※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
お仕事

産休育休制度の条件を満たすかどうかについて教えてください。


去年9月1日に今の会社に入社しました。
今年の7月上旬に妊娠がわかり、つわりが酷かったため
パートをしばらくお休み頂いています。
現在もまだ、お休み頂いています。

産休育休制度は私のような場合でも取得できますか?

特に育休は「1年以上の就労期間」があることが
条件だとネットに書かれていましたが私の場合7月から
お休みしてるので、この場は適用されませんか?

わかる方教えてください(>_<)

コメント

4人ママ

お休みをもらうだけですか?
育児休業給付金は雇用保険をかけている職場(前職があったら合算できます)で過去2年の間に月11日以上働いてる月が12ヶ月以上ないと支給されません。

ママリ

パートということですが、社会保険には加入していますか?扶養内ですか?
あと、雇用保険には入社時点から加入していますか?

○産休は全員取得の権利がありますから、主さんも取れます。
○育休は現時点で1年以上雇用されてる期間がありますから、主さんも取れます。
今休んでても雇用契約は継続してますし、ちゃんと勤続年数カウントされてますから大丈夫ですよ!

●社会保険にご自身で加入しているなら、産休中の出産手当金をもらうことが出来ます。
●育休手当は実際に出産して育休期間が確定しなければ確かなことは言えませんが、今後も休み続けると手当はもらえないです。出産前に2.3ヶ月復帰できたらもらえる可能性が出てきます。