※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

お子さんの離乳食について、手づかみ食べに慣れる時期や方法について相談です。息子さんはまだ歯が少なく、手づかみ用のおかずを食べさせていますが、スプーンを使おうとしない様子です。このままでいいでしょうか?

みなさんはお子さんの離乳食のメニューを
全て手づかみ食べさせるようになったのは
いつからでしたか?

うちの息子はまだ歯が上下で2本しかはえておらず
大きいものは丸呑みするので、
手づかみ用のおかずスティックを作り、
それ以外は私が食べさせています。

食事中は手づかみおかずを渡さない限りは
大人しく座ったまま手を出さずに
ひたすら口を開けてぱくぱくと食べます( 'ω')

スプーンをとろうとしたりする行動も
一切しないので、
1度も渡したことがありません。

息子に変化がないかぎりは
こんな感じのままでいいのでしょうか?

コメント

にこ

うちは10ヶ月の頃に手掴みでしか食べなくなったので全部手掴みメニューにしました。私が食べさせようとしてもプイッとそらされ食べてくれなくなって( ´△`)
1歳になる頃には手掴みもするし食べさせても食べるようになりました。スプーンなどの練習もしてるとこです。
自分から手を出さないのであればその子のペースがありますしお子さんに合わせていいと思いますよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
急に手を伸ばして食べるようになるかもしれないですしね*ˊᵕˋ)੭
手掴み嫌いな子もいますし。手掴みで食べるのであれば少しずつ増やしていくのもいいと思います。

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    やはりその子にもよるのですね( 'ω')
    参考にさせていただきます!

• 10月8日