※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

2人目出産後、里帰りなしで夫が23時に帰宅する状況で1人で子育てする方、経験やアドバイスを教えてください。

ご主人の仕事が終わるのが23時頃の方で、2人目出産後に里帰りせずに1人で乗り切った方いらっしゃいますか?

来年の4月に2人目が生まれる予定なのですが、今のところお互いの両親には頼ることが出来ない為、里帰りは考えていません。

夫は毎日仕事で帰りが23時過ぎです。

今はなんとか娘一人なのでやっていけてますが、たまに朝から晩まで一人で娘のことをしなくてはいけなくてしんどいと思うこともあります。

今こんな状態なのに、2人目が生まれてからちゃんとやっていけるのかすごく不安になってきました。
まず、新生児と2歳の子どもを一人でお世話するのがどんなものなのかも想像出来ません💦

同じような方はどのようにしてましたか?

こうすれば楽だった、こうしたらいいよなどのアドバイスがあれば教えて下さい!!

コメント

ぐでたま

うちはちょっと違いますが出張などでいませんでした!

で多分その子の個性などで大変さはかなり変わると思います。
うちは上の子は寝なくて大変でしたが下の子はよく寝てくれる子だったので大変とあまり思わなかったです。

あとは昼寝など同じ時間にさせるようにしていけば少し成長した今は楽に感じます。

他には近くの一時保育なんかが空いてれば預けてもいいと思います。
うちは空いてなかったのでずっと見てましたが最初の新生児の頃はやはりなかなか自分も寝れなかったり買い物にいったり大変と感じたのでファミサポなんかもあれば利用するのも一つの手だと思います。

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!

ご主人、出張でいなかったんですね💦
    私の場合、夜には帰ってくるのでまだマシな方ですね💦

うちも、娘は新生児の頃から寝ない子で夜も2時ぐらいにやっと寝るって感じでした。
    下の子はよく寝てくれる子だったらいいなぁっていまから思ってます😅

なるほど。。
    小さいうちからお昼寝の時間を合わせておけば大きくなってからも自然と一緒の時間に寝てくれるんですね!

私の住んでる地域は待機児童が多いみたいで、一時保育も働いてる方が優先と言われました😣
    なので、ファミサポっていうのを調べてみて利用してみようかなと思います!

• 10月8日
aiys♪

旦那は終電で帰ってきて朝7時過ぎには出勤して行きます。
休みも月3.4回です。
産後1度も里帰りしたことないです!

産後はキツイので手抜きしてどうにか過ごしました。夕食は1週間作らず買ってくるか出前かカップラーメンとかかf^_^;
基本上の子に合わせて行動してました。生まれたばかりは殆ど寝てるし、ぐずぐずの時は片手で抱っこしながら何かしてたり。
お陰で左手の筋肉半端なかった!笑
あとは時間が出来たら家事より優先して寝ること!ですかねー(⌒-⌒; )体力的に寝とかないと後々キツくなると思います。
家事しないと文句言う旦那さんですか?
私はこんな感じで乗り切ってましたー!

最初ストレス溜まるし、体力的にきついとは思いますが慣れたらそれなりに何とかできちゃうかも…頑張って下さい>_<

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!

うちも、夫は朝7時に出て行きます💦
    休みも週に1回あるかないかです。
    ほとんど家にいないから大変ですよね😩💦

やっぱり、どうしても買ってきたりレトルトなどになりますよね。。
    うちは、娘が生まれてすぐもほとんど寝ない子だったので、下の子も寝なかったらどうしようと今から思ってしまってます💦
    出来れば沢山寝てくれる子であってほしいです😅

とりあえず寝れるときに寝ておかないと、体力持たないですよね😣

うちの、夫は少しぐらい部屋が散らかってようが、家のこと出来てなかろうが何も言いません!
    今も、私がつわりでほとんど家のこと出来なかったり、ごはんも買って来てもらったりばかりでも嫌な顔一つしないので助かってます✨
    夫が休みの日も、私が何も言わなくても洗い物、洗濯、部屋の掃除してくれたり、娘と遊んでくれたりします😊

慣れるまでは大変だと思いますが、なんとか頑張ってやってみようと思います!!

• 10月8日
  • aiys♪

aiys♪

寝てくれない子だと大変ですよね>_<
    うちはあえて静かにはせず、上の子に「寝てるから静かに」ってあまり言った事がないです。静かな所でしか寝れない子だと自分1人では余計大変だなって思ってあえて言いませんでした。お陰様で掃除機かけよーが爆睡してる子達なので楽ですよーf^_^;

旦那さん、文句言わないの素敵ですね‼︎
    休みの日に色々やってくれるのも素敵すぎる♡大丈夫です!休みの日には旦那さんに甘えて少し休みつつ、小さな事は気にしないのが一番いいかもしれないです^ - ^
    これからも子育てお互い頑張りましょー*\(^o^)/*

• 10月8日