    • 10月8日
  • tsukasa

    tsukasa


    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    そうです!不妊治療は心身ともにつらいです。そんな中で少しでも気楽に治療にはげめる環境でいてほしいって思います。
    ストレスは妊活にも良くないので、理解ある人とだけ話せばいいんです(*´∀`)♪

    ゆかぴゅんさんの妊活がうまくいきますように!

    • 10月8日
どてちん

うちは姉が二人、体外、顕微で子供を出産していて、私も私の無月経から不妊治療が始まり、体外もチャレンジしたことがあります。
姉の一人は治療の影響と思われる双子でしたが、みんな元気な子供を産んでます。
まず、人工授精は中に精子を入れてるだけでそのあとの行程は自然と同じなので障害云々きにすることはないと思います。
自然であれ何であれ障害を持って生まれる可能性はあります。特に女性が35超えたら確率は上がります。

私は体外当初不安で親に相談してしまったのですが、値段とかを姉妹で比べられそうになり、怒りでその後自然妊娠した後も安定期に入りクワトロテストが終わるまで親には秘密にしました。私原因だったので旦那親にはもちろん秘密です。
不妊治療をしていても合間で自然妊娠することもありますから、今から親に正直に全て話す必要はないかと思います。ただその時は旦那さんと相談しておかないと後でボロが出るかもしれませんね。
子供に障害がある可能性がでた場合その後どうするかは夫婦でよく話し合うのがいいと思います。

人工授精で一度妊娠できたのであれば、今後も望みはありますね*\(^o^)/*

  • ゆかぴゅん

    ゆかぴゅん

    周りにいる相談できる先輩がいて羨ましいです!!
    高度医療で授かっても元気なお子さんなんですね♡

    そぉなんですよね!きっと高齢の方が治療してて障がいのある子が産まれたのかなぁと思います。

    どてちんさんの親御さんもレベル高いですね💧価格をくらべるなんて・・・

    旦那さんはずっと味方でいてくれるし、唯一の相談相手なので、相談しながらすすめていきます!

    はい!昨日、流産後初の人工受精してきたので、ドキドキして待ってます♡ありがとうございます!

    • 10月8日
アーニー

私も人工授精で今回の妊娠出産に至っていますが、障害のことは考えていませんでした。
実両親にはちゃんと話しましたし、義母にも通院していることは伝えました。
両家ともに無理はしないでね、と優しい言葉を頂いたので、気持ちが楽でした。
お母さま、偏見すぎますね。

  • ゆかぴゅん

    ゆかぴゅん

    先輩ですね♡心強いですヽ(・∀・ )ノ
    理解のあるご両親で羨ましいです!

    うちも両家とも気を使って子どものことは言ってこないんですがねヾ(・ω・`;)ノ言ってはこないけど実母の考えは変わらないと思ってビクビクしてます凹

    • 10月8日
みかん

あ〜うちの母と同じですね。。

不妊治療とかではなく、私が20歳くらいの頃友達と、将来不妊とかなったら嫌だし性病検査しておこう!って事になって産婦人科を受診したんです💦
それが母にバレた時はやばかったですね。。
「産婦人科!?!なにお前性病なのかっ!?!?!?性病はね、かかったら死ぬんだよ!!お母さんの知り合いも死んだんだから!!このアバズレ女!!!お母さんに恥をかかせるなぁぁあー!うぉぉぉぉんん!」て号泣してました(笑)
生理が遅れてるのがバレたときも、泣きながら20万下ろしてきて産婦人科に連れて行かれました。んで、アバズレ!って言われました。彼氏との写真を見られた時もアバズレです(笑)
毒親ってやつですよね。。
縁切っていいと思います。私も子どものことあーだこーだ言われるの分かりきってるので切ります。