※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

ワクチンの副反応で具合悪くて、子供を一人で見ている状況について相談です。旦那に急遽休みを取ってもらいましたが、上司からの嫌味に悩んでいます。母親業は休みがないと感じています。

コロナのワクチン打って副反応でたけどワンオペで子供みてたよって方いますか⁇

昨日ワクチン打って夜に発熱してから今もまだ熱が下がらずにいます
朝までには下がると思ってたけど全然下がらなくてワンオペで息子の面倒見るのきついなと思い旦那には急遽今日休みを取ってもらいました。
当欠になるため、電話口で散々上司に嫌味を言われたらしく、旦那が不機嫌になってます😩

なんか急に休み取らせちゃって悪かったなとか本人悪くないのに上司に嫌味言われて明日以降出勤しづらくしちゃったかなとか色々考えてしまい、具合悪い時にこんなこと気にしなきゃいけないくらいなら旦那に休み取ってなってお願いせずにワンオペで子供みてた方が体はしんどいけど気は楽だったかなぁ、、、などと考えてしまってます😔

妻が具合悪い時に子供の預け先もなくて夫が仕事休んで育児するって、私の中では普通の流れだと思ってたんですけど、非常識なんですかね、、、⁇😢上司には奥さんだって子供じゃないんだから具合悪くても平気だろ!というようなことを言われたらしく……

具合悪くても母親業に休みはないってことを痛感させられました

コメント

やきいも

よく体調崩しますが旦那が仕事休んだことないです…
先日ワクチンの副反応で熱出た時も子供が0歳の時私が3.4日寝込んでも、旦那は家事育児何もしてないし休んでないです💦
常識か非常識かはご主人の職場によって違うのかなと思います😣

でもせっかく休めたなら旦那さんも不機嫌になるんじゃなくて家と子供のことやってほしいですよね💦
ほんと孤育てって思ってます😣
ぴーさんも早く良くなりますように…😣

• ぴー

ぴー

私の考えが甘えだったんですよね、、反省です

• 10月19日
  • やきいも

やきいも

融通きく職場とそうでないところがあるのかなと思いますが、非常識ではないですよ!そのための有休ですし。
    ご主人も無理なら無理って言ってくれたらよかったのにと思います💦
    お大事にしてください😣

• 10月19日

ワクチンならば事前にわかっていたのだから週末に打って土日見てもらうとか、あらかじめ有休とっておいてもらうほうがよかったかもしれませんね...

予約日わかっているのに急に休むことに対して上司は気に食わなかったのでしょうね...

• ぴー

ぴー

休みは希望出して決まるタイプの仕事で一応あらかじめ私のワクチン接種日とその次の日は、理由も伝えて休み希望出してはいたのですが、副反応でないかもだし一応出勤にしとくから無理だったらまた連絡して!と言われたらしく、ワクチンの予約も埋まってて別日にすることもできなかったので、最悪の場合休めるよなという認識で旦那も私もいました。
    考えが甘かったですよね、反省してます。

• 10月19日
子供三人のママ

子供が病気で、ママが仕事を当欠して嫌味言われる。よくあります。
ママたちはこのモヤモヤに耐えながら仕事してます。世の男性はこの状況全然知りませんからね。だから上司も、知らない男の一人です。本来なら上司が奥さん大丈夫か?子供の面倒みてやれ。今日やっとく仕事は?って聞いてくれないと。
旦那さんは、社会勉強だったなと思い、今日はゆっくり休んでください。
ワクチン、風邪とは違って、風邪で熱出てもなんとか動けるのが、全く動けない。びっくりしました。
お大事にしてください。
旦那さんがんばれー

• 子供三人のママ

子供三人のママ

補足。
    私は打ったその日は習い事の送迎を旦那に早く帰ってきてもらい変わってもらいました。夕飯は打つ前に作ってから接種。
    翌日の食事は簡単に作れるもの、レトルトとか買いだめしておいて、丸一日寝ました。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

非常識ではないと思いますが、旦那さんの職場ではあまりないことだったんでしょうね!
私はワクチンでなく体調不良になって高熱で動けず、無理言って夫に休んでもらったことあります。が特に嫌味を言われたりは聞きませんでした。