※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の部屋割りについて、12月に出産予定の方が実母の手伝いを受ける際の部屋割りに悩んでいます。実母が1ヶ月滞在する予定で、3つの部屋割りパターンを考えています。洋室にエアコンがないため、オイルヒーターを用意するか悩んでいます。

産後の部屋割りについて。

12月出産予定なのですが、実母が手伝いに来た際の部屋割りについて迷っています。

◇間取り
2LDK
①リビング(12畳ほどエアコンあり)
②和室(普段は布団で寝ている。エアコン無だが、リビングと繋がってるので寒くはない)
③洋室(6畳、エアコン無し)

実母は1ヶ月ほど手伝いに来てくれる予定です。
転勤先での出産のため、どちらの実家も遠いのと
コロナもあるので里帰りはしない予定です。

最初、母から近くのウィークリーマンションを借りて手伝いしようか?と言われたのですが、
近くても徒歩20分ほどの距離にしかなく、坂が多いエリアのため足の悪い母には辛いかなと思いできれば泊まって欲しいと伝えました。

考えている寝室は
パターン①
和室→私、子、実母
リビング→主人

パターン②
和室→実母
リビング→私、子
洋室→主人

パターン③
和室→私、子、主人
リビングor洋室→実母

洋室にはエアコンがついていないので、
もし寝室に使うのであればオイルヒーターなどは用意予定です。
洋室にエアコンをつけるのははwifiの配線があって
難しいと業者に断られたのと、出産後転勤予定で
この産後1ヶ月しか寝室として使わない可能性があり
つけるか躊躇してしまっています。

何かアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

(´-`)oO

2がいいかなと思いました🥺🙌

ミルクやることを考えたりするとキッチンが近い方が便利です!旦那さんが夜泣きに協力してくれるのであれば1でもいいかな?とも思いますが旦那さんの仕事のこと考えると夜に起こすの悪いかな?と思ったり、自分の親も旦那に寝顔見せるの嫌かな?とか思っちゃいます💦

夜中にお母さんに眠ってほしくて夜中は旦那と自分で夜泣き対応するのであれば3もありです🙄

私なら③で実母は洋室に寝てもらいます😊
実母が帰ったら夜泣きも何もかも全て夫婦でこなさなきゃいけないから夫にも慣れさせたいのと夜中くらいはゆっくり実母を寝かせてあげたいので😆

ママリ

私も3です!

お母さんと育児するわけでなく、あくまで育児は夫婦でするものでお母さんはお手伝いしてくれるわけなので!

どれた夜泣きするか、どれだけ寝れないか、旦那さんにもわかってもらうために絶対寝室は一緒の方がいいです!

それに、元々夫婦の寝室の所に泊まるの私は少し嫌です🤣

ます

3ですね。
『お父さん』を育てる意味でも。

はじめてのママリ🔰

トピ主です。
皆様アドバイスありがとうございます。
個別ではなく、まとめての返信にて失礼します。
③の方が多いですね!
主人にも赤ちゃんとの生活を慣れてもらうようにお願いしてみます。
母には、リビングか洋室どちらかに泊まってもらいます!
ありがとうございました。