※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夕方に授乳してもぐずる。母乳とミルクを飲むが、母乳量が足りないのか悩んでいる。体重は7キロほどで医師にはミルク足さなくてもいいと言われたが、母乳量に不安あり。

4ヶ月ですが母乳量が足りない?

4ヶ月半の娘ですが、夕方にかけて授乳しても足りないのかぐずります。

混合でしたが、最近は夕方にどうしてもぐずるときに60ml、寝る前に寝かしつけとして60~100ml飲むくらいです。なんなら全くつっぱねて飲まない日もあります。

体重は7キロほどで平均よりやや重めくらいあり、4ヶ月検診では医師にもミルク足さなくてもいいよーと言われました。

ただ、かなり頻回授乳で1日10回以上は授乳していて、やはり夕方になると出てる量が少ないんだろうなーとは感じます😭でもミルクをたし続けて、体重が重くなりすぎても…と悩みます。
やっぱり微妙にまだ母乳量が足りないのでしょうか?

コメント

はじめてのままり🔰

夕方から泣き止まないのは黄昏泣きじゃないですか?😭

• ゆゆ

ゆゆ

そうなのですね!時が過ぎるのを待つしかないです😭
    コメントありがとうございます✨

• 10月20日
ママリ

うちの子は4ヶ月辺りから頻繁に泣くようになりました❗
いまだになんで泣いていたか?分かりません😂💦
ただ、絶体空腹ではないと言い切れます❗
なので授乳以外でもなにか理由があるのかな?と思います💦

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり4ヶ月から泣くようになるのですね💦
    空腹以外でオムツや室温もみているのですが、もしかすると赤ちゃん本人にもわからないかもですね😂
    コメントありがとうございます✨

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

ちなみに…うちの子の場合ですが、8ヶ月の頃に自分でずりばいするようになってから、だんだん落ち着いてきました✨
    いつかは泣いてる理由を言葉で教えてくれるようになるでしょうから…それまでお互い頑張りましょう😊✨

• 10月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

8ヶ月くらいで自分で動けると置いてかれる不安はなくなるのでしょうね。
    本当に聞いてみたいですね!頑張りましょう😂✨ありがとうございます

• 10月20日
はじめてのママ

全く一緒です!!!
足りないのかな思っても体重は七キロ後半だしおんなじ方がいてホッとしました😭😭

• ゆゆ

ゆゆ

同じ方がいて、私もほっとしました😭
    この一週間くらいでまさかの体重増えてなかったので、やっぱり足りないのかな?と思ってます💦
    でも寝返りしたりうんどうしてるからかもしれないし…とりあえず少し様子見するしかなさそうです

• 11月5日