※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子がお風呂上がりに蕁麻疹が出ています。明日、病院に連れて行くべきかどうか相談したいと思っています。

5歳の息子がお風呂上がりに蕁麻疹出ました。
皆さん明日病院は連れていきますか?

小さい頃から温熱蕁麻疹?体が温まり発疹のようなものは
お風呂上がり何度か見たことあります。
小児科でも写真付きで相談したことありますが
それとは明らかに違うものでした。

今日は特に普通通りのご飯で
牛丼、納豆和え、大根のお味噌汁。
変わったものはあげてませのでアレルギー反応では無い気します。

最近変わったことといえぱ
金曜日にお友達の頭があたり麻酔して
前歯二本を抜歯したことくらいです。
風邪も引いてません。

お風呂上がりほどではないですが今もまだ蕁麻疹の跡が
残ってるし(赤みは完全なくなってる)
明日は保育園休ませて病院行くべきでしょうか?
行くなら小児科?皮膚科?わかる方教えてください😦

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりはよく蕁麻疹出てましたがそれで病院へ連れてったことは無いです。

mamari

皮膚科で蕁麻疹の9割は原因不明と言われました。
なので病院へ連れて行っても
症状が引いているのであれば特に何もされず終わると思います。

その蕁麻疹がどの程度のものか分かりませんが
全身じゃなければ私なら様子見します!
うちの子もお風呂あがりの蕁麻疹はよくあります😁

蕁麻疹が出た時は冷やすと痒みも収まり、早く治りますよ😊

lemonade

この間子供のお風呂上がりに蕁麻疹を上半身に発見し、その後もひかず、本人的には痒みは殆どないとのことで、温熱蕁麻疹は私も子供もあるのですが、明らかにそれとは違っていて、数日様子見していました。
一週間してもひかないので皮膚科にいくとジベルばら色粃糠疹という診断をされました。
ジベルばら色粃糠疹は2ヶ月くらいかかることがあるそうです。

急いで病院にいったときは、もう1人の子供ですが、全身に蚊に刺されたみたいな蕁麻疹が出たときです。
何か食べたあとではないけど、明らかにすごい蕁麻疹だったので冷やしたりもしましたが連れていきました。
その時はステロイドのシロップをもらい、すぐにひきました。

その後どうですか?

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりじゃないんですが、、

全身に蕁麻疹が出たことがあって
その時は出たり消えたり、、出た後は赤く跡になって残ったりしていて
保育園でお昼寝前に電話がかかってきて、お昼寝中だけ様子を見てもらい、昼寝明けにもまだ、続いていたためお迎えに行って病院に行きました!

その時は、うちの子のように出たり消えたりする蕁麻疹は
免疫力が落ちていたり
体温調節が上手くいかなかったりして蕁麻疹がでる場合が多い
と言われました🥺


お母さんが心配なら症状が治まっていても
安心のためにも休んでみてもらうのが1番だと思いますが、
降園後の病院でもいいやと思えるなら保育園に行ってから病院でもいいと思います😊

小児の場合は歯医者や目以外は小児科へ一度行ったほうがいいみたいです😳
もし、小児科で対応しきれない場合は専門の所へ行ってくださいといわれたり、先生のオススメの病院を紹介してもらえますよ!

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
明らかに温熱蕁麻疹ではなかったのと
今朝は背中は引いてましたがお腹~胸赤みも残ってたので今病院へ連れていったら
急性蕁麻疹と言われました。
温熱蕁麻疹とは全く違うと言われお風呂原因ではないけど原因はわからずお薬処方されました。
病院へ行ってよかったです。ありがとうございました。