※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
ココロ・悩み

知り合いからのイライラする助言に悩んでいます。相談者は家庭や仕事のバランスを考え、自分の決断を尊重してほしいと感じています。

朝からごめんなさい、愚痴の吐きだしです。
勝手なことばかり言ってくる知り合いにイライラします。

私はフルタイム契約社員で、今年契約が終わり、再度試験を受ける年です。毎回試験を受けるのも大変で正社員を目指そうとしています。
今のと同じ職種でいくつか受けては落ちており、それを知った昔一緒に働いていたAさんが私の履歴を評価してもらえそうな会社の募集を教えてくれました。
しかし、勤務時間が遅く、通勤時間も1時間ほどかかり、使用する駅と保育園の位置関係もあり、定時で帰れたとしても保育園の閉園時間に間に合うかどうかだったので、泣く泣く応募しませんでした。
応募しないという結論になるまで私自身かなり悩みましたし、主人がお迎えにいけないのか、というのも話し合いました。ママリにも相談しています。

そして、昨日Aさんと共通の知り合いのBさんから、LINEで散々言われています。
「優先順位つけて考えたら受けるべきだろう」「お迎えなんて旦那か実家がいけばいいだろう」「そんなんなら残業できないんだし、正社員ムリだろう。そもそも今の契約社員でも迷惑なんじゃないのか」「子どもが子どもがって言うけど、子どものこと考えたら今から一番いるのはお金なんだから、Aが教えてくれた会社受けるべきだろう」とずーっと言われてイライラがおさまりません。
Bさんは公務員で奥さんは学校で学校が開いてる時間のみバイトをしているそうで、保育園の送迎どころか学童問題も家事もノータッチの人です。
なんなら双子が産まれた年(うえに年子の子がいて双子の片方は未熟児で長期入院したそうです)に単身赴任に手を上げたという話も聞いたことあります。
自分はやってこなかったくせに、公務員で周りは保育園のお迎え男性も行っているから他もできるって決めつけて言ってくるのやめてほしい。
私の家のことなんにも手伝ってくれるわけじゃないのに、ずーっと言ってくるのなんなの。
教えてくれたAさんに言われるならまだしも、無関係じゃん。
今朝もLINEきてるっぽいです。ブロックしたい…。

コメント

自分の考えを押し付けないでほしいですよね。
せっかく教えたのに!って思ってそう…
わたしなら仕事や日常生活でAさんと関わりがないのなら、ブロックします😅

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます。
    Aさんに言われるならまだしも、Bさん、完全に無関係なのに言ってくるんですよね。
    Aさんは、「それは仕方がないわ。あと数年のことだけど、無理すると辛いしね!」って言ってくれました💦

• 10月19日
あー

ブロックしていいのでは?
自然流れかと😅

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます。
    昔一緒に働いていた上司で、共通の知り合いもいて、ブロックを躊躇しているのですが…
    やっぱりブロックしていいですよね。
    今も通知増えてて未読無視中です😅

• 10月19日