※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジキャット
お仕事

子どもが熱を出して登園できず、次の日も心配。解熱剤を飲ませるか、ベビーシッターを手配するか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

病児対応について。職場復帰・子どもを保育園に預けて初の1週間を終えましたが、案の定金曜日に子どもが熱を出して登園できず、しばらくは頻繁に熱を出すんだろうなと思うと気が重いです。

今回は幸い金曜日でしたが、ワーママさんたちに質問です。例えば火曜日に発熱で不登園になった場合は水曜日の朝も熱がひかない心配があると思いますが、その場合どうしますか?

1)火曜日のうちにベビーシッター(もしくはファミサポ)を手配しておく
2)火曜日に病院で解熱剤をもらって飲ませておく

以上の2通りがあるかなと思っており、1)の場合はもし登園できた場合にキャンセル料がかかったりファミサポさんに負担がかかると思うのでうーん、2)は子どもの健康上頻繁にやってはいけないかなと思っています。

みなさんどうされていますか?

コメント

まさい

うちは2番です✋
基本すぐ病院に行ってます😅
病院行った方が安心ですし、早く治るので😁
翌日の登園について相談して、すぐに熱が下がらなそうなら、実家の母に連絡して来てもらっています😅
病児保育は高いのであまり使いたくないんですよねー😞

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    ご回答ありがとうございます!わたしも病院の判断に頼ると思います!病児保育は高いですよね。。

    • 10月9日
deleted user

病児後保育や病児保育がないのでσ(^_^;)
37.5以下なら保育園登園させます。
以上なら休ませて、祖父母か、ひい祖父母へ…無理なら私がお休みするしかありませんσ(^_^;)
解熱剤は最後の手段、本人が寝辛いとか高熱でぐったりの場合しか今までつかっていません💦あまり使うのはすきじゃないので、比較的元気ならば避けてます💦
なので上の2択ならば私は①ですかね(^ ^)

  • オレンジキャット

    オレンジキャット

    解熱剤あまりってよくいいますよね。。わたしも辛そうでない限り、仕事の調整のためには飲ませたくないなと思っています。ご回答ありがとうございました!!

    • 10月9日