※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

家計管理に不安を感じる27歳の女性が、収支や貯金計画について相談しています。共働きで32万5千円の収入で、支出は27万7千円。子ども関係や車関係などの貯金計画を立てており、収支バランスや医療保険についても検討中です。

家計管理に関する知識がないまま出産してしまい、今後の生活が不安です。27歳です。
こんなんで大丈夫なのかパッと見た意見でかまいませんので率直な感想を教えてください。

収入は共働きで

私の手取り15万円(生後半年で復帰)
旦那が17〜18万円
児童手当1万5千円
合計収入32万5千円

ボーナスは夏冬の2回。手取りで年間170万円です。
この他財形貯蓄が毎月1万円天引きされています。

支出は家を購入したのでそのローンや生活費に
27万7千円の予算としています。
内訳は画像のとおりです。
(二世帯住居のため水道光熱費と食費は支援してもらっています。)

家の購入と出産が重なり、恥ずかしながら今現在、財形貯蓄を除いて、貯金はほぼゼロです。

今後の貯金計画として、

👶🏻子ども関係→児童手当1万5千円+学資保険1万+ボーナス時2万5千円で年35万
🚘車関係→毎月1万+ボーナス時5万で年22万
👜特別費→毎月3000円+ボーナス時5万で年13万6千円
     (冠婚葬祭やイベント用)
💵普通貯金→毎月1万+上記貯金の残りで年127万円

としていますが、少ないでしょうか。
また収支バランスや貯金の分配率などご指摘いただけると嬉しいです。
子どもの医療保険には入っておらず、旦那の医療保険は給与天引きです。
なお、コロナの影響を受ける企業には勤めておらず、年間5千円〜1万円ペースで昇給していきます。

よろしくお願いします。

コメント

ちせ

ボーナスが多いので奨学金と車のローンをすこし繰越返済に回しても良いと思います😋

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました汗

• 10月19日
初めてのママリ🔰

車のローンは身内に返している分で利子ないのですが、奨学金はたしかに繰り上げても良さそうですね!その考えはなかったです、ありがとうございます!

青りんご🍏

手取りの割に住宅ローンと車ローンが大きいので大変なんだろうな〜、と思いました。ガソリン代が高いのですが、車は1台ですか、2台ですか?なんの車に乗っていますか?

• 青りんご🍏

青りんご🍏

見落としてましたが、奨学金もあるんですね、🤔💦借金の返済だけで手取り42%占めているので、そりゃあ貯金できないだろうなぁ〜

• 10月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

車は軽と乗用車の2台あります。
    返済しているのは乗用車で、高齢の身内に払っているもので利子はありません。極論、身内が亡くなれば返済しなくてよくなります💦笑

ボーナスも入れて全て合計すれば年間200万弱の貯金予定なのですが無謀ですかね?😭
    経済に影響されない仕事で経営も傾くことがないような仕事内容なので、ボーナス支給がなくなることはまずないと思います。

• 10月19日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

単純に借金しすぎだと思います💦乗用車は手放して軽1台にするか、どうしても車が必要なら軽2台にした方がよいかと🤔そうすれば車関係の費用全般が安くなります。

• 10月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😱💦
    でも新しく車を買う余裕もないので…
    二世帯家族で親の車あわせると乗用車2台と軽2台になります。親はもうほとんど車に乗らないので通勤時は親の軽自動車を借りるなどしてガソリン代を浮かそうかなと考えています💦

• 10月19日
ママリ

収入に対してのローンが大きすぎるので、貯金できないのは仕方ないかと💦33万でトータルローン13万7000円はかなり多いですね。。貯金したいのであれざスマホを格安に変えて、お小遣い削るくらいしかできないかなと思います🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね、、、
    お小遣い、多いかなって思ってました😭
    旦那は25000円以下にはできないと言われたので、私はお小遣いなしで友人に会う予定がある時だけ必要分持っていくとかにしようと思います💦
    スマホって2台でまだ安くなるんですかね!自宅も職場もWi-Fiあるので調べてみます!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

我が家は格安にはしてないんですが、格安スマホだと2台でも¥4000くらいになるみたいですよ!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

ちなみに我が家は普通にドコモ2台ですが¥7000台で収まってます👌🏻

• 10月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

格安スマホそこまで安くなるんですね!!年間72000円浮くなんて…!
    早急に調べてみます!ありがとうございます✨

• 10月19日
ママリ

水道光熱費が抜けてますね。

家を買ったなら、光Wi-Fi関係、TVをアンテナで見るかなど、毎月の支出は増えると思います。

後、保育園ならミルクになるかと思いますが、ミルクとオムツ、日用品が含めて雑費でしたら完全に足りないと思います。

食品2万円は援助があるのでしょうか?

とても堅実にお見受けしますが、ギリギリの予算過ぎてストレス溜まりそうな内容ですね。

もう少し流動費に関しては余裕を持たせては?と思います。

• ママリ

ママリ

すみません。
    二世帯なのですね!
    見落としてました。

光熱費と食費は大丈夫そうですね。

• 10月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、書きぬかりましたがWi-Fiなどの通信費も親持ちになります💦
    そうなんです、カツカツですよね…。
    たしかにミルク代と離乳食がどれくらいかかるかよく調べてなかったので予算見直してみます😭

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

二世帯なのに家のローンが多いですよね。
    控除は満額どころか半分も無理でしょうから、
    住宅ローンを繰り上げ返済したいですね。

• 10月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

二世帯なので家が大きくなって、諸々の諸費用含め高額になっています😭
    住宅ローンの繰り上げ手数料かからないところなので、検討しようと思います!ありがとうございます。

• 10月19日

ボーナスがなくなることはないなら、という前提ですが、毎月子供と車と特別と普通とって管理するのがめんどくさいなーと思うので、、
私なら車と特別の月1.3万は普通貯金に回して、

車→夏ボーナス時に22万
特別→夏ボーナス時に14万
子供→夏ボーナス5万
普通貯金毎月2.3万+残ボーナス

ってします。
手取り170あるということは1回85万ですよね?
毎月口座分けたりするのめんどくさそうって思いました😂

あとは皆様が言ってますがローンが高いように感じるので繰り上げ返済用貯金もするかなと思います🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ボーナスがない可能性は極めて低いです。
    たしかに細かくわけすぎて管理しづらいですね💦
    インスタとかで封筒貯金しているのを見て、分けなきゃいけないのかなと思っていましたが、実際やってみるところを考えると面倒で続かなさそうです…
    なるほど、ボーナスを振り分けるほうが楽ですね!とても参考になりました✨

繰り上げ返済用に毎月貯金して…ってことですかね?
    繰り上げ返済ってどのタイミングでするべきなのか…今は貯金がほとんどないのである程度貯まってきたらですかね💧

• 10月19日