※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが歩くか心配です。まだ歩かないけど、立てるようになり、少しずつ成長しています。刺激が足りないのか不安です。

1歳3ヶ月です。月齢同じの子、近い子、もう歩いてますか?

うちはまだ歩きません。1歳3ヶ月でやっと1人で立てるようになり、伝い歩きも片手で手放ししながら歩いたりするようになり、安定感も出てきたかなと成長は感じます。
立ち上がろうとする素振りもたまにあります。一度立ち上がったし、両手でぬいぐるみ持ちながら歩くらい歩いたのが一回ありました。(ぬいぐるみに集中してる勢いで)

しかし、1人で立てるようになってから歩こうとする素振りはないし、頻繁に1人で立ってるわけではなく、まだまだ伝い歩きにハイハイが主です。

保育園も行ってないし支援センターも毎日行ってるわけではないので刺激が足りないのでしょうか?

コメント

deleted user

息子は、8ヶ月から保育園に通っていますが歩いたのは1歳4ヶ月でした!刺激不足ではなく単に個人差だと思います。
つかまり立ちも伝い歩きもできているのなら、もう少しですね(^^)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!やっぱり個人差なんですね。自分が連れ出さないせいかなと少し思ったりもしたので😂

    • 10月21日
☺︎

保育園や支援センター行ってませんが歩いてます👏🏻運動発達は刺激よりも個人差があると思います!😊身内でも1歳半からいきなりスタスタ歩き出した子もいますよ☺️足の裏を刺激するのがいいと聞いて、よく足の裏はマッサージしてます☺️⭐️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり個人差なんですね😂足裏マッサージしてみます❗️

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

はいはーい、歩きませーんwwwwww🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️
同じく保育園に通っておらず、支援センターは時々...一人立ちも2,3秒でズドーンと尻もち、ハイハイメインです😂

同じく心配になり、ママリで相談したことがあります!
共通して「まだ歩かなくて大丈夫、むしろハイハイが長い方が全身の筋力ついて転びづらくなるし、一度歩き始めたらハイハイは見れないから!」というコメントを多くいただきました🤣
ま、いっか!ハイハイかわえぇなぁと思いながら見ています🤣❤️

心配になりますよね😣月齢が近いのでわかります...周りの同じ月齢の子はほとんど歩いているし...🤣

  • ママリ

    ママリ

    周りより遅いと心配になってきますよね😂今しかないハイハイ堪能しておきたいと思います。全身の筋力ついたらいいなぁ✨

    • 10月21日
はじめてのママリ

下の子は先月から歩き始めました。もうすぐで歩き出しそうな感じがしますけどね😄うちは上の子も自宅保育で毎日刺激一杯?ですが、下の子はゆっくりです。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり個人差なんですね😂もうすぐですかね😄✨

    • 10月21日
ママリ🚗

友達の子は一歳半前にヨタヨタ歩き出したみたいです!先生にも歩き始めだね、順調だよと言われたそうです!
個人差なので全く問題ありません!!

  • ママリ

    ママリ

    問題ないですかね!ありがとうございます😊✨

    • 10月21日
はじめてのママリ

息子が一歳四ヶ月になる前日にいきなり一人タッチから2.3歩歩き、翌日には2メートルぐらい歩けるようになりました!今では2メートルを何回か往復するぐらいになりましたが未だに移動はハイハイがメインです😭😭
慎重派なのかなーて思って
多分歩けないではなく歩かないだけ(2メートルの往復は歩くので)かなーて思って気長に見守ってます😭😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!うちももうすぐ歩けたらいいなぁ✨たしかにうちももう歩けるんじゃないかなという感じはします。慎重派なんですかね😂

    • 10月21日