※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

遊び飲みがひどく、飲ませるのが大変。赤ちゃんが遊びながら飲むので時間がかかる。近い月齢の赤ちゃんを見て悩む。改善時期や離乳食への不安。励ましを求めています。

5ヶ月になりますが遊び飲みがエスカレートする一方で、収まる兆しもありません…。

完ミです。生後1ヶ月からずっと遊び飲みがひどく、そのうち大人しく飲むからと言われ続けて頑張って飲ませていますが、エスカレートするばかりです。
ミルクの時間なんて来ないでほしいとさえ思ってしまいます

4ヶ月終わりからは飲んで5分くらいで飽きてきて(?)クーイングで喋り始めて飲まない・乳首を噛む・手で哺乳瓶を引き抜こうとする・身をよじる…で40分~1時間かかります。

飲ませながら手が動き始めたらそっと腕ごと抑えているのですが、それすらも刺激になるらしく、飽きると?飲んでくれません。
以前は体勢かえたり、クッションに持たれかけさせて飲ますと飲んでくれましたが、最近はそれでも飲みません。

今は遊び飲みしはじめたら一旦置いて、しばらくしてチュパチュパし始めたらまた20mlくらい飲ませて…の繰り返しでどうにか4~5ヶ月のトータル最低量を飲ませており、気が遠くなります。
周りの知り合いや動画サイトで、近い月齢の赤ちゃんが大人しく飲んでいるのを見ては勝手に嫉妬してしまう自分が嫌になります。
どうにかある程度飲み終わらせて、一人で遊びはじめる娘をボーッと見てはイライラと悲しい気持ちで辛くなります。

遊び飲みが酷かった方、いつ頃改善しましたか?
これから離乳食も始まるので、更に集中しないんじゃないかと憂鬱で仕方ありません。
励ましでもなんでもいいので、何か頑張れそうなコメント頂けると嬉しいです。

コメント

3児のママリン

他のアドバイスをされていたり
試されていたら
申し訳ないのですが、
時間を決めて切り上げてみてはどうですか?
例えば授乳開始から20分は遊びながらでも
飲ませて、20分たったら終わり。
泣いても怒ってもまた3時間後?の
授乳時間まではあげないとしてみる。とか🤔
月齢が小さいとダメなんですかね?🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    切り上げてみたこともあるんですが、お腹空いてないのか全然泣かず、毎回そのまま次の回になってしまって💦
    遊び飲み始まった頃から、やや強引に飲ませ続けて、ようやくギリギリ平均体重という感じです💦

• 10月19日
  • 3児のママリン

3児のママリン

体重がギリギリだと中々
    あげないってこともできないですね😭
    なんのアドバイスにもならずすみません😱

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!アドバイス頂いたのにすみません💦
    コメントありがとうございました☺️

• 10月19日
ひー

もうすぐ5ヶ月の完ミです。同じく生後2ヶ月頃から遊び飲みひどいです😭
最近まで一回50mlしか飲まないことも多々あったので、辛い気持ちすごくわかります😭
ほんとは良くないのでしょうが、娘の場合は眠りながらだとよく飲んでくれました!遊び飲みしたら抱っこでゆらゆら寝かしつけ、うとうとしたら飲ませて…を繰り返しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。共感いただき嬉しいです😭😭
    朝とか寝起きはグビグビ飲む日もあれば50~80で遊び始めることが娘もあります💦
    絶対足りてないのにお腹空かないのかな!?と心配になりますよね…

日中は全然寝てくれないので😢、あまりにも飲まない日は夜間も再開してみようと思います💦

• 10月19日
ちえ

生後1ヶ月から遊び飲み大変でしたね😭
毎回40分〜1時間かかるのはストレスですよね😔
うちの子は早すぎて逆に困ってたのでいつ遊び飲みが改善されるかは分からないんですが🥺

哺乳瓶とか乳首が合ってないとかはないですか?
吸っても出てこないと遊びたくなっちゃうし🥺
もう離乳食始まるならストローとかコップ飲みもありかな〜と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    哺乳瓶はこだわり強くて、ピジョンスリム以外は咥えてもくれないんです💦先週久しぶりに試してみましたが変わらずでした💦
    ストローもマスター済みなのですが、ストローでミルク飲むのが嫌いみたいで😭
    地道に頑張ってみます!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

同じくミルク拒否で悩んでます💦成長するにつれ改善ありましたか?