※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4月生まれで自宅保育だった方、早めに幼稚園行かせたら良かったか悩んでいます。年少からの入園を考えていたが、無償化や経済的メリットも考慮中です。経験談を聞きたいです。

4月生まれで年々少クラスなど行かずに年少まで自宅保育で過ごした方、やっぱり早めに幼稚園行かせたら良かった…的なことを思いましたか??
元々は年少から入園したいと考えているんですが、説明会やまわりのママさんたちと話していて4月生まれだと年々少でもすぐに無償化になるしお友達や先生と過ごす環境はもちろんですが金銭的にもメリットはあるのかなとも思い始めました🤔
人により様々かとは思いますが、経験談を聞けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

4月一週目で産まれてきた長男を自宅保育し年少で幼稚園にいれました(^^)
周りに年々少クラスがなかったので年少入園でしたが、あるなら年々少クラスでも良いかと思います!
うちは男の子でお外が大好きだったので毎朝何しよう。どこ行こう。何食べよう。と幼稚園までは毎朝考えてました…。
年少入園時にはすでに4歳になっていたので、やはり兄貴立場になっており、今も同じ年中なのに周りの面倒を見てあげてる感じで少し切ないです笑

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます😊
    わかります‼︎
    私も毎日何しよう、どこ行こう、何食べようって考えてます😭
    それがけっこう辛いんですよね💦
    でももしかしたらひとりっ子になるかもしれないので、一緒にいる時間も大切にしたいなって気持ちもあります😢
    そしてまだコロナの不安もあり…とても悩みます😣
    公園のお友達がみんな入園しちゃったら遊び相手もいなくなっちゃうなというのも思ったり…

    • 10月19日