※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が後輩に60万円貸し、返済滞納。支払いに困り、ボーナスも厳しい状況。お金に関する悩みを誰にも相談できず。

誰にも言えないモヤモヤを
ここで吐かせてください。
長い文章です。お金関係の話です。

ここ一年で
生活、旦那さんの仕事の変化がありました。

去年10月に旦那さんの元に
一件の連絡が来ました。
その相手は地元の一つ下の後輩です。
その後輩は不動産業をしており
賃貸に住んでいた私達に戸建ての購入を
しないか?という内容です。
実際のやりとりは私ではなく旦那さんが
していたので詳しくわかりません。
私も戸建てがほしいと言ってましたが
4年後にしようと考えてましたが
旦那さんもその話に乗ることになり購入をし
12月から賃貸から戸建てに住み移りました。

ここまではよかったんです。

それ以降後輩と私たち家族の交流が深まり
子供たちにもよくしてくれていて私も良く
ご飯を作って食べさせて関係は良好でした。
後輩との時間が増え旦那さん自身も何か心の
変化があったのか工場から不動産業に転職
を今年4月にしました。

そこまでは良かったんです。

確か7月だったと思います。
旦那さんが後輩に60万円ほど貸していたことが
事後報告でわかりました。
翌月には返ってくる話で貸したそうですが
後輩がヤ◯ザにお金を返さないといけなくなり
返せないという話になりました。
(前に事故をした相手が運悪く相手がヤ◯ザと
言うことらしいです。)

何故貸すことになったのかというと
元々今年4月に後輩が独立し会社を建ててるので
そこで一緒に働くという話もあったのですが
1年延期になりそこで消費者金融に借りるのは
できないということで貸すことになったそうです。
詳しくわかってないです。

最初はその後輩自身も売り上げがいいのは
わかっていのですぐに返ってくるだろうと
心配はしてなかったんです。
ですがいまだに返ってきません。

旦那さんも転職して市県民税の支払いがあり
5万を払わないといけなくなり滞納をしました。
1回目はなんとか払いましたが2回目の今
支払いができておらず督促状がきです。
その1回目の支払いの用意も旦那さん自身が
消費者金融から借りています。
11月には次男の幼稚園の支払いで12万を
払わないといけなくなります。
転職したばかりで満足な金額はまだまだ
もらえておらずパートをしてる私のお金は
食費光熱費でなくなります。

本来なら今月にボーナス?が入りそのお金で
半額の30万返ってくるという話でしたが
なんだか今日話聞くと厳しいということに
なっているみたいです。

このモヤモヤを誰にぶつけることも出来ません。

長い文章ですが読んでくださり
ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

なつ

旦那さん後輩に専用されてたりしません😥???
なんやかんや理由つけて、お金返さないのでは?と感じます😓

私なら自分たちの生活がままならないのに、他人に金貸してたらブチギレます😂
お金は返って来ないと思って貸さないとって思ってます😓

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    旦那さんも貸したら返ってこない
    もんだと思ってるみたいなのですが
    発言と行動がチグハグしてまして…
    戸建てに住み始めたばかりですし
    幼稚園のこともあり
    旦那さんも転職したばかりなので
    余裕ではないんですよね…

    貸したと聞いたときに額を聞いて
    おらざ少しだと思ってたのですが
    60万円と聞いて、ん?!?!と
    なりまして
    結局自分たちの生活の支払いが
    できてないですし
    旦那さんが消費者金融から
    借りる状況になりおかしいと
    私も思ってます。

    ただ、来年の4月まで違う会社に
    旦那さんと後輩が働いており
    来年から後輩が立ち上げる会社に
    入社予定でこれから長い付き合い
    になるのはわかっているので
    私も旦那さんも強く言えない状況
    になっています。
    snsもLINEも持っているので
    私から言うこともできますが
    勝手なことはしないほうがいいと
    思っています。

    旦那さんからも消費者金融に
    借りてる状況は後輩には伝えて
    いますがこれからどうなるのか…

    • 10月20日
  • なつ

    なつ

    私ならその後輩の作った会社に入社する事自体🆖出します、、、😓
    今お金が無いのに、会社を立ち上げるって謎すぎます。
    会社の利益が出なかったら、旦那さん賃金でないでタダ働きですよ、、、。
    保険証とか使えなくなったら、お子さんが辛い思いをする可能性だってあるだろうし、、、リスクが大きいです、、、。

    • 10月20日
な

えー💦すいません、素直な感想…
嘘っぽいです💣
嘘に嘘を重ねてる感じ…
返せそう!とか、やっぱ無理!とか…
ちなみに、旦那さんの転職先わ後輩くんとわ無関係ですか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    直接のやりとりは旦那さんと後輩が
    しているのでよくわかりませんが
    私もいつ返ってくる保証もなく
    旦那さんの人柄がいいのか
    貸してしまい今の状況になり
    困っています、、、

    転職先は一緒です。
    一緒じゃなくこれからも関わらない
    なら私が連絡先を持っているので
    言うこともできましたが
    来年の後輩の立ち上げている会社
    に旦那さんが転職予定なので
    どう動いていいのか私はただただ
    見守るしかできません🥲

    • 10月20日
momoko

その後輩って信用できるんですかね?💦会社を立ち上げる話も、60万円すら返せない人だと嘘なのかなと心配です😣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そこは本人たちにしかわからないです😣
    会社立ち上げるのは本当です🙀💦

    • 10月20日
ママリ

私もウソなんじゃないかなって思います。
ヤクザのくだりですが、本当にそんなことがあったなら警察に相談しましょうと言ってみては?
今の時代ヤクザだって名乗っただけで警察案件ですよ。
60万円大金ですもんね…早く返して欲しいです‼️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    警察に相談も安易にできないですよね〜ってところなんだと思います💦
    私もその辺の知識はないのですが場合によって家族まで狙われることもあるから基本的に示談という形になるんだと思います…
    こちらとしては正直ヤクザ云々は関係なくて素直に返して欲しいです〜😿

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

そもそも事故した時って保険会社は介入しなかったのでしょうか?ヤ○ザがどの程度のレベルか知らないですが、その60万円はどこから出てきた話なんですかね?普通、事故したら保険会社が査定して損害額を出すはずなのですが。
どのみちもう後輩とは関わらない方が良いと思います💦あまりに金額が大きすぎます😓
離婚は考えておられないのですよね?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    事故に関しては事故をした際に相手がというところまでしか聞いてません…。高校の時で後輩が原付、相手が車とのことでした。

    60万円はヤクザに使ったわけではなく後輩が会社を立ち上げたので(来年からスタートですが)そのときに足りなかった分のお金を旦那さんが貸した形になります。
    後輩が消費者金融から借りると〜…そこは忘れてしまったのですが何かあるようで貸したみたいです🙀

    離婚は考えてないです😊

    • 10月20日