※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。毎日同じリズムで生活させるべきか悩んでいます。他の赤ちゃんは規則正しい生活を送っているのか気になります。赤ちゃんの生活リズムに合わせて予定を組むべきか迷っています。

生後3ヶ月 毎日のスケジュールについて

生後3ヶ月の男の子を育てています。
このくらいの赤ちゃんは、毎日同じようなスケジュールで
生活させた方が良いのでしょうか?😂
支援センターやベビーマッサージの先生などに、
「いつもはお昼寝してる時間?」
等聞かれて気になりました。。
お昼寝の時間なんてバラバラだし、
なんなら起きる時間も寝る時間もバラバラです。
もちろん授乳(ほぼ完母)も、
ぐずって前回授乳から2時間以上あいてたり、
ぐずらなくても4時間はあけずに飲ませるって感じで
何時にあげる!など決めてないです。
夜中も2.3時間で起きる日もあれば
5時間ほど寝る日もあって、
7時に起きて私も目が覚めたらそのまま起きて遊ぶし、
7時半に起きても私がまだ眠かったら
授乳だけして更に2時間くらい寝ちゃったりします💦
昼間もおうちにいる時は、眠ければ一人で寝るし
起きてる時は遊んだりお喋りしたり、
ぐずったら抱っこしたり・・・。
特にわざわざ寝かせるってことはしてないです。
お出かけした日はずーっと起きてて
移動の車だけ寝てるって日もあります。
夜も19時くらいに授乳してそのまま寝てくれる日もあれば
21時とかまでぐずぐず起きてる日もあります。
とにかく何もかも自由なペースで・・・て感じです😂

皆さん何時に起きて、何時に寝てって
ちゃんとやってるんでしょうか😭
用事なども赤ちゃんの生活リズムに合わせて
予定組んだ方が良いのでしょうか?
(もちろん夜遅くに連れて出かける、等は無しでの話です)

コメント

さやぽん

3ヶ月ならある程度は時間決めて生活してました!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    やっぱり少しづつでも、リズム作った方が良いんですかね😢

    • 10月19日
ゆゆ

昼間眠い時一人で寝るんですかー?( ˙˘˙ )♡*すごい!ネントレしました?
質問返しですいません。。
私は起きる時間と寝る時間だけ一緒で他は眠い時はぐずるので寝かしてって感じなので全然バラバラです(´·_·`)

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    昼間は基本的にマットの上でコロコロさせてるのですが、お喋りしてるなーと思ったら寝てたりします(笑)
    ネントレと思ってはしてないのですが、ぐずって少し泣いてても、寝る前の泣き声?になってきたら布団に置いてしばらく様子見たり、トントンしたり、なるべく抱っこはしないようにしてました😂抱っこがしんどかっただけですが・・・(笑) 夜も縦抱きゆらゆらでしか寝なかったのが、最近は添い寝トントンで寝てくれる日も増えて楽になりました✨

    • 10月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    めちゃくちゃいい子ー( ˙˘˙ )♡*
    今日トントンで頑張ってましたが30分以上ギャン泣きされたので断念して抱っこしちゃいました。。
    夜は娘が音に敏感なので泣かれると寝れないみたいなので5分で断念。。
    添い寝トントンで寝てくれる日くるのかなーって感じです(´·_·`)

    • 10月19日
  • ちー

    ちー

    ギャン泣きはきついですね😭うちも多少泣いてもほっといてますが、ギャン泣きされると抱っこしちゃいます😂お姉ちゃんいると尚更ですね🥺早くトントンで寝てくれる日が来ますように🥺💕

    • 10月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます😊

    • 10月20日
はある

うちは朝起きる時間とお風呂の時間と寝室に行く時間は決めてました!
寝るのに実際時間がかかったとしても、真っ暗にする時間という意味では変えずにやってましたよ!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!!
    起きる時間は、例えば7時と決めたとして、6時に授乳して寝てても7時に起こす感じですか?赤ちゃんが自然に起きるのを待ちますか?
    やっぱり起きる時間と寝る時間は揃えていった方が良さそうですね😭

    • 10月19日
  • はある

    はある

    朝は9時には絶対起こすとかは決めてやってましたが、基本的には自然に起きるのを待ってました!
    生後3ヶ月ごろは9時ごろまで寝てたのが月齢があがるにつれ、少しずつ起きる時間が早くなっていきました!
    完ミだったのでリズムを作りやすかったのもあるかもしれません✨

    • 10月19日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね!!確かに完ミの方がリズムは作りやすいですかね😭7時くらいから覚醒してお喋り始まる日もあれば、授乳で寝落ちしてまだまだ眠る日もあります😂少しづつ時間揃えていこうと思います!!

