※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

子供が保育園で公園遊びが少ないことに不安を感じています。友人の子供は毎日公園遊びがあり、充実感を感じているため、比較してしまいます。保育園での昼寝時間や遊び方について質問したいです。

3歳3ヵ月の子がいます
保育園に行ってます

全園児、公園に遊びに行くことがありません。
コロナは関係なく、昔からだそうです。
園庭遊びも0歳児クラスの頃からは0
↑危ないから?かは分からないが特に何も思わない。
1歳児クラス〜今のクラスでは、月に2回あるかないか。
最近は寒くなったのでこれから冬は一度も園庭遊びないと思います。

そのせいなのか…と思っていますが
疲れる遊びがないにも関わらず2時間昼寝して帰ってくるので夜寝ません。
うちの子だけ、早めに昼寝を切り上げてくださいとかは集団生活なので絶対にできません。
園のやり方で、5歳クラスにならないと昼寝は1時間にならないとのこと。
保育園での過ごし方は、主に歌やブロック、風船遊び、粘土等みたいです。
8時〜17時保育で、その内2時間はテレビです。

友人が通わせてる園は
どこも公園遊びがほぼ毎日あるようで
充実した感じで帰って来るよ〜 夜も寝るよ!
と聞いて モヤモヤしてしまいました。

私が、保育園見学などの際に
公園遊びがあるかなど聞いておけばよかったのは十分わかってますので
最初に確認してたら良かったじゃんとかは辞めてください。
そしてもちろん公園遊び関係なく、子供がただ寝付きが悪い子なのかも というのも分かっております。

皆さんが通わせてる保育園はお昼寝どれくらいですか?
昼寝時間も園によるのかな?と疑問に思い質問しました。

コメント

やーちゃん

2歳児クラスですよね、うちは12時半〜14時半です。大体13時に寝ついてますので1時間半寝てきます😪
夜は9時45分〜6時45分で寝てます💧雨降った日とか園庭で遊べないので昼寝をしなかったり、夜寝付きが悪かったりしますので、睡眠には影響してると私は思います💦
太陽の光多少は浴びさせてあげてほしいですね😢

  • ぱんだ

    ぱんだ

    同じく決められてるのは2時間のようですね‼︎
    雨が降っていなくても、カンカン照りでも園庭遊びを中々しないようで、していただきたいとこですが、見学の時点で聞いておくべきだったなと思ってます。。
    回答ありがとうございます!

    • 10月19日
きき

うちの保育園は園庭狭いですが、天気が良ければ外遊びあります。
公園には行かないです。
ずっと室内遊び、テレビも毎日2時間はすごいですね😣
お昼寝は12:30から15:00まであります。
寝ない日があったり、寝るのが遅いときもあります。
がっつり寝たら寝るのは10:30ぐらいになるときありますね💦

  • ぱんだ

    ぱんだ

    いいですねぇ♪
    晴れでもなかなか無いので羨ましいです。
    子供って外遊び好きなので、、
    もっとしていただけたらなって思うけど仕方ないです。
    テレビも気になる所なんですが、やり方なんだろうなと。。
    0歳児クラスの頃からずっと2時間あります。
    回答ありがとうございます!

    • 10月19日