※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
妊娠・出産

夫が出産に立ち会いたくない理由と、妻の不安について相談しています。夫の冷たい態度に戸惑いを感じています。

お子さんのいる方、旦那さんは出産に立ち会ってくれましたか?
また、妊娠中の方は立ち会い予定ですか?

夫にそれとなく話したら、
「あんまり立ち会いたくない。八つ当たりされそうだし」
「立ち会う意味ってあるの?」
と言われてしまいました💢

初めての出産なので不安もあり、夫には傍についていてほしいと思っています。

毎日お腹をなでたり、名前を考えて画数を調べたり、赤ちゃんに無関心というわけではないのですが、発言が冷たくないですか?
産まれてきたらデレデレになるのは間違いないと思っています。
でも、やっぱり冷たい…💧

皆さんのお話聞かせてください!

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

立会い予定です!
血も出るよね。。手握ってもいいけど折らないでね。。とビクビクはしています。笑
主人も最初は乗り気ではなかったです。
ただ、徐々にお腹が大きくなって、胎動もわかるようになると、立会い楽しみにするようになってきましたよ(*´꒳`*)

• きゃらめる

きゃらめる

最初は乗り気じゃなかったんですね。
    うちも徐々に変わってくれたらいいな🎵と思います。

• 10月8日
KSJY

上2人は私が立会いしたくないという理由と
陣痛から出産がかなり早く
誰も間に合わないと言う理由で
1人で頑張りました。

今回3人目で、お姉ちゃん(小6)が
私の出産立会いたい!と希望をだしてきたので、子供にも旦那にも説明して立会いになりそうです。

でも旦那は子供の希望とはいえ、 腹くくらなきゃなぁ〜。痛そうにしてる所みるとかわいそうになるからなぁ、、、と
まだ引き気味ですよ^^;

子供はどんなお母さんでも大丈夫!
赤ちゃん産まれるの皆お迎えするよ!!
と言ってくれてますが、、、

当日どうなることやら、、、、です

• きゃらめる

きゃらめる

お姉ちゃん、素敵過ぎます‼
    女の子って強いんですねぇ✴
    ちょっとホロリときました😢

家族みんなにとって、良いお産になりますように🍀

• 10月8日
  • KSJY

KSJY

グットアンサーまでありがとうございますm(__)m

私もドキドキしてますが💦💦
    どんなになるかは、
    この出産報告にてお知らせしたいと思ってま〜す!!

• 10月8日
  • きゃらめる

きゃらめる

出産まであと少しですね❗
    良い報告が聞けるのを楽しみに待っています😊

• 10月8日
あーママ

私は立ち会って貰いました😊
けど、いざとなると、旦那の存在忘れて必死でほとんど会話してなかったです(笑)
でも、居てくれただけで全然違いましたよ♡
一度しか経験出来ない場面なんだし立ち会ってほしいですよね!😭💕
産まれた瞬間めっちゃ可愛いですよ!💕
立ち会わないと勿体無い😭(笑)

出産頑張ってください😊✨

• きゃらめる

きゃらめる

すみません😣💦
    返信したつもりが、新たにコメントしてしまいました!

• 10月8日
すらいむ

上の子、下の子
どちらも立会でした(ˊᵕˋ)

とても感動してましたよ( ˙˘˙ )

• きゃらめる

きゃらめる

お二人とも立ち会われたんですね。
    羨ましい!自分から希望して立ち会ってもらいたいものです。

• 10月8日
aaa

妊娠中は、仕事もあるため妊婦健診などは一切一緒に行きませんでした。
お腹に赤ちゃんがいる事も、そんなに興味がある感じもなく。。。

陣痛っぽいのが夜中に来たので、一緒に病院行きましたが、陣痛が朝方に遠のいたので旦那を仕事に行かせ、私は病院待機で先生の回診待ちでした。

先生が来て、促進剤で産んでく?と言われ勝手に産む事を決めてしまい、出産に間に合わなかった旦那に

墓まで持ってて恨む!

と言われました(^^;
次の子は計画出産だったので立ち会えましたが、いまだに勝手に産んだ事はチクチク言われます。笑

• きゃらめる

きゃらめる

うちも検診には付き添ってもらっていません。
    待ち時間が長いし、どうせ退屈だろうと思って。

でも、そんな旦那さんの発言がかわいらしいですね🎵
    うちもそうなってくれたら良いんですが😅

• 10月8日
夏。

立会いませんでした( ¨̮ )
里帰り出産だったのですが結果を言うと立ち会ってません( ¨̮ )
実母もです
でも出産前は旦那は立ち会う気満々でした( ¨̮ )
だけどうちが絶対嫌だったので断り続けました( ¨̮ )
実母も同様です(,,꒪꒫꒪,,)笑
絶対暴言吐くと思ってたので
実母には絶対そんな暴言吐きたくないと思い断りました!
旦那は何が何でも嫌でした(´д⊂)
(暴言以外にも全て拒否でした(,,꒪꒫꒪,,)笑)

でも立ち会い希望のきゃらめるさんに対して旦那さんはひどい言い方かと(´д⊂)

• きゃらめる

きゃらめる

返信したつもりが、下にコメントしてしまいました!すみません😣💦

• 10月8日
❥❥年子姉弟mama

立ち会ってもらいました!!
旦那はビデオ担当で私ひとりで
がんばりました(笑)

• きゃらめる

きゃらめる

ビデオ撮影されたんですね。
    私は醜い姿を残したくないので、撮影はしないと思います(笑)
    でも、立ち会ってくれた旦那さんは優しいですね~🎵

• 10月8日
  • ❥❥年子姉弟mama

❥❥年子姉弟mama

確かに醜いですよ。
    痛がってますし叫んでますし
    顔は青白いですし。
    でも自分では見えなかった娘が
    出てくるところが見れたので私は
    撮ってもらって良かったと思います。

頑張れと小声で言ってくれてました。

• 10月8日
  • きゃらめる

きゃらめる

がんばれ、と小声で言ってくれる旦那さんが素敵ですね✴

• 10月8日
miko-mama

立会いはしないです!

理由は仕事の休みが合うかわからない、陣痛きても仕事中だと急いでも間に合わないかもしれないと言われました!まぁこれたとしても陣痛室は入れるし、分娩室までこなくても赤ちゃんには会わせてもらえるので(^^)

• きゃらめる

きゃらめる

確かに、仕事が抜けられるかは分かりません。
    でも、休みの日に出産となったら、やっぱり傍にいてほしいです。

• 10月8日

立ち会わせましたよ〜。不安もあったし、命がけで産むんだ!ってところを学んで欲しくて。そんなに乗り気ではないけど私が付いて来いと言うかなら…って感じで旦那は参加してました。
ちょっと八つ当たりしたかもしれませんが…生まれてしまえばそんな事笑い話になります(^^)
安産だったので、旦那の出番はほとんどなく見てたら可愛い我が子が誕生したので旦那も楽だったと思います。なので2人目もまた立ち会う気が満々です。私としては次の子は旦那はいても居なくてもどっちでもいいと思ってます(笑)
すぐに我が子に会えるのが嬉しかったみたいで立ち会って良かったと言ってました!

• きゃらめる

きゃらめる

安産だったら八つ当たりしなくて済むかもしれませんね(笑)
    どちらにしろ、立ち会いは良い思い出になると思うので、粘り強く交渉したいと思います❗

• 10月8日

立ち会い出産でしたよ😊
28時間の陣痛で長かったんですが、
最初は背中さすったりしてくれました。
でも途中からはずっと泣いてて
何の役にも立ちませんでした(笑)
私の場合背中とか触られると痛くて
手を握ってたんですが旦那は手が大きいので握りにくく、
結局実母の手をずっと握りしめてました(笑)
おかげで実母の手は傷だらけ😂😂
産まれる時はみんな外に出て旦那だけ
立ち会いましたがベットの柵を握ってました。

確かに初めての出産で旦那さんに側にいて欲しいですよね😭
私もきゃらめるさんの旦那さん少し冷たいなと思ってしまいました。
きゃらめるさんが陣痛に耐えて必死に出産してる時旦那さんはなにも出来ないんだから
八つ当たりされたとしても側にいてあげたらいいんじゃないかな?と
思ってしまいます😭

• きゃらめる

きゃらめる

お母さんを立ち会ってくださったんですね。
    傷だらけというところで笑ってしまいました😁

夫より実母の方が頼りになった、という話は聞いたことがあります。
    なるべく立ち会ってもらうよう、時間をかけて説得したいと思います。

• 10月8日
よんよん

立ち会ってもらいました!
休みの日に私が産気ずいたので、最初から一緒にいました!

ただ、陣痛中あまりに痛くて必死で旦那への対応ひどかったですσ(^_^;)
ただ、旦那は旦那なりにサポート頑張ってくれていて出産後に冷静になったとき有難いなと思いました!

旦那的には立ち会ってよかったと思っているかわかりませんが、嫁の大切さを再確認したみたいです笑
最後難産で帝王切開になったので、私が死ぬんじゃないかと思ったみたいですσ(^_^;)

• きゃらめる

きゃらめる

休日に産気付いたら、そのままの流れで立ち会ってもらえそうですよね🎵
    できたら、そのパターン希望です!
    破水したとしても、一人では不安なので。

• 10月8日
mako0829

妊娠中ではないですが。。。
うちの主人も「立会い出産したくない派」でした。
理由は「血とか見るのがダメだから」です。血とか見ると気分悪くなったり、ひどいときは貧血で倒れます。
なので陣痛室までは立会いでしたが、分娩室に入ってからは外で待っていました。

きゃらめるさんのご主人とはちょっと理由は違うかも知れませんが、こういうパターンもあるよとお伝えしたく、コメントさせていただきました。

• きゃらめる

きゃらめる

私の夫は、血を見たり、そういったことに全く動揺しないタイプなんです。
    だからこそ、余計に立ち会ってもらいたいんですけどね…💧

• 10月8日
ShiShi

私の夫は立ち会ってくれると言っているのですが…理由が、「立ち会っても八つ当たりされそうだけど、立ち会わなくても文句言われそうだから、それなら立ち会ったほうが良いかと思って」だそうです(笑)

実際は仕事の都合でどうなるのか分かりませんが、立ち会ってもらえると心強いな〜とは伝えてます(^^)

• きゃらめる

きゃらめる

立ち会わなくても文句…充分にあり得ます❗
    というか、文句言うと思います。

傍にいてもらえるだけで心強いのに、分かってもらえないんです~💦

• 10月8日
しろ。

こんにちは(*´v`)!