    • 10月19日
  • はある

    はある

    無理なくでいいとは思います!けど早めに何となくでリズムつけてあげると後々楽かと!

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちも生後3ヶ月ですが、全然バラバラです😂
お風呂の時間も18~20時までの間とかなので、1~2時間はもろもろズレます💦
朝も特に起こしたりしてないです。。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!同じような方がいてよかったです😂私もお風呂は夕方入れるって決めてるくらいで、ほかは全てバラバラです😭少しづつなんとなくでもリズム付けた方が良いんですかね😢

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も悩んでました😂お風呂も夕方のお腹が空く頃にそろそろ入れるかって感じなので、なんとなくしか時間決まってないです💦
    全ての時間を決めるってなかなか難しくないですか?笑

    • 10月20日
  • ちー

    ちー

    ですよね😂うちも大人の夕飯の時間もバラバラなので、夫の帰りが遅そうなら先にお風呂入れたり、早かったら食べた後に入れたり、授乳して最短でも1時間は経ってから入れよ〜って決めてるぐらいでバラバラです😂あまり神経質になってもストレスなっちゃうので、あんま考えなくてもいいかなって思っちゃったりしてます🤫笑

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそんな感じです😂
    昼寝もいっぱいさせない方がいいとかも言いますよね。。本人が眠そうにしてたら寝たいだけ寝かせてるんですけど、それも良くないのかしら😂

    私も時間できっちり決めちゃうと、お出かけした時とか早く帰らなきゃ!とか神経質になりそうなので、何となくでいいのかと思ったりしてます😙笑

    • 10月20日
  • ちー

    ちー

    ですよね😂うちも今日なんて10時に起きて、ずっとゴロゴロして親も子も寝たり起きたりです(笑)ゆるーくいきましょう🥺笑

    • 10月20日
ユ

もうすぐ3ヶ月の女の子を育てていますが、私と全く同じ悩みで、ものすごく共感します!!!私もちーさんと同じで、同じようなスケジュールにできていない状況です😅一時はそれで悩んでいましたが、大人だって毎日同じ時間にお腹が空くわけでも眠くなるわけでもないし、毎日同じじゃなくたっていいんじゃないかな?って開き直ってます(笑)さすがに夜中に寝かしつけ、とかはしていませんが、本当にアバウトに生活してます!
ただ、昼夜逆転しないように、朝起きたらカーテン開けて、晴れてる日はお散歩行って、お昼寝は木漏れ日程度の光を入れて、夜は真っ暗にする、というところだけ徹底しています😊

赤ちゃんもいろいろなタイプがいますし、毎日同じスケジュールの方が好きな赤ちゃんもいれば、私たちのように自由なペースの方が安心する赤ちゃんもいると思います!周りと比べたら不安になることもありますけど、あまり比べすぎず、お互いほどほどに子育て頑張っていきましょ!🥰

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます👏
    ですよね😂私も、朝は起きたら(時間はばらばらですが笑)カーテンを開けておはよう〜して、昼間はリビングでゴロゴロ過ごして、その間👶🏻は勝手に寝たり起きたり、夜は遅くても21時くらいまでには暗くしてお布団で寝かせる、ってしてるくらいです😂保育園とか行きだしたらまたリズムも付くし、それまではこんな感じでもいいのかな〜と今は思っています!!気軽に子育てしましょう😊笑

    • 10月25日
ママリ🔰

3ヶ月はバラバラでいいですよ✨赤ちゃん主体でした😄6か月頃からリズムができてくるといいな〜くらいです。