※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

出産のタイミングで義母は自分の家に息子をホームステイさせたいらしい…

出産のタイミングで義母は自分の家に息子をホームステイさせたいらしいです😣
旦那が育休取る予定なので入院中は旦那に見てもらう予定でしたが突然義母からの提案。
旦那も一緒に泊まるならまだ許容の範囲内かなと思っていたのですが、話を聞く限り息子だけお泊まりさせたいみたいで。。。
何度か家族で泊まらせてもらったことはあるのですが、息子だけでお泊まりはやった事ないです。
下の子が生まれ、環境がガラリと変わるこのタイミングで義実家に一人で泊まるメリットがなにも感じられません。
旦那と二人いつものお家でいつもの公園に遊びに行ったりした方が息子の心には良いような気がします。

コメント

ごんちゃん

正直おすすめできないです...😖
主さんのおっしゃるようにメリットどころかデメリットしかないので😖

義母はいいかもしれませんが、1人でお泊まりしたりの練習もしてないままだと不安になってしまいます。
上の娘はよく実家に行きますが、自分が帰るのいやーといっていざ1人でお泊まりの流れになると泣いてしまいました💦

正直本当にお孫様を思うならそんな提案しないと思います。
ご自分の勝手な思いで振り回して寂しい思いをさせることが分からないなら、断固阻止でいいと思います💦
旦那様がこの件を知っているのかは分かりませんが、話し合ってきっちりお断りしちゃいましょう🥲

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます😊
    旦那と話し合ってみます!
    どうやら、泊まる日義母仕事で日中義父だけの可能性もあるらしく、とても恐ろしいのでなんとかお泊まり回避できるよう頑張ってみます( ; ; )

• 10月22日

うちは子供だけで(1人ずつでも)泊まってるので産後も特に抵抗ないですけど、前々から言ってくれてて、出産までに何度か息子さんだけでお泊まりする機会があったならまだいいかもしれないですけど、出産直前のいきなりの提案はちょっと嫌ですね😂

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます!
    練習もしてないのにいきなりは怖いですよね😣

• 10月22日
みすばに🐰💕

うちは旦那が夜勤の仕事をしていて育休もとれなかったので、下の子を出産したときの入院中は私の実家に上の子をお泊まりさせてました。

最初の3日は楽しそうにお泊まりしていたみたいなんですが、だんだんと気持ちが不安定になり、夜中に「まま〜」と泣き出すようになったと母から聞きました。

実母だから、義母だから、とか関係なく、子どもからしたらパパママから離れて数日間お泊まりをするのは不安だと思います。

せっかく旦那さんが育休を取られているのなら、パパからお子さんを離す必要はないと思います‼︎

上の子が3歳のときに下の子を出産したのですが、2年たった今でも時々「〇〇くん(下の子)が産まれたとき、わたしはばばちゃんの家で寂しかったなあ」と話しをするくらい、上の子にとってあの時のお泊まりは辛い記憶になってるんだなと感じます。
たまに実家にみんなで泊まるときも「ママも一緒に泊まる?」と寝るまで何度も確認されます。

うちの子の場合ですが、参考までに。。

• みーこ

みーこ

ご家族の体験談ありがとうございます!
    旦那と話し合う時参考にさせていただきます^ ^

旦那がいるのにわざわざ離す必要ないですよね😣
    お泊まり回避できるよう頑張ります!

• 10月22日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母の「おとまりさせたい」って気持ちなんて優先しなくていいです。
    ただでさえママの出産、入院てだけでも、お子さんは自分の甘えたい気持ちを我慢することになるので、お子さんが少しでも安心できることを優先に考えるのが一番だと思います。

旦那さんも自分の親に頼れば楽なんだと思いますが‼︎
    そこはパパとして頑張ってほしい時ですよね‼︎

お子さんのためにも回避できることを願ってます🙏

• 10月22日
いちご

え??旦那さん育休とるんだったら息子さんと2人でいれますよね??
ウチは私の入院中はパパが1人で娘をみてくれましたよ!!
日中預けるとかご飯食べに行くとかで頼るならともかくお泊まりは義母がさせたいだけでしょ。
ぜーったいに嫌ですね!!
義母は嫁のいない入院中をチャンスとでも思ってるんですかね??
出産の連絡遅くしてみたらどーですか??ウチは退院日に出産報告しましたよ!笑
入院したとしったら、ここぞとばかりに来るかと思って←

• みーこ

みーこ

そうなんです!!
    ほんとになんでばあばの家に行かなきゃいけないのか。
    しかも義母仕事で日中いないかも知れないらしく、日中義父だけの可能性あるらしいです。

出産連絡遅らせる作戦良いですね!
    試してみます(°▽°)

• 10月22日