うちは私自身が立会いは嫌だなーと思っていたのでギリギリまでそのつもりでした!!
ですが、いざとなって陣痛が始まり病院で唸り始めると、不安で不安でおかしくなりそうだったので、結局立会いに切り替えてもらいました( ˊᵕˋ ;)
確かに鬱陶しいなとか思ったこともありましたが、やっぱり2人の子供です。産まれた瞬間は言葉に表しきれないほど感動しました。

私は立会いで良かったと心から思っています!!

• きゃらめる

きゃらめる

不安になるのが想像できるので、立ち会ってもらいたいんです。
    お気持ち分かります❗
    うちもその流れにならないかなぁ。

• 10月8日
むっちん

逆子の為予定帝王切開でしたが立ち会ってもらいました!手術でも立ち会い出来る病院だったので(*^^*)
手術でも立ち会えるかは病院によるかもしれませんが…。

出産、手術も初めてだったので側にいて欲しいってお願いしました(^^)
旦那は血を見るのが苦手なので乗り気ではなかったようですが「私はあなたの子供を産む為にお腹切るんだよ。あなたはそこにいるだけだよね。それもしてくれないの?」って言ったら承諾してくれました!

娘が無事に出てきて旦那の顔を見たら泣いてましたよ(*^^*)♥︎
後日聞いたらやっぱり血を見ちゃって怖かったけど立ち会いして良かった!凄く感動した!って言ってました(^-^)♪

きゃらめるさんの旦那さんちょっと冷たいなーって思っちゃいました(T ^ T)
そういう旦那さんこそいざ立ち会ったら感動してボロ泣きしそうですけどね(*^^*)♪

• きゃらめる

きゃらめる

帝王切開で立ち会いできるんですか⁉
    びっくりしました。

手術になったら立ち会いはいいや、と思っているんですが、普通分娩は痛みに耐えられる自信がなくて、立ち会いを希望しています。

付き合ってからも含めると10年以上一緒にいますが、感動して泣いたところなんか一度も見たことがありません(笑)
    出産で泣くところ見てみたいです😁

• 10月8日
  • むっちん

むっちん

はい♪立ち会い出来ました!
    でも予定帝王切開だからですかねー(ーー;)
    緊急帝王切開だとダメだったりするのかもしれないです(>_<)

私も10年以上一緒にいて感動の涙は初めて見ました(^-^)
    旦那さん立ち会ってくれるといいですね(≧∇≦)♥︎

• 10月8日
ことちゃんママ

旦那さんの希望で立会いです!
スピード出産だったんですが生まれる10分前くらいに旦那さんがきて手を握ったり汗を拭いてくれたり、存在だけで心強かったです。
生まれた後は感動して泣いてましたよ😉😉

• きゃらめる

きゃらめる

ご自分で希望されての立ち会いなんて羨ましいです!
    うちもそんな風に変化してくれたらいいなぁ。

• 10月8日
いのちゃん

うちは立ち会わないって産院に言ってあったけど、いざ産む時に助産師さんに『お父さん今ですよ!!カメラ持って早く中へ!!』って言われてアワアワしながら分娩室に入ったらしいです^^
私は陣痛の痛みと戦ってたので旦那が立ち会ってた事も気付かなかったです(笑)

ちなみに、旦那が立ち会わないって言った理由は血が見たくないからでした(笑)今では立ち会って良かった。って言ってくれます😊

• きゃらめる

きゃらめる

助産師さんナイスですね!
    でも、必死過ぎて気づかないなんてこともあるんですね💦

立ち会われ良かったと言ってくれた旦那さんはお優しい!

• 10月8日
*月子*

うちの旦那も最初は血見ると倒れそうだから立ち会いはしない!と言ってましたが、出産日が近づくにつれて父性が芽生え始めたのか、『立ち会い出産してもいいかな~仕事抜け出すから』と言ってくれました😲
実際、『今日、生まれそう』となって入院が決まって連絡すると、会社から抜け出して横浜から三重県へ駆けつけてくれました❗
けれど、あまりのスーパー安産だった為、間に合わず😅
そのあと3日間ベッタリと子供のお世話をしてくれました☺
分娩室では母に付き添ってもらいましたが、正直、旦那が居なくて良かったかもと思ってます😅
あの姿は旦那には見せたくないし、旦那も耐えられないだろうと思います😅

• きゃらめる

きゃらめる

すみません😣💦返信を下にしてしまいました!

• 10月8日
匿名(33)

冷たい発言ですね(>_<)
私は夫に立ち会ってもらいます(*^^*)

• きゃらめる

きゃらめる

冷たいですよねー。ほんとに。
    これから変わってくれることを願います。

• 10月8日
ペロ助

妊娠中ですが夫に任せます💡
バースプラン立てるときに聞こうと思ってます😃
私自身はほんとどっちでもよくて笑
冷めてるかもしれませんが、産むのは私に変わりないし、こっちは命がけなわけですから少しでも抵抗があったり中途半端な気持ちなら側にいない方がいいです😅

でも、毎回エコー写真見せても反応薄いし動く赤ちゃんを見てもそんなに感動もなく…って感じだったのに、この前の戌の日も一人でいってくるわ~って言ったら
「大事なイベントなのになんで一緒に行かないんだ!」って怒られました。

特にきゃらめるさんの旦那さんはお腹なでたり画数調べたりとお父さんの自覚が芽生えているみたいなので、胎動を感じたり出産間近になったら立ち会いたいと思うかもしれませんね😃🍀
両親学級などに一緒に行かれてみてはどうでしょうか?😄

• きゃらめる

きゃらめる

同じです!
    エコー写真見せても「よく分からん」と言われ、エコーをDVDに録画したのを見せても、途中から退屈し始め…💧
    でも、徐々に変わっていってくれるんじゃないかと密かに期待しています。

私の通っている病院は、立ち会い希望の場合、両親学級に出ないといけないらしいです。
    無理やり引っ張って行こうと思っています(笑)

• 10月8日
きゃらめる

必死。
確かに余裕なんてなさそうですね💧
でも、立ち会わないともったい!って言ってみることにします。

きゃらめる

自分が立ち会ってほしくない、ってパターンもあるんですね。
私は夫にならいくらでも暴言が吐ける気がします(笑)
想像がつくから立ち会いを嫌がられてるのかな…💧

ひだまり3

私も初産ですが立ち会ってもらえない予定です(>︿<。)
理由は とにかく血が苦手だから です。

強制するつもりはないのでいたくなければ仕方がないという気持ちでいるのですが、実母は地理的に遠いしそもそもどうなの?って感じだし、もしそのタイミングで産院がバタバタで放って置かれる時間が長かったらどうしよう…という不安があります(´・_・`)

• きゃらめる

きゃらめる

私の夫は血を見るのは全く平気なんです。
    だからこそ、余計に立ち会ってもらいたいんですけどね…💧

お母さんも遠方だと不安ですよね。
    無事にお産が済みますように🌟

• 10月8日
きゃらめる

横浜から三重ですか⁉
旦那さん頑張って駆け付けてくれたんですね。
でも、確かに遠い…💧

出産の姿を見せたくない、という意見も貴重ですね。
ありがとうございました🎵

みずたま

妊娠中です。
最初から立会いは嫌だと言われています(ノД`ll)最初はそれで産後に母としてしか見れなくなるとかも言うので、本人に任せようと思ってましたが、やっぱり初産だし、不安も大きくなってきたから、陣痛室まではいてとお願いして、少し嫌そうですが、「うーんそれなら…」ぐらいの感じです。
平日で仕事中だったら間に合わないとかずっと言ってます(* ̄□ ̄*;

• きゃらめる

きゃらめる

ふふふ😊
    乗り気じゃない旦那さんも多いんですね。
    でも、実際その場になってみないと分からないかもしれませんね!

• 10月8日
ちゃんちー

夫は立会いしたいみたいですが、たぶん状況的に難しいのでしない方向です!
病院側が夫のみで実母などは立会いできないみたいなので、不安ですが一人で出産すると思います!

