※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

来年マイホームの購入を考えています。諸費用も含めて借りる予定なんで…

来年マイホームの購入を考えています。

諸費用も含めて借りる予定なんですが、
現金はいくらぐらい必要でしょうか?

お恥ずかしながら貯金が沢山あるわけではないので
足りるのかわからず、
教えて頂けるとありがたいです🙏

コメント

本当に最低限で言うなら、引っ越し代や家具家電の買い替え費用じゃないでしょうか。
それらにかかる費用は家庭によってバラバラですが、50万あればとりあえず何とか引っ越しはできると思います。

まままり

手付金がいくらってのがお店によってかなり違います💦
最低200万とかですかね。うちは引越し費用も家具家電もかかっていないのに200万簡単になくなりました🤣

はじめてのママリ🔰

諸費用は、どこまで含めていますか?火災保険(10年一括とかで途中で更新必須)や登記費用も35年かけて支払いますか?😅

それならば、手付金(10万〜物件価格の1割等)と引越し代、カーテン代、近所に挨拶するときや業者さんへの手土産代くらいかと🙆‍♀️
ちなみにですが、諸費用すら支払えない状態だと銀行で借り入れする際に金利や保証料が高くなったりするので…おすすめしないです💦

maple

うちはマンションなのでちょっと違うかもですが、この前手付金を450万円払いました。

諸費用等の200万以外は返してもらう予定です。
残りは頭金でも良いし返却も可と言われて、住宅ローン減税あるから頭金はなしで組もうと思ったので。

諸費用も含めてローンにするなら引っ越し代等になってくると思います😌