みなさんのコメント見てて立会い出産羨ましいなぁと思ってます(^^)

• きゃらめる

きゃらめる

いくら本人が希望していても、いつ出産になるか分からないですからね。

私の病院は夫以外はどうなんだろう?また確認してみます。

お互いに元気に赤ちゃんを産みましょうね🎵

• 10月8日
ちゃんちー

そーなんですよね(^^;

確認大事だと思います!
是非聞いてみてください(^^)

はい!(*´ω`*)

いくら

無痛ですが、出来れば立会いたいとの希望です。
仕事との都合かな、
私自身としては立会いしなくてもいいかな、とは思ってしまいますけどね😅

りた

うちは旦那の希望で立ち会い出産予定ですが私は微妙です。

やはり血やら生臭い羊水の匂いやらが苦手な男性も多いし、私は看護学部の実習で立ち会いさせてもらい男子学生もいたのですが吐いていたり倒れた男子学生を見たので男性にはヘビーかなと思います💧

あと友達の旦那さんで立ち会ったショックからか二人目不妊になった話もあるし。。。

あとは自分が痛くて苦しくてそれこそ旦那さんに当たったり荒ぶる神様みたいになってしまうところを見られたくないです💧

• きゃらめる

きゃらめる

吐いたりした男性もいたんですか⁉
    そういった心配は、うちの夫に関してはないんですが。
    羊水の臭いが生臭いなんて初めて知りました。勉強になります。

荒ぶる神様(笑)
    普段から怒りがピークに達したときはそうなってしまいます。
    きっと想像がつくから嫌なんでしょうね😅

• 10月9日
  • りた

りた

羊水は何とも表現しがたい匂いです💧耐えられるのは女性だからかな?と思ったりします❕母性ですよね(笑)

なぜだか、私は友達が産気付き付き添うことがありましたが、ホントにホントに大変でした💧痛みで普段と別人というかもう二重人格というか。。。
    私は♀ですが正直にひいてしまいました💧あれを見て冷静に旦那には見せたくないなと思ってます💧ただ立ち会ったら違う人格がでてくるだろうし隠す余裕なんて全くないだろうから悩みます(T0T)

• 10月9日
みーな

立ち会ってもらう予定でわありますが、立ち会いを男性が見ると女として見られなくなるとかゆうのを聞いたことあって私の中で迷ってます(><)
旦那わ入りたいみたいです。

• きゃらめる

きゃらめる

そういった話はよく聞きますよね。
    不安だから傍にいてほしい、ただそれだけの理由で、後のことはあまり考えていません💦
    無理強いになるならやめた方がいいかもしれませんね。
    出産までまだまだ時間があるので、二人で決めたいと思います。

• 10月9日
みー♡ママ

立ち会いませんでした。
妊娠中から立ち会わないと言われ、それとなく立ち会って欲しいと言ってみましたが、分娩が始まったら外に出ると断言されました。
当日、夜中に破水から始まったのですが、病院ついても横にいるだけで特に何もせず。LDRから入院予定の個室に移動して陣痛に耐えてるときも、横で携帯いじってましたヽ(`Д´#)ノ
結局、赤ちゃんが下りてこなくて帝王切開になったのですが、私より先に旦那の方が抱っこ…。だったら居ない方が良かったかも(笑)

石油王の嫁(ムキムキ)

立ち合いしませんでした(--;)
居ても邪魔だし気を使います!(笑)

緊急帝王切開になり、主人が急遽病院に来ることになり、看護婦さんの配慮で分娩室で少し立ち合いしましたが、壮絶さに震えてましたよ~(*_*)

オリオン

立ち会ってもらいましたよ
陣痛で苦しんでる姿見てなぜだか泣いてました笑笑
今じゃー笑い話です

あさみん(*´꒳`*)

確かにひどい事言ってしまいそうでしたが、腰押して〜〜水!!!
しかいえませんでしたwww
陣痛が収まった時はひたすら一瞬で水を飲み寝てましたw
そのアシストが本当に有り難かったです。

旦那さんに腰をさすって欲しい事とお水のアシストをお願いしたらいかがでしょう😢?

ちなみに私の旦那は、立ち会いして
私が何度も嘔吐し、吸引で引っ張り、促進剤を打たれ、お腹を上から押され先生が馬乗り、ハサミで切るところを全て見たので、産んだ後、感謝の言葉を心から言ってくれるのがわかって立ち会いして良かったなと思っています!

生まれてきた時の感動を2人で味わえると良いですね❤️

♡N♡

立会い希望でした。
実際陣痛がはじまってその間は病室に居てもらいましたが、いざ分娩台に移動したらあまりの痛さでこんな所見せられないし落ち着かないしで出ていってもらいましたよ(笑)
横に来てうちわであおがれましたけど邪魔でたまらなかったです(笑)
立会いした方、逆にすごいなぁって思います(^-^;💦

私は立ち会い出産はしない予定です。
私自身、陣痛で痛がってるときにあの呑気な顔見せられると腹立ってくると思いますし、産んでる最中手を握って貰って大丈夫?大丈夫?頑張れ?とか言われても、うざいからどっか行け!って言っちゃいそうなので、どうしても誰か立ち会いさせろって言われるなら実母がいいです。まぁ、本人も立ち会う気はないみたいです。テレビで出産のドキュメント見て倒れたぐらいですから、実際ほんまに立ち会いになると倒れて泡ふいてそう。
一応旦那には、産後しばらく体痛いとか聞くので産まれた次の日以降に来てほしいこと、義両親もできたら2.3日あけてからと事前に連絡してから来るようにしてほしいと言いました。
一応、母子同室なので、パジャマ姿でげっそりして義両親の相手したくないのが本音ですけどね。
嫌いなので、体調悪いのに調子良いこと言われると態度に出そうなので。

はみ0889

うちは立会はしませんでした。
なにしろ検診中に持病の検査でカーテンの向こうで機械がカチャカチャ、大きな機械持って看護師さんで入りしてる、私が大きなため息ついてる(細胞の採取だったのでちょっと緊張してたので)というだけで、土気色になり倒れそうになっていたので、こりゃ立会いしたら倒れて看護師さんの手を煩わせるだけや!と思い(笑)
当日は有給とって陣痛の時だけそばにいてくれましたが分娩室は入ってもらわず。でも正解でした!
割と難産で出血多量、看護師さんが腹の上に乗って押す。脱糞。吐く。とフルコースだったので立ち会ってもらわなくてよかった。。。と思いました。これ一緒にいたら、まだ第1子なのにレスになるかもしれんと(笑)
陣痛の時も苦しくて吐いてたりして旦那より母に泣きついてました。

お腹が大きくなったら変わるかもしれませんし、まだ16週。ゆったり2人の意見を合わせていくといいですよ。割と修羅場な可能性もあるので、その姿を旦那さんに見られてもいいかどうかも今1度考えてください(笑)
うちは、きっと見られてたら、ドン引きされて女性として見られなくなったかトラウマになってそうなのでこのまま次の子ができても立会いなしのコースで行きます(笑)

ry

旦那は立会い希望でしたが
里帰りしていましたし
九州と関西だったので
間に合いませんでした😳
私は立会いどちらでもいいかなって
思ってます☺️
強制するものではないかとおもってるので…主人の希望に合わせる感じです(๑๑)

でも確かに立ち会いのプラス面マイナス面
両方聞きますよね…💧

姉妹かーさん

立会いでしたよ✨
2人目の時は上の子も立会いました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
「お尻から赤ちゃん出てきたよー♡」って言ってました(笑)

tms:-)

わたしはまだ妊娠はしていませんが、立ち会いしてもらいたいと思っています‼
旦那さんは立ち会いするよ!といってくれてます!
何で立ち会いしてほしいのか、一緒にいてほしいとか、そばにいてほしいとか気持ちを伝えたら旦那さんも立ち会いについて前向きに考えてくれると思いますよ❤
気持ちを伝えてみてください( ^∀^)
きゃらめるさんと旦那さんのお子様です❗いい方向になりますように(^w^)

リトルミィママ

私は立ち会ってもらいました。
必要ないなら仕事してる、と言われましたが悩んだ末、立ち会ってもらいました。
立ち会ってもらって大正解✨
助産師さんも驚くほど冷静で、背中や腰を触りながら、『はい、そこで息を吸ってぇ‼︎はい、今吐いて‼︎ここで腹式呼吸しないといきめないよ‼︎』とか、『よし、今体勢変えようか。』等ものすごく助かりましたよ(*⁰▿⁰*)
安産だと良いですね💖
元気なお子さんを、産んで下さい。

ころ

わたしは自分が立ち会って欲しくなかった派です^^;。取り乱した姿見せるのが恥ずかしいな〜って思って。ちなみに旦那はムキになるタイプ&ちょうど仕事で来れなかったので結果オーライ。笑
でも実際取り乱しとかなかったので、立ち会ってもらっても良かったなーって思ってます笑。

いこ

今妊娠中です!
うちは立会い考えてません💦
まぁ、そばにいてくれたら嬉しいですが、旦那が指先切って血がにじむだけで呼吸が荒くなるほど血が苦手なので…。
たぶん出産なんか立ち会ったら倒れるでしょ?ってはなから立会いを考えてませんでした😂💦

まぁ(*^^*)

子供3人、全て旦那が出産に立ち会ってくれましたよ~‼︎
初産の時は長い陣痛で旦那は眠さのあまり不機嫌になり『まだ生まれないの⁈』『俺も眠いんだっつの‼︎‼︎』なんてキレながら言っていた旦那でしたが(o^^o)

辛い陣痛や出産を旦那と共に乗り越えたからこそ得るものってあるんだなぁ~と身にしみて感じさせられましたね(*^^*)
一緒に子供の誕生を喜び、産声聞いて感動する*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
当初、文句タラタラ言っていた旦那も産まれたての我が子を見て感動のあまり号泣していましたからね(*^_^*)笑

yuuuu

まだ確定ではないけど、立ち会わない予定です!
夫は私の希望に合わせると言ってくれてますが、正直本音は立ち会いたくないんだろうなと思います(笑)血とかにすごい弱いし…
私もあまり生々しいところは夫に見られたくないので、できれば分娩室には入らないでほしいと思ってます💦
でも分娩室入るまでは一緒にいてほしいのでそこは伝えてあります☆

お互い納得できる形が一番いいけど、でもやっぱりきゃらめるさんの希望をできるだけ尊重してもらえたらいいですよね(╹◡╹)

はるくんmama♡

うちは最初からお互い立ち会い希望だったんで、陣痛始まってからは仕事からはやく飛んできて、産まれて暫くするまでずっとそばにいてくれましたょ。

hannnna

立会いしてくれました!
里帰りだったので4.5時間かかるとこを車で来てくれました!
わたしは旦那なしじゃ絶対無理って思ってて旦那が3連休のときにお願い陣痛来て~明日で3連休終わっちゃうよ!って夜思ってたら次の日の朝陣痛始まって間に合ってくれ~って思ってたら息子が思ったより大きくてなかなかお産が進まなかったのもあって間に合いました!次の日も出産休暇が2日取れる会社だったのでギリギリまでいてくれました!
ちなみにわたしは八つ当たりとかしませんでしたよ!人によると思います!

⭐かぉりん⭐

上の子どもの時は立ち会いでしたが、今回は病院が違うのもあり、お産が始まったら外に出されます❗
私も旦那が冷静すぎてイライラしてキレたので今回はひとりで頑張ろうと思います❗
検診は一緒に行ったりはしますけどね!

たひぃゃまゅ

こんばんは。
おしるしがきて、陣痛がきたのが夜10時過ぎでした。いつ生まれてもいいように会社を陣痛が来た日から2日間かけて、休みをとりまして立ち会い出産にいまして、握りしめながらエールとなにより、助産師さんが主人にへその緒の切り方を教えてもらい、切りました。すごく嬉しかったです\(^^)/
主人は、最初はいやがりましたがお腹が出てから少しずつ父親が自覚が芽生えました。
お産がんばってください。

ホッペちゃん

ゥチはバツイチで一人目は一人で二人目は今の旦那に立ち会ってもらいましたが、ぶっちゃけ一人でも立ち会いでも必死なので関係ないです(°∀°)笑っ
産まれた後は誰かいたほうが安心できますが、立ち会いだと助産師さんも旦那さんがいるからとあまり来てくれないので私は一人のほーが気が楽でしたよ(^○^)
友達は無理矢理旦那さんに立ち会ってもらったら苦しむ姿がトラウマになったらしいので、旦那さんに任せたらいかがでしょーか?

イオリ

立ち会ってくれましたよ~😄
旦那さんはカメラ係でした😆
そばにいてほしいですよね~😄なにするわけでなくても知ってる人がいると不安が和らぐと思います😉私なんていきんでる最中に笑っちゃいそうな出来事がありましたから(笑)

旦那さんは血がダメとかではないですか?血がダメなら無理やり立ち会わせると大変かもしれませんよ😅
私の男友達は二人子供がいますが、はりきって自分から立ち会う❕と言って立ち会ったら2回とも倒れたらしいですよ(笑)

モノリリ

上の子の時立会い希望でしたが、間に合いませんでした(笑)
誰も居なかったので助産師さんにだいぶ助けられました!
生まれて1時間後くらいに旦那が来ましたが、会った時にはすでに号泣(笑)
めっちゃ謝られ頑張ったね、ありがとうって言ってもらえました😌
今回の出産も立会い希望ですが、私が切迫体質で分娩時間も短いのを予想してるので、今回は間に合ったらいいなぁくらいに思ってます(笑)

黎音

うちは立ち会いしました。どっちがいい?と聞いたらどっちでもいいよ…と言っていたので初めての子供だし記念に!と言って立ち会いになりました。暴言とかは吐いたりしなかったけど、ひたすら痛いといい続けて一生分の痛いを聞いたわと言われ、でも私が苦しんでる姿を見てひたすら腰をさすってくれましたし生まれた瞬間は泣いて喜んでくれました☺

陣痛室は一緒でしたけど、分娩室の時は廊下で待っててもらいました(*´ω`*)

ぴあーぬ

立会い予定でした!
夜勤中に生まれそうになると帰ってこれないので、予定日前後1週間は全て日勤にしてもらったり、超過後の週末に入ってた講習は会社側から受けなくていいと言ってもらえたりして、かなり配慮してもらいましたが生まれず……。
誘発を始めてからも、休みをくれましたが生まれず……結局緊急帝王切開になったので、生まれる瞬間は共有できませんでしたが、帝王切開に切り替わった時のドタバタは、旦那がいてよかったと思いました(ノ_<)
さすがの俺も動揺した…と言っていましたが、私は泣きじゃくった状態だったので、姿は見えてなくてもそばにいるってのが分かってるだけで心強かったです!

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

二人とも立ち会いでしたよ。
二人目はお姉ちゃんも立ち会いました(*^-^*)

意味あると思いますよ。
八つ当たりされたって、それも思い出になるし、旦那さんも協力した!ってなれると思いますよ。
私は八つ当たりもしたけど、旦那さんもいろいろがんばってくれましたよ(*^-^*)
いろいろあったけど、今ではいい思い出です(笑)

なので、実感わいていいと思います。

たくぼー

ビデオを回してもらったりうちわで仰いでもらったり、一番は心強かったですね、生れた赤ちゃんを一緒に迎えられて良かったって思ってます。
でも、中には苦手な男性用もいるみたいですね、立ち会いして、血とか見て引いてしまってその後の性生活に支障がでてしまうなんていう方もいるみたいなので、良く話し合って決められた方がいいかもしれないですね。

あみきち

立ち会ってくれました( ˙˘˙ )
破水から出産まで3日程かかりましたが、3連休だったのでずっと一緒にいてくれました。
私は旦那に一番に息子を抱っこしてもらいたかったので、それができて良かったです。
旦那は「立ち会えてよかった。これからパパになる人には是非立ち会って欲しい」と言っていましたよ( *´﹀`* )

かなお ママ

立ち会い希望だったのてすが、私が隣の県に里帰り+超スピード出産で 間に合わずでした!
なので実母立ち会いでした☆

旦那は立ち会う気満々でしたが、もし苦手なタイプなら立ち会ってとは言わないかなー‥
血とかも出るし 私が旦那の立場だったらこわいので‥

立ち会うメリットもデメリットもありますよね(>_<)

ゆうなママ

きゃらめるさんへ
私の場合立会いもなければ 病院にすら旦那さんいませんでした!
里帰りで車で5~6時間かかるのと年末で最終的に上司からのOKが出なかったみたいです! 代わりに自分の母親が陣痛室でずっと一緒にいてくれました! 結局全部の仕事が終わってからきたので 子供が産まれてから3日後ぐらいでした! 去年他にも2人くらい奥さん里帰り出産で 戻ってた人いたけど その人達の時はOKで何で今回はダメなの?って ちょっと上司にむかつきました! でも 陣痛室に母親が一緒にいてくれて 本当に良かったなって思いますよ! 今思うと辛い時に1人はもっと辛いです! やっぱり旦那さんにいてほしいって想いがあるなら いてもらった方が絶対いいと思います!

みーたろ

立ち会ってもらう予定です(^q^)
検診日と旦那の休みが合えば検診も一緒に行ってます!
最初は立ち会いに乗り気じゃなかったけど、お腹大きくなって胎動がわかるにつれて立ち会い楽しみにしてるみたいです(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)

うさこ

主人が立会い希望だったのもあって、そばにいてくれました!
促進剤で3日間陣痛がつかず、微弱なのがずっと続いていましたが、仕事をお休みしたりして付き添っててくれました。心強かったですし、同じ時間を共有出来たので感謝しています◡̈⃝︎⋆︎*

おさじ

8月に出産しました。
立ち会い問題!!うちも悩みました!!1つの経験談として聞いてください〜!

最初立ち会いたくないと言われました。私もみっともない姿を晒すのは嫌だったので了解していましたが、悩みもせずに拒否られたことに傷つき、その気持ちだけは伝えていました。

その後、立ち会えるチャンスは今回だけになる可能性が高いことや、立ち会った方が育児に参加しやすいことなどを聞いたみたいで、結局旦那かの方から立ち会いたいと言いだしました。

予定日が近づくにつれ、私の方が必死な姿を晒すのが不安になりましたが、「どんなに暴言吐こうが、う◯こ漏らそうが、大丈夫!変わらず好きだから!笑」と言われて嬉しかったのを覚えています。

結果的に、私は立ち会ってもらって良かったと思います。というより、彼なしでは出産に耐えられなかったのでは…とさえ思います。

彼は陣痛が来るたびに全力で背中を押して、励ましてくれました。私の方が心配になるくらいずっと全力で背中をさすり続けてくれました。心強かったし、何より二人で出産を乗り切った気持ちになりました。ますます彼を必要な存在に感じるようになりました。

今は息子を溺愛して、育児にも超協力的ですよ。私が息子に嫉妬するほどです。笑!

二人でしっかり考えて、いい出産してくださいね♪

325ちゃん

意味あるかないかは立ち会ってから!と思います。産んでからがたいへんなのに…意味があるかないか言う前に、、とおもいます。

ぴっぴ

立ち会い予定でしたが、立ち会えずでした…笑
陣痛から分娩まで2時間ほどの超スピード出産だったことと、私が病院に伝えてた旦那の電話番号が間違ってて間に合いませんでした。笑

あっという間に生まれてしまったこともあり、私は正直旦那がいてもいなくてもどっちでも良かったかなと😅
助産婦さん達がたくさん励ましてくださったし、痛すぎてそれどころじゃないのもあり笑、初産でしたが乗り越えることができました!

逆に旦那は乗り気だったのに私のミスで立ち会えなかったので残念そうでした…笑

立ち会いよりも、出産してから退院するまで、旦那の仕事が忙しくて病院に立ち寄ってもらえなかったのが辛かったですね💦
思うままに動けないですし、ずっと病院で赤ちゃんと過ごして誰かと話すこともなく、というのが結構寂しかったです💦

chi_

絶対立ち会う!て言ってたので立会いました。
うちの旦那はお腹の中にいた時も出てきてからもあまり子どもに構ってくれません。
立ち会わせなきゃよかったなーと思いますm(_ _)m

ミントさん

私の希望で陣痛の間はいてもらい、分娩室は1人でした!
私の旦那も生まれるまでは興味ある?って感じでした😭
生まれる瞬間は立ち会っていないけど、赤ちゃんが生まれて泣き声が外で聞こえた時は旦那もうれしさと感動で泣いたそうです!笑
私は必死すぎる姿を見られたくなくて立ち会いは希望しませんでしたが、いいパパしてくれていますよ😊💓

azusa

1人目は立ち会い予定でしたがスピード出産だったので間にあわず実母に立ち会ってもらいました。(里帰りで立ち会いは二人まで可能です)
2人目は立ち会う予定なかったです。どうせまにあわないだろうしってのもありましたw
結果的に娘と実母に立ち会ってもらいました。娘は出産シーンを覚えてるらしく再現してくれますwww

やーこ

うちは3人共立会でした。初めてだと色々不安ですよね。でも、うちのダンナが言うてたのは、おってもなんかオロオロしそうで。。って。ご主人、不安なんじゃないですかね。きゃらめるさんが初めての出産で不安感じるのと同じ、ご主人も初めての立会。不安の裏返し。可愛くない言い方だなぁ。笑
多分出産前のレクチャーとか夫婦で参加できるようなものがあれば一緒に参加してみるとか。。やっぱり、どんな気持ちであれ、立会して欲しいってお願いしてみるのもいいかも。。

こっとん様

私は嫌がってたんですが旦那が立ち会いするするうるさいし、友達にもどんだけ苦しむか、痛いかを見せた方がいいと言われ、立ち会いになりました

陣痛中はずっと腰押したり飲み物飲ませてくれたり私の家族に電話したり。
なによりとても心強かったです

結果、立ち会いさせて良かったです
産後かなり感謝されたし労わってくれました
旦那もずっと力一杯腰押してたせいで腰痛おこしてましたが、2人目も立ち会いすると言ってます。

最初はしないと言ってもいざとなると立ち会いするって旦那さんもたくさんいますよ!
諦めるのはまだ早いです!

kanamama

1人目→立会いの予定でしたが主人の仕事の都合で立会いナシ。実母が立会ってくれました。ただ、陣痛が辛すぎて他の人が喋ってたりするのも嫌だと思うくらいだったので、実母が黙って手を握ってくれていたのが本当に心強かったです。逆に主人だったら気が散って、何か言われても「黙って!」って言ってたと思います(笑)
結果的に立ち会ってもらわなくてよかった出産でした(笑)

2人目→里帰り出産だったため立会いナシ。実母は上の子を見てくれていたため、一切立会いナシ。ただ、病院に着いて30分で生まれるという超安産だったため、特に不安もなく…でした(笑)

ひなっこ

うちは立ち会ってくれました!
血とか苦手なタイプの人なので、無理しなくてもいいとは言ったんですけど
本人が立ち会いたいと言ってくれました。

タイミング良く
夜に二人でいる時に自宅で破水し、
病院について陣痛が起きてる間
時間をすべて紙に記録して
腰をさすってくれて
本当に心強かったです!

立ち会ってよかった。
感動した。本当に頑張ってたね。
ありがとうね。
って涙目になりながら
今でもふと思い出し言ってくれるのが
とても嬉しいです(^^)

きゃらめるさんのあかちゃんが生まれてくるまではもう少し時間があるので
急かさずにゆっくり話し合った方がいいと思います!
自然と立ち会おうかなって気持ちになるかもしれませんし( ´﹀` )

34

男の人って、血が苦手だったりする人が多いみたいですね。
うちも私は立ち会い希望しましたが、旦那は嬉しそうにはしてませんでした。
でも、いざ立ち会って私の痛み苦しみ悶える姿を見て、出産の大変さをわかってくれました。
それに血も苦手ですけど、子供が生まれた瞬間は感動で、全く何も考えてなかったと言ってます。
ビデオ撮影しましたが、あとで見ると「うえ"〰」と言ってすww

あかね

うちは立ち会いしました!
旦那も血は苦手だったんですけど
実際立ち会うと 血も匂いも全然
気にならなかったようです😊

やっぱり生まれる瞬間を見て感動し
涙を流したそうです!

けー

立ち会ってもらいました〜。

立ち合いというか、部屋の隅にいるだけでしたけど。笑

とにかく色々と稀薄な夫なので、これからの子育てを思うと不安もあり、父としての自覚を持ってもらいたかったのと、私が陣痛・出産で頑張ってることを見せつけたかったので立ち合いするように説得して部屋に居てもらった感じです。なので、腰をさすって欲しいとか、手を握って!とか全然求めてはなかったです。(やってくれる気もしなかったし)

実際、陣痛中は下手に身体に触って欲しくない・腰をさすっても痛みは和らぎそうもない感じだったので丁度良かったです。
夫は私がハァハァ苦しんでる中、時間つぶしに持ってきた本を読んだりしてました。笑
陣痛の合間にちょっと会話をしたりとかその程度で私は十分でした。

出産後は写真を撮るようにお願いして、いい感じの写真も撮ってもらったのが一番良かったです〜。
夫はどう思ったかよくわかりませんが、本当、私はそこに居てくれるだけで良かったと思ってます〜。

mopiy🍼

初めてなら尚更、
生まれてくるわが子を、
頑張ってるお母さんの姿を
絶対みせるべきです。・°°・(>_<)・°°・。

flower♡mama

前に聞いてみたら当然立ち会うよって言われました(*´∀`)♪

ゆきんこ☃

私も立ち会いしてもらいました(*´꒳`*)
朝方に陣痛があっていつもの前駆陣痛だと思って旦那が仕事に行かせてお昼から本格的に陣痛になって病院にいき直ぐに旦那に電話して病院に来てもらい立ち会ってもらいました‼️

13時間と長かったですけど
ずっとそばに居てくれて
最後の方は泣き出し
産まれてからまた泣きながら
ありがとうと言われました(*´꒳`*)
立ち会いしてもらって心強いし
甘えれたので良かったですよ!

私の場合は旦那と実母と妹と姪っ子と
夜には仕事終わった父親まで来てくれました😂
分娩室が広くてソファーやテーブルもあったから立ち会いの人もゆっくりできてました‼️
また妊娠した時も立ち会いを希望します😁

マタニティーライフを楽しんで
これから出産がんばってくださいね(*´꒳`*)

みにー

立ち会ってもらいました♪
初めての出産だったので私的には、
立ち会ってもらって安心できたので
よかったんですけど
痛くて八つ当たりはされるし
怒られるし、もお二度と立ち会わない
とゆあれました(;´Д`)
でもビデオも撮れたし産まれてきたときの姿見たら
感動したってゆってたのでよかったかなと♪
次も立ち会わせる予定です‼

にゃんちゅけ

私は立ち合ってもらいました♪
なんなら、へその緒も旦那さんに切らせてくれる病院だったので、切ってもらいました(ノ´∀`*)

旦那さん単身赴任中なので、産まれてもしばらく会えなくなるの分かってたので、私は立ち合ってもらって嬉しかったです(;>_<;)

ただ、吸引分娩だったので、頭の形が…で旦那さんショック受けてました(笑)
説明してなかったもんなぁ…(笑)

バンビ♪

うちの場合は旦那がめちゃくちゃ
立ち会いたそうだったんですけど
私が集中できないくらい旦那が
オドオドするのも目に見えてたし
イライラして殴ったりそれこそ
八つ当たりしそうだったので
絶対に立ち会いは嫌だと言って
泣く泣く立ち会い無しになりました😅笑っ

友達とかは立ち会ってもらって
どんな味状態で産まれたかとか
見せといた方がいいって言いますが…
私は気が散るのでダメ派でした😅

後から聞いた話ですが
私が分娩室に入ってから
陣痛に苦しんでるときコッソリと
旦那を分娩室に少しの間
入れてあげたそうです😃
助産師さんにあまりにも旦那さんが
中に入りたそうだったからね~って言われました😅
私はそれどころじゃなかったので
全く気づきませんでした😁😂❕❕

ちなみに廊下から聞こえてきた
甥っ子と姪っ子の声援が嬉しかった❤笑っ

ぶたに真珠

うちの旦那さんも最初は
血を見るのが怖いから(>_<)💦と立ち会いを拒んでましたが
ちょうどその頃TVドラマで綾野剛 主演の『コウノトリ』や
志村動物園の日本犬の出産をTVでやってたのを見て少しは免疫が出来たのか、
出産に立ち会大丈夫でした(笑)

あんな感動的な瞬間はなかなか体験出来ないのでぜひとも立ち会ってほしいですね✨

cocoa

立ち会い予定です!
旦那が立ち会いたいと希望出ました笑

怖いんじゃないですか?
臭いとか、何も出来ない自分がいやになるとか?
立ち会いにもメリット、デメリットあると思うので素直に自分の気持ち伝えてみたらいいかと思います!
うちの旦那にこーでさーとか相談すると、俺わからんもんって言われます。お腹もたまにしか撫でないですよ?
胎動が気持ち悪いとか言いますし笑
産まれるまでは自覚ないって言いますもんね?

startotoro

うちは、立ち会いしません。
なぜなら、旦那さんの性格上無理と判断したことと、私自身もあまり見てほしくないかも…って思いまして。

旦那さんの言葉にはちょっと悲しさを感じますが、子供を産むのは母親です、どんなことがあっても大丈夫なように、一人で立ち向かって強くなりましょう‼

cn515

最初は立ち会わないって言ってたんですが
誘発分娩で、たんたんと進み
なんだかんだずっと傍で手を握ってくれたり
声かけてくれたり、水飲ませてくれたり
生まれてくるところまで
隅から隅まで見て感動してました(^^)
隣にいるだけで安心するので
立ち会ってもらうとがんばれます!😄💕

minana

陣痛室は立ち会ってもらって、分娩室入ってからは通常の分娩の流れと違ったこともあり立会い無で出産後の入室でした💡

でも陣痛室で20時間くらい立会ってたのともあって、一緒に乗り越えたっていう感覚はありましたよ😊❤️
あの大変さを見てもらったからこそ、感動も共有出来た気がします。

うちは、最初から立ち会いはしないと決めていて、しなかったです。
勿論、分娩室には入らなかったけど、陣痛室にはいましたよ。

立ち会いするとなかには、レスになったりする人いるみたいだし、単に私があの姿見せたくなかったからです。

ゆーゆ

旦那さん、言い方が冷たいですね( •︠ˍ•︡ )
確かに友達の話を聞いてると八つ当たり
はあるあるです(笑)でも、初めてで不安
な私のことも考えてよ!って話ですよね!

ちなみに、うちは立ち会わないです◡̈⃝
妊娠初期はずっと立ち会って欲しかった
のですが、旦那が血とか無理な人なので
諦めました(笑) 私も初めての出産なので
不安ですが、陣痛室のベッドが分娩台に
なるそうなので、分娩台になるまでは
一緒に居てくれる予定です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

姉妹mama

1人目は実母。
2人目は旦那。
ちょうど仕事休みだったので旦那が立ち会いました。
が、もし3人目があるとしたら絶対立ち会わせません、立ち会わせたくありません。

M♡双子ママ

私も立会い予定です(*´︶`*)
私もそうですが産まれる瞬間を旦那さんと
共有できるのも感動的だし生涯育てる子供の誕生を目の当たりに出来るって素晴らしい事なのではと思います!
考え方はそれぞれですが、
私の旦那さんも楽しみにしてます!!

mi-chan

上の子は立ち会わなかったです。
たぶん、きゃらめるさんと同じような言い方はしましたが、私も立ち会ってほしくなかったので、陣痛室は一緒にいましたが、分娩室に移動してからは一人でした。
二人目は分娩室と陣痛室が一緒なので、旦那は立ち会うか立ち会わないかそのとき決めるよーって言ってたが、なんかいつでていっていいのかわからなかったのもあり最後までいました。
分娩のときは本当に一人の世界に入っているというか、他のことを考えられないので、逆に一人で分娩室にいた方が分娩に集中できてよかったなって思いました。笑

たちあっても、立ち合わなくても感動は一緒でした❤❤

恋生mama

旦那と義母が立ち会ってくれました!
旦那だけの予定がいきなりの病院で
旦那1人の支えでは歩く事も出来なかったので一緒についてきてくれました😂✨

旦那はムービーを撮ってて
義母が声をかけてくれました☺︎

事前に立ち会いしてくれる?と聞いたら
立ち会うわ!と言ってくれたので
立ち会い出産しました(*^^*)
ついでにへその緒カットもしてもらいました(*´∀`)

ですが初産の私が一番助かったのは
陣痛で苦しんでいるときに
側に居てくれたことです(つд;*)
どうしても仕事で抜け出さないと
いけなくなり数時間いなかったんですが
ちゃんと産まれるまでに戻ってきてくれて
旦那が部屋に入ってきた瞬間に
陣痛で痛みと闘ってる最中でしたが
安心してか大泣きしてしまいました!

こういうのって押し付けるものじゃないというか無理にするものじゃないと思うので、嫌なら仕方ないと思います。
私は旦那に立ち会ってほしくない気持ちを理解してもらいたいです。
でも旦那は自分のことしか考えてないので立ち会うと言います。
私はどちらかが嫌なことはどんなことでもしません。
なかなか難しいですね。

みっきぃママ

立ち会い予定です☆
先生や看護師さんにあたるだろうから、俺がそばにおる。と言ってました(笑)

cat'sloveまめちゃん

タイミングが合えば立ち会い出産しようね!と話し合ってました。
ちょうど、タイミングが合ったので立ち会いしてもらいましたが、お互いに寝不足の為うたた寝しちゃいました(笑)
私は痛がりなんですが、思った程痛くなく普通に会話してましたよ(*^^*)

(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

うちは立会い予定です✨
旦那に聞いたら「いいよ🎵」って言ってくれました

ちなみに
「一緒に赤ちゃん迎えてあげたいし側にいてくれたら心強いから立会い出産したい」と気持ちを素直に話しました

POOH

立ち会い出産です🎵
といっても途中まででした。

陣痛来た日は仕事でしたが、付き添いが実母か夫しかダメで、実母がまさかの体調不良だったので、ダメ元で連絡したら上司さんが休みにしてくれました😊

陣痛微妙だったので、促進剤使ってる最中色々喋ったりしてリラックス出来ました。
最後は胎児の心拍低下、臍帯下垂で帝王切開でしたが、旦那さんがいたことで同意書なども代筆してもらえましたし、私が産後直後の写真撮れなかったので、旦那さんが撮った写真は嬉しかったです🎵

その後も血圧が急に上がり意識朦朧状態の時側にいてくれた安心感はありがたかったです😆

はーーーる

あたしの主人は、最初から立会いって出来ないかもー…ゲームとか映画とかのグロいのは見慣れてるけどさー、やっぱり奥さんのは違うよ、しかも何をしてあげたらいいのかわからない。って言ってました(;^△^)
汗を拭いてくれたりお茶をくれたり、背中をさすってくれるだけでいいよとは言ったものの、結局立会いはしませんでした。

あたしは、立会いはしない・出来ないって言われた当初は普通立会いってするもんでしょ!みたいに思ってました。
出産を終えてみると、あんな感動的な瞬間を一緒に見れなかったのは残念だなっと思う反面、あんな壮絶な状況で主人じゃなくても助産師さんはほんとに心強い存在だったなって思いました。
あたしも出産前はかなり不安でした。でも何人もの助産師さんと先生がずっとそばにいてくれて、あたしの手をずっと握ってくれてるだけの助産師さんもいて。いま思うと、手を握ってくれてる助産師さんが1番つらかったと思います…笑

先生が力んでいいよ!ってなる直前まで、旦那さんはそばにいることが出来るんだそうです。
実際に主人も、あたしが力んでいいよ!って言われる直前まで手を握ってくれていて、それまではお茶をくれたり団扇で扇いでくれたり、あたしが気にしていたオリンピックの結果などをタイムリーに教えてくれたりしてました笑
完全な立会いにはならなくとも、旦那様も出産に関わることは出来ると思いますよ♪

ぽよきち

私は旦那が意地でも立ち会いたい!ってタイプだったので立ち会い出産でした😊
最初は手を握ってくれていましたが、いよいよ力むぞ!って時には私の火事場の馬鹿力で折れる!と思ったようで、汗を拭いてくれたりしました😂
最初は八つ当たりもしましたが、微弱陣痛が4日続いたため途中から八つ当たりする元気もありませんでした…(笑)

私も初めての出産で不安ばかりで立ち会ってもらったのは本当に心強かったです😂
むしろ1人だったら頑張れなかったかも…
旦那も子供を産むのはこんなに命がけなんだ…と私はもちろん全国のお母さんを尊敬した瞬間だったそうです(笑)

たしかに八つ当たりはするかもしれませんが、初めてのお子さんが初めて産声をあげる瞬間は旦那さんにも見ててほしいですよね😣
ママの頑張りも見ててほしいし…(笑)

初めての出産でママは不安ばっかりなのに一人で頑張るのは心細いですよね😣💦
出産する頃には旦那さんの気持ちも変わって立ち会ってくれることを祈ります✨

mgggggg

旦那は最初立ち会いは無理と言ってました。血を見るのが怖いと。バースプランにも旦那の仕事が休みの日だったら立ち会い希望、仕事の日や時間だったら不要としてました。
私は破水から始まり、病院に行ったときはこっち痛いのにやっぱり男の人にはわからないようで、携帯ずっといじってて[家のこともあるし帰るな!]って言われたときはこの人と今後やっていけるのかなと不安になりました。
私の両親も駆けつけてくれて本陣痛になったときにやっと事の重大さがわかったようで一生懸命側でささえてくれてました。飲み物くれたり汗拭いたりさすってくれたり。。
何もできないのはたしかやけど、やっぱり初めてのことで側にいてくれるだけで心強かったです。
実際分娩になったときには助産師さんが[ご主人こちらです]と言われるがまま着いていって立ち会いになりました。(笑)
でも終わった後、[本当に感動して立ち会えてよかったです。ありがとうございました!]と私の両親に言っていたようで、これから先やっていけると今の育児の励みになってます。

私も冷たいと思ったけど、男の人はわからないもんだと思います。
特に妊婦の間にしんどいとか痛いとか言ってたりするとその延長で[またか]って思ったりするんだと思います。
なのでご主人さんが特別残念な人じゃないと思うので、お気になさらず!!

ちびママ

旦那から立ち会う!と言い出したのですが、普段はお腹を触るのも「エイリアンがいるみたい」って言って嫌がるし、お腹に話しかけたりもしません(´・×・`)
検診には毎回着いてきてくれますが、母親学級などは「俺元嫁の時に行ったし」って言って来てくれません(´*ω*`)

ひさきち

私は立会いの際、手を握ってもらったりとかは特にしませんでした!
痛みのあまり会話もなく、旦那はずっと緊張を紛らわすためにケータイでゲームやってたようで、後から到着した私の母に「ケータイの電池切れたからやることなくて」って言ってるのを聞いたときにはぶち殴ろうかと思いました。笑
しかし母の「今まで見たことないくらい緊張した顔してる!」という発言に、確かに今できることはないし、この人なりに緊張をほぐそうとしているのだろうと思い直して文句言うのをやめました。

ずーっとベッドの上で飛び起きたり横になったりを繰り返す私の横にいてくれただけでも少しは安心しましたし、分娩台に上がってからは私の「水!」「リップクリーム!」などの要求にバッチリ応えてくれて最高に助かりました。
あとは声がほとんど出ない私と助産師さんの間で通訳というか、助産師さんの言ってることを旦那が大きい声で繰り返したりしてくれて頑張れた部分もあります。

うちの旦那も立会い嫌がってましたが、頭側にいるのが原則であること、産まれてくるのはお前の子なんだから傍におれと散々毎日のように説教こいたり、不安だから傍にいてほしいと発言したりとあの手この手で一緒にいてもらいました。笑

ねこさぶろう

立ち会いをしてほしくないし、主人も立ち合いたくなかったので、意見が揃いました(^o^)
結果的に、帝王切開になったのでどっちみち無理だったのですが。
促進剤をうってうなっているときも横でうるさいし、腰さすってくれるのも邪魔くさいし、出産に男の人は必要ないと思いました(笑)
あ、もちろん主人のことは大好きですよ(*^▽^*)仲良しです!でも役に立ちません(笑)
母に腰をさすってもらう方が何倍も安心しました!

茶色のバスクラ吹き

うちは、確かめることもなく二人の中な共通意識で立ち会えるなら立ち会うでしたね!

私は医療系専門職、旦那は獣医師なので、お互い全く立ち会わないという選択肢は有りませんでした。

予定日が分かってからは、『おとーちゃんが居る日に産まれようね~♥』と毎日のように話していたら、ちゃーんと旦那がお休みの日の朝に破水しお昼に生まれてくれました🎶

血が出るとかどーのこーのは、助産師さんがうまく隠しながらなので、うちの場合は問題なかったです。
基本、胸元より足側には行かないように言われていたので、声かけとか手を握ったりジュース飲ませてくれたりぐらいでしたよ!!
それでも、一緒に子供の誕生の瞬間をむかえられて幸せでした♥

のだっち

私は今3人目妊娠中です🎵
1人目の時も2人目の時も、旦那は立ち会ってくれました😊
やっぱり居てくれると安心感があります😊
確かになにか出来るのか旦那さんは疑問かもしれませんが、陣痛が来たときに腰をさすってもらったり、冷たいタオルで顔をふいてくれたりするだけで、全然違います❗
ちなみに出産時立ち会ったか立ち会わなかったかで旦那さんの気持ちも全然違うそうです😊
出産の大変さを目の当たりにするんですから、子供への愛情も計り知れないと言います😃
虐待のリスクも激減する統計もあるみたいですよ?😊
旦那さんも、立ち会いの意味なんて考えずただ傍についててを握ってくれるだけでも全然違うので、立ち会ってくれると良いですよね😊

bunnybunny

うちも「立ち会う意味ある?何も出来ないやん」と言われましたが立ち会ってもらいました。
出来ることはある!
汗拭いたり水分補給したり手を握ったり。
私はビデオを撮って欲しかったのと、苦しい思いして産んで「はい。赤ちゃんですよー」ってなるのが嫌だったので立ち会ってもらいました。
結果的に次も絶対立ち会いたいって言ってもらえたし「産んでくれてありがとう」と言ってくれましたよ☆

☆あや☆

私は 立ち会って欲しいケド 陣痛から分娩までが だいたい1時間以内で終わるので いつも間に合いません!!(;´д`)

1回は 私がどれだけの痛みを感じながら 出産をしているのか見て欲しい!!
見てくれたら 赤ちゃんと私を もっと大事にしてくれるのでは?と思います(°д° )!!笑

年齢的には これが最後の出産になるので 予定日前後 有給を使ってでも 見て欲しいと思ってます(*´ ˘ `*)ウフフ♡

cherun

私は、私から立ち合いを断りました!

旦那の性格上、私がなにかを頑張る際に
一緒に頑張りたいタイプなので
出産時、自分はなにもできない…と思い
気にするかな…と思ったのと
会社の先輩に立ち合いした方がいいと
勧められて、じゃあ立ち会おうかなと言って
いて、私的には、自分から決めてないのに
勧められたからといって生半可な気持ちで
立ち会われるのが嫌だったので
こっちから断りました 笑

いま現在、2人目妊娠中ですが、
次の出産は産まれてから連絡すると
言っています 笑

わんわ

現在24wですがうちの旦那さんは立ち合いたくないようです😣
理由は出産後女として見れなくなるかもしれないと言っていました。
私も最初はその発言に少々腹が立ちましたが、今では逆に立ち合って貰うなら旦那さんより実母かな、と思ったりしています☺️
旦那さんに見られるのが嫌とも少し思うのでそれなら役に立ちそうな実母がいいかなと😅
でもまだ数ヶ月あるので旦那さんの気が変わって立ちあうと言えばそうするつもりです。

H&2R.mama♡

1人目は訳ありで立ち会いは無理で
2人目は立ち会いしました!

正直陣痛の時も携帯いじってるし
ちょっとたばこ吸ってくるって行っちゃったり笑

いざ立ち会いの時もあまりいても意味なかったです!

3人目が男の子だったらもういいやって言ってました笑

ひなひなちゃん

うちは立ち会いました。
と言っても、夜中に出産だったので、旦那か私の親を呼んで下さい!と言われて、夜中は親には来てもらえないので旦那だけ呼びました!
旦那が来た時には私は分娩台に上がっていました(笑)
なので、立ち会わざるをえなくなりました!
旦那は本当は立ち会わない。と言われていました(´;ω;`)不安なのがあったんだと思います。

旦那さん、八つ当たりされるからって言うのは、きゃらめるさんが出産の時に極限状態の時に何されるかわからないからって事で言っているんでしょうね〜。
男の人は出産は怖いとか不安があるんだと思います。

ちょこん

みなさん立会いが多いですね^ ^
私は今の所、立会ってほしくないと思ってます^_^;
よく女性として見れなくなった、と言う話聞きますし、見られたくないという気持ちです(T_T)

旦那さんは、タイミングが合えば…と言ってます。

るう汰

うちも立ち会ってもらいました😘

まぁ、呼吸法を一緒にしてくれたってくらいだけど
私的に、旦那がそばに居る事で
冷静になってうまく痛みをにがせましたよ〜。
いてくれて良かった(笑)

旦那も最初は絶対立ち会わない
って言ってたけど
私が無理矢理たちあわせましたw

終わってみれば立ち会って良かったと言ってましたよ🙌🙌🙌

立ち会いしてもらいたかったですが、双子妊娠で私の通院してる病院からは 双子は帝王切開が決まってると言われたので…(^_^;)
手術室に主人は入れませんし…。
でも、来られる時は妊婦健診に来てもらってますし、帝王切開の日が決まったら仕事を休んでもらうことになってます╰(*´︶`*)╯♡

アロヒ

立ち会いはしていませんし、第二子も立ち会いしません。
グロいので。

立ち会いする方は痛みを分からせるとか言っていますが分からないでしょう(笑)

陣痛中、横でイビキかいて寝てましたよ(笑)

y.mama

立ち合いしてもらいました♥
私の場合まったく暴言は吐きませんでした(笑)
内診で旦那が部屋から追い出されるのも
嫌なほど近くにいてほしかったです💦💦
うちの子は髪の毛ふさふさで
産まれたので頭が見えた瞬間
黒!!っと思ったみたいで
未だにその話で盛り上がります(笑)
あと黒目がおっきくて宇宙人
っぽかったとか(ー∇ー;)笑っ

次の子もタイミングがあえば
立ち合いしてもらいますよ♥♥

でも無理に立ち合いさせても
女として見れなくなったとか
なる方もいるようなので
そこらへんは慎重に
暴言吐かれるのがただ単に嫌なら
きゃらめるさんが吐かないと約束して
それを実行にうつしかないのかな〜と思います😞😞

私は痛すぎて喋る気力もなかったでづ
す(ー∇ー;)(笑)

はるぴょん( ^ω^ )

1人目わやっぱり初めてやったからか
絶対何が何でも立ち会うとゆってちょーど夜勤明けで帰ってきたときに破水したので
立ち会いしましたょー!
でもあとあと聞くと出てくる時みてたから気持ち悪いとかゆってました(笑)
で、2人目は私の実家が遠方で
たまたま遊びに帰ってそのまま入院になったので
立会いはまぁ出来ないだろうと思っていたのに
旦那が遊びに来てた時にまたもや破水
立会うかきーたところ気持ち悪いし嫌。
といわれ結局1人で産みました😅
1人だったけどまぁ時間は短かったですし看護婦さんが
ずっと手握っててくれて心強かったです😁

2人のお母さん

立会いでした!
あたしは立会いぢやないと
産めなかったと思います😭

暑い時暑いっていってうちわで
あおいでもらったり
濡れタオルで顔とかふいてもらったり
のどかわいたら水!といって
ストローつきのペットボトルくれたり
痛みで意識もうろうするなかずっと
声かけてくれたから意識あった感じです😅

ほんとに立会いはおすすめします!
感動して旦那も泣いてました😭‼‼‼

みっつん

うちは立ち会わない予定です。
旦那は血が苦手で…
生理になったことを言うだけで、「ちみどろだ!」と、見てもいないのに騒ぎます笑
「俺は廊下でゲームして待ってるから頑張って( ´∀`)ノ」
とか言われますが、まあ仕方ないと思っています笑
検診には出来る限り一緒に来たいみたいで、連れていってくれます。
私が横向きで寝るだけで「うつ伏せダメだよ!」と過剰に反応するくらい気にかけてくれるし優しいのですが、血は怖いみたいです笑

ありす

うちも立ち会いでした♡
腰を押してくれたり、飲み物くれたり、励ましてくれたり、ほんとにそばにいてもらえて良かったです😊
今でも本当感謝しています✨
旦那は仕事が忙しく休めなかったので、都合が合えばでしたが、息子がパパが立ち会える日を選んで出てきてくれたのだと思っています💕
側にいてほしいですよね!男の人は産まれてくるまで実感がわかないんでしょうね😢
一緒に頑張ろうって言ってほしいですよね!

ここあ

1人目の検診の時はいつでも行けんだろ的な感じで
俺、必要?行かなきゃダメ?みたいな事を言ってました

お腹が大きくなり、電車通いになり結構歩くとしんどいと言ったら一度送るだけ送ってやると言ってくれ送って貰いました

ついでに俺も見てみたいとなり見て
なんか凄い感動したみたいです
次の検診いつ?
産まれるまで検診付き合うよと言ってくれる様になり3回程で出産になり、もっと早く成長みたかったと後悔したようで

今の子の検診にはいつか?いつか?とうるさいです
ニヤニヤしてます

立ち会いはしませんでしたがギリギリまで付き添って貰いました
立ち会いどうする?と聞いた時に
怖いと言ってましたがおめーの子を産むんだ
痛い思いをして頑張るのは赤ちゃんと私!
なんもせずに待ってやったーって赤ちゃんの前で言えんのか?情けない、父親になる気ないでしょ?って怒りましたよ〜

実際はバタバタしてそれどころではなく
俺、帰るよとは言えない状況で旦那も寝不足でフラフラでした

こんなに大変なのか
俺って無力だと凹んだと言ってました
腰をさするの超下手で
下手くそ‼︎と叫ばれたのはすごくショックだったと嘆いてました
今は腰痛いな〜って言ったらスッとさすってくれます
どう?どう?と聞かれますがはい、ありがと〜ってスルーしてます

検診で赤ちゃん見ると考え変わるかもですよ
うちみたいにギリギリまで傍にいてもらうパターンもありかと…

間も無く出産です‼︎お父さん出てと言われて旦那何故かしらショックだったようです
ブルブル震えて泣いて祈ってたそうですよ
頑張ったね!本当頑張ったね!と頭を撫でてくれました
泣いてる旦那初めて見ました

価値観変わったと思います
いいパパやってくれてますよ〜

ままり

立ち会いはしたいと言ってましたが、下からは見たくないと、、グロいやろ(^_^;)って言ってましたが、いざ立ち会うと 助産師さんが「頭見えてきてるよー!」と声をかけると、見えますか!?と覗き込み、ほんとや!出てる!! 頑張って!と、結局出てくる瞬間までしっかり見てました(笑)
私も八つ当たりするかもしれないし、そんな姿みたらママとしか見れなくなるかもしれないから嫌だと思うようになってましたが、飲み物くれたり腰をさすってくれたり手を握ってくれたり本当に助かりました。
助産師さんより飲み物は言いやすかったです!分娩台にあがって少ししてから仕事を終えてきてくれ、約10時間ずっと付いててくれました。立ち会いして良かったと思ってます(^ ^)

ェリ

うちは立ち合いでした!
デモ…私も初めての出産で双子だったので不安で旦那には立ち会ってもらぃたく、妊娠した頃カラ「立ち会ってね‼︎」と言ってましたが、返ってくる応えは「俺、怖くて見れないm(__)mだカラ立ち会えない」ってばっかりでした💦
だから不安だケド…一人で頑張らなきゃと思ってましたが、1カ月早く破水し病院に行き、手続きなどしてるときに看護士さんに「一人なら立ち会えるケドどうしますか⁈」っと聞かれた時に旦那は「立ち合います」っと応えてましたょ╰(*´︶`*)╯♡
後から聞くと私の母もその場にいたので、「立ち合いませんとは言えなかった」といぅ理由みたぃですが…( ̄^ ̄)本心か、照れ隠しかは💦
デモ、16時間の陣痛も一睡もせず付き合ってくれて、吸引分娩でやっと一人目が産まれました!そしたら旦那は退出してしまいました(>_>)その後は看護士さんの手を握りしめ一人で頑張りました!
旦那が退出したのは、普段涙を流さない旦那!感動して涙が出てきたのと、難産であまりにも苦しんでいる私を見てられなかったそぅで、看護士さんに言って退出したそぅです!

きゃらめるさんの旦那さんも、今はキツイ言葉を言っていても、その時になれば立ち合ってくれるかもしれませんょ⁈

リィ

もうすぐ産まれますが、立ち会ってもらいます。
頼んではないけど、初めからそのつもりだったようです!

きゃらめるさんの旦那さんは、経験者の旦那さんからいろいろ聞いてマイナスのイメージとか不安が強いんでしょうね、多分😢
何か聞かされて、ええ〜ってなっちゃってるのでは?

何かするとかしないとかじゃなくて、誕生の瞬間を見ていたり、女の人に感謝するために立ち会うべきだと個人的には思います( •́ε•̀ )

本を何冊か読みましたが、男ができることなんて確かにないそうです。出産に立ち会うのに(笑)でも、絶対に立ち会うべきだと本にも書いてありました。

こんなに苦労して辛い思いして産むんだ、でもその分誕生の瞬間はこんなにも感動的なんだ…というのを一緒に感じて欲しいですよね!!◡̈♥︎

素敵な旦那さんのようですし、気持ちをハッキリ伝えて、また何でそう思うのか聞いてみてもいいかもしれませんね!

リリー。

上の時は辛さをしれ!!と立ち会ってもらいましたが、全く意味なかったなと思いました。笑
夜中って事もあったのですが、腰をさする訳でもなく、陣痛で痛がってるのにマスクをアイマスク代わりにして寝てたり笑
バリ2⃣音を立てながらおにぎりを食べてたりと自由にしてました笑
まーやっぱりなと期待してなかったのでイライラはしませんでしたが😁
2人目は旦那より実母のが傍にいてほしいですね笑
それか痛いのを紛らわしてくれそうな妹希望です笑

私の旦那は
手術とかも想像しただけで気持ち悪くなってしまうみたいで
病院苦手って言ってたので
立ち会いはしない予定です笑
ただ陣痛とかきたら連絡ちょうだいね、すぐ行くから
って言ってくれてます笑

ツッチー

ウチは立ち会わない予定です。
理由は、そんなとこ見たくない。女として見れなくなるのが怖い。と失礼ともとれる言い方です。周りの人からブーイングでしたが、本人にいくらいっても、仕事が休めないだの理由をつけ、結局は立ち会いたくないのです。
ショックでしたが、無理にいてもらって気分を害されるよりは立ち会わないほうがいいかなと思ってます。

ただ、家事、育児はやる気まんまんなので、生まれてから100倍可愛がってもらいます〜〜

そうママ

私はこども二人とも立ち会いてもらいました。二人目は分娩が終盤で順調に進まず帝王切開に切り替わりました。

私は普段旦那に八つ当りしますが、陣痛中は痛くて、人にイライラしたり当たる余裕は全くなくなります❗ただただ感じる痛みや恐怖に耐えるためにいてくれてよかったし、帝王切開にしようって決まった時も横で頼もしく説明も聞いてくれました。

上の子をみる人がいないので本当は立ち会いできない予定ですが、たまたま祖父母が休みの日だったので、立ち会いしてくれました。本当にラッキーでした。
産まれる瞬間をみるというより、その過程を支えてもらうことのほうが夫婦にとってよかったと思うし、後々いい思い出になっていますよ😄💓
ご参考までに…😉✨

さくら

立ち会い出産でした!
最初は私が嫌やったんですけど旦那の強い希望で(;・ω・)
でも直前になって迷いだしたみたいですが陣痛の時からずっと手を握ってついててくれましたよ★
手を握ってくれるだけでも
一緒に居てくれるだけでも
心強いです(๑•̀ㅂ•́)✧
意味はありますよ!!
あと私は陣痛の時とか八つ当たりする余裕もないぐらいでしたw

しーかちゃん

こんにちは!
うちの旦那は立ち会ってないですよ
でもギリギリまでいて欲しいっておもったけど、足広げた瞬間
しどろもどろして、きがちったので
私から外でてっていっちゃいました(笑)
名前も私がある程度きめて、出産予定日過ぎた頃からやっと名前きめてくれましたよ( ̄▽ ̄;)

確かに産まれたらデレデレですけど・・・・・( ̄▽ ̄;)

トミー

立ち合い予定で旦那の希望です😊✨そのため臨月から禁酒するそうです🙏我が子が誕生する瞬間をしっかりと見ておきたいとの事でした☺️

きゃらめる

たくさんの回答ありがとうございました🎵
立ち会い派が大半でしたが、奥さん自身嫌という方もいるんてすね。
いろんな夫婦のお話が聞けて、楽しかったです。何より勉強になりました😊

出産はまだまだ先。
帝王切開になるかもしれないし、夫も仕事の都合次第で立ち会えないかもしれません。
二人でたくさん話し合って、これからのマタニテイライフを楽しみたいと思います。

皆さん、ありがとうございました💖

きゃらめる

たくさんの回答ありがとうございました🎵
立ち会い派が大半でしたが、奥さん自身嫌という方もいるんてすね。
いろんな夫婦のお話が聞けて、楽しかったです。何より勉強になりました😊

出産はまだまだ先。
帝王切開になるかもしれないし、夫も仕事の都合次第で立ち会えないかもしれません。
二人でたくさん話し合って、これからのマタニテイライフを楽しみたいと思います。

皆さん、ありがとうございました